SSブログ

やっぱり小花が好き♪ [ガーデン]

先日、おでかけしたジョイフル本田でのお買いもの、
多肉植物の捕獲だけで終わるはずもなく。

で、お花の苗も・・・・の勿忘草。

①.JPG

勿忘草なら1ヵ月ほど前にも2ポット、
黒花のビオラといっしょにお庭に植えたけど・・・・

②.JPG

白花のが欲しくって^^。
最初はバラ売りの白花を2ポット、カートイン。
そして、さらなるいいコちゃんを探して売り場を回ってると、
なにやら人だかりが。

セール、やってました~♪。

ハリネズミ御用達のジョイフル本田、8周年記念だそうで、
花苗9ポットの盛り合わせが8周年にちなんで888円。
で、ハリネズミも物色。
盛り合わせだから、
好みじゃないお花がいくつか入ってるセットも多くて、
スルーかなぁって思い始めたとき、
陳列棚のすみっこの、そのまた棚下に、
先のオール勿忘草の盛り合わせを発見~(*^^)v。
即、カートイン!

欲しかった白花のも2ポット入ってるし、ピンクのも1ポット。
ピンクもなかなかかわいい♪。

③.JPG④.JPG


あともうひとつ、
買い求めたのがシンバラリア アエクイトリロバという
また覚えられそうもない名前のお花。

⑤.JPG

密に茂る小さな葉っぱと米粒大の小さなお花がかわいくて。

⑥.JPG

お庭で「育てている」というよりはもはや野生化している
コロセウムアイビー・・・・

⑦.JPG⑧.JPG

これの品種違いのよう。
このサイズ感は箱庭の下草に使うのによさそう♪。

どれくらい小さいかの比較写真を撮るために、
お庭からコロセウムアイビーをひと枝、摘んできました。

⑨.JPG

まずはお花を比較。

⑩.JPG

ちっちゃーいw。
ちなみにタイルの1辺は23ミリ(*^^)b。

続いて葉っぱを比較。
新入りさんのいちばん大きいのと小さい葉っぱを摘んで。

⑪.JPG⑫.JPG

お花も葉っぱもミニチュア版の新入りさん、
かわいくてかわいくて・・・・早くもお気に入りに。
たくさん増えるといいな♪。
nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 80

コメント 14

にゃごにゃご

白いの、かわいいなぁ。
シンバラリア アエクイトリロバ、ちっちゃい!
by にゃごにゃご (2015-04-09 08:32) 

チョコまる

シンバラリア アエクイトリロバ…
覚えられませんが、小さなお花がかわいいですね^^
こちらも勝手に野生化するぐらい丈夫だといいですね。
by チョコまる (2015-04-09 10:49) 

keroyon

大きくて存在感のあるお花もステキですが、
こういった小花も可憐でかわいいですよね(^^)
勿忘草、名前も本当かわいいです(^^)
色によってまた印象が違いますね。
先週、宝塚で見ました芝桜や、れんげなどもほのぼのしていて
好きです(^^)

生しらす、やっぱり関西では見ないですよね。
1月に(母がやめとくと言ったので)行きそびれた淡路島、
ごはんを食べようと物色していたお店に生シラスを使ったメニューも
ありました(^^)
鱧は関西ですよね~。ランチでもいただけたりしますので(^^)
by keroyon (2015-04-09 12:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

勿忘草、定番の青もいいけど、白いのもなかなかいいでしょ?^^
たしかコロセウムアイビー、にゃごにゃごさんちのお庭にも
ありましたよね。
呪文のような名前のシンバラリア アエクイトリロバはあれを小さく
したようなのです。
by ハリネズミ (2015-04-09 13:45) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

絶対このお花の名前は覚えられません・・・・。
ミニチュア版コロセウムアイビーってことで(*^^)b。
コロセウムアイビー、大好きで白花のや斑入りのも集めましたが、
そちらはか弱くっていつの間にかいなくなりました^^;。
ミニチュア版、強いといいなぁ。
by ハリネズミ (2015-04-09 13:47) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私のお庭のお花はほぼ小花です^^;。
ちまちま、ちまちま、ちまちま・・・・といった感じ。
もともとリーフプランツや樹木のほうが好みなのもありますし、
大きく存在感のあるお花は狭いお庭がよけいに狭く見えそう?^^;
シバザクラ、いま咲いてます♪。こちらも花色は紫と白ですが。

鱧・・・・今年こそは食べたいです。
一度ネットでお取り寄せしようかなぁって調べてみたんですけど、
とーっても高くって^^;。
関西ならスーパーでもお手頃価格で売ってるのにって思うと、
買えませんでした・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-09 13:51) 

彩風

勿忘草の盛り合わせ気がついてよかったです。
始めて勿忘草を知った時の花色がブルーでした。
だからブルーには思い入れがありますが白やピンクも
かわいいです。
by 彩風 (2015-04-09 14:46) 

Inatimy

青のイメージがある勿忘草、白もピンクもいい感じですね。
シンバラリア アエクイトリロバ 
新原理亜 アリクイとロバ・・・って勝手に頭の中で
変換されちゃいました^^;。 小さな花ですね〜。 
この花から取れる種って、恐ろしく小さいのかしら・・・。
by Inatimy (2015-04-09 17:10) 

prin4795

同じです。
ちっちぁいはなすきです。
勿忘草も当然~ピンク。ブルーの濃淡、すてき!

by prin4795 (2015-04-09 21:17) 

ふにゃいの

タイルの大きさを考えると
ほんとかわいらしい花なんですね。
きれいな色です。
葉っぱもかわいい♪
by ふにゃいの (2015-04-09 22:20) 

ハリネズミ

彩風さんへ

勿忘草、1ポット200円ほどでしたから、
盛り合わせに気づけたのは本当にラッキーでした♪。
「お宝」は見えないところに隠れてること、多いです^^。
勿忘草と言えば、やっぱりブルーですよね。
白いのは寄せ植えの脇役に便利なのがポイントですw。
by ハリネズミ (2015-04-10 06:28) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お気に入りだったお花屋さんに並ぶ勿忘草が白でした。
ポピュラーな青は置いてなくて^^;。
そのお花屋さんがなくなってから、ずっと手に入らなかったけど、
今年はなんとかゲットv。種、採れるといいな♪。
アエクイトリロバが「アリクイとロバ」~^m^。
きっと学生時代、Inatimyさんは暗記科目が得意だったでしょうね~。
by ハリネズミ (2015-04-10 06:32) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

ちっちゃいお花、いいですよね~♪。
青花好きとしてはポピュラーな青花がいちばん好きなんだけど、
白も気になるし・・・・やっぱりピンクも・・・・って
欲張りなハリネズミです^^;。
by ハリネズミ (2015-04-10 06:37) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

お花、米粒大です^^;。
淡い紫色もかわいらしくて、いまから野生化する日が楽しみ♪。
通称コロセウムアイビーというだけあって、
切れ込みのある葉っぱはアイビーに似てますよね。
by ハリネズミ (2015-04-10 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0