SSブログ

にょきにょき、つんつん、びよーん [ガーデン]

マーガレット ‘スプリングブーケ’ がいま続々開花中。
つぼみもいーっぱい♪。

①.JPG

お庭にどんなにたくさんお花が咲いてても、
食べられるもの以外には無頓着なハリネズミ夫でさえ
「きれいだね~」と言ってくれた(*^^)v。
ま、わかりやすいお花だしね・・・・。

ただ株姿は今年もまたイマイチきれいにはまとまらず。

②.JPG

ひと株で横幅1.5メートル強くらいの茂み、
重みでどうしても枝垂れてきてしまうのだった(_ _ ;)。
花後には株元から15センチまで大胆に刈り込んでるけど、
生育期間中にもビシバシ刈り込んで、
もう少しコンパクトサイズにする必要ありかも( ..)φ。

そろそろかなと足を踏み入れたハリネズミ走りでは、
すでにホスタ各種がにょきにょき状態。

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

成長のトップを走っているのは、
今年もお気に入りのゴールデンティアラ(写真左上)

スズランの芽もつんつんと。

⑦.JPG

ヒメウツギのつぼみもふくらんできた。
お花が咲くまでもうちょっと。

⑧.JPG

あじさいの新緑の葉っぱをそーっとめくったら、
小さなつぼみ、ありました(*^^)v。

⑨.JPG

そして誘引するためのオベリスクは買ってきたものの、
植え替えが延び延びになってるクレマチス、
パーキングエリアの片隅でびよーんと伸びちゃって

⑩.JPG

もうつぼみまで^^;。

⑪.JPG

・・・・今日こそ植え替えます!
nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 17

にゃごにゃご

いろんなの、にょきにょきです。
紫陽花、家のも見てみよ~っと。

by にゃごにゃご (2015-04-10 08:49) 

mitsuya

記事を見てタイトルの意味が解りました。確かに「にょきにょき、つんつん、びよーん」でした(爆)
by mitsuya (2015-04-10 09:07) 

チョコまる

マーガレットはたくさん咲いてくれてきれいだけど、草姿を整えるのがむずかしいですね。
でも、今年は雪に押しつぶされなくてよかったですね^^
この季節外れの寒さ…早く温かくなって欲しいです。
by チョコまる (2015-04-10 10:49) 

keroyon

マーガレット、かわいいですね~~(^^)
好きなお花です(^^)
でもこんなふうに植えられているのは見たことが
なかったかも・・。(せいぜい鉢植え?)
ととのえるのが難しいのですね・・( ..)φ

小花、かわいいですよ~~。
本当、ステキなお庭です♪ です^^;。

鱧、お取り寄せだと高いのですね・・。
こちらだと、ランチで食べられるくらいなのに・・(><)
by keroyon (2015-04-10 12:42) 

彩風

マーガレットすごく成長しましたね。
春のお花も着々咲く準備をしているようです。
ここ数日寒い日が続き少し足踏み状態でしょうか。


by 彩風 (2015-04-10 12:53) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

あっちもこっちもにょろにょろ、びゅんびゅんです♪。
しなくちゃいけないいろんな作業がいっぱいなのに、
昨夜また、ネットで花苗をポチ買いしちゃいました~^^;。
あじさいのお花、今年も楽しみ。
by ハリネズミ (2015-04-10 13:23) 

ハリネズミ

mitsuyaさんへ

毎日のことなので、タイトルを思いつかない日もあったりして^^;。
苦し紛れに記事のまんまのタイトル、つけときました~w。
by ハリネズミ (2015-04-10 13:24) 

フロリダマナティー

ヒメウツギのお花可愛いですよねー
今年欲しかったのですが諦めました(^^;;
マーガレット、株姿はともかく(笑)、こんなに大きくなっていいなぁ
うちの実家のホスタも芽が出てるかも〜
NORA仕事、忙しくなってきましたね!
by フロリダマナティー (2015-04-10 13:27) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

雪に押しつぶされた去年よりマシですが・・・・
まだまだこんもりっていうには程遠い感じですよね^^;。
ちょっと調べてみたら花芽の分化が11月ごろのようなので、
今年は秋までチョキチョキと剪定を繰り返して、
来春のお花のころのサイズを半分くらいにしてみようと思います。
寒いですよね~(><)。
NORAの気分じゃないけど、これからクレマチスの植え替えです!
by ハリネズミ (2015-04-10 13:31) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

マーガレット、そのわかりやすさゆえ、
ダンナさんにも好評のお花のようです^^。
私の育ててるお花はクセのあるものが多いですから^^;。
地植えのマーガレット、かなり大きくなりますから、
鉢植えのまま育てる方も多いのかもしれませんね~。
だってうちのマーガレットももとは小さな鉢植えですから^^;。
駐車場脇の10センチほどの土の部分でスパルタ栽培中です。

鱧、ほんとビックリするほどの値段ですよ、お取り寄せ品!
母に「クール宅急便で送って」って何度も言ってますが、
いまだに実現したことはなく(><)。
生まれ育った場所を離れたことがないものですから、
食文化の違いに無理解なんですよね・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-10 13:36) 

ハリネズミ

彩風さんへ

たぶん元のサイズの20倍くらいになってますね^^;。
こんなに寒いのに、
一度オンになってしまった春スイッチはストップがきかないようで、
どんどん成長してますよ、お花たち^^。
by ハリネズミ (2015-04-10 13:38) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

おひさしぶりです。だいぶん、落ち着かれたかな?^^
ヒメウツギ、私も大好きでつい・・・・3株も植えちゃってます。
今日もスーパーで苗を見かけましたし、
フロリダマナティーさんも今年ゲットをあきらめるにはまだ早いかもw。
マーガレット、なかなかこんもりがキープできません^^;。
お花はまだ一分咲き程度、この後も飽きるほど咲きそうですよ♪。
ご実家のホスタもきっとにょきにょきですね。
NORA仕事、もう大忙しなのに・・・・
昨日の夜、ダンナさんの帰りが遅かったもので、
おぎはら植物園さんでポチ買い、しちゃいました~^^;。
by ハリネズミ (2015-04-10 13:44) 

ぽんこ

ミケリテ?もう蕾?
↑コメント。おぎはらさんで何買ったのかなー。楽しみー。
by ぽんこ (2015-04-10 13:58) 

Inatimy

勢い良く芽吹いてますね♪ わさわさと生い茂るマーガレットが素敵だな。
ツボミたくさん付いてるし。ホスタの葉っぱもいきいきしてて^^。
お家で春の植物のお花見できますね〜。
葉っぱめくりたくなる気分、分かります〜。私もさっき、チューリップのを。
鳩に踏まれた葉っぱを直しに行ったついでに見てみたけれど、
ツボミないかも・・・ネギ状態かもしれない・・・。
by Inatimy (2015-04-10 17:27) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ううん、ミケリテじゃないよ。
去年、スーパーバリューで購入した3株のうちのひとつ、ベル咲きのん。
おぎはらさん、ここのところ注文殺到ってことで一時的に閉店に
なってたのがようやく再オープンで、チェックしてたら見つけちゃった♪。
ぽんこちゃんの捕獲記事を見てからずーっと欲しかったブラックムーニー。
で、ポチッとw。ほかにも4種類ほど買ったよ。月曜日着、楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2015-04-10 17:33) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

いただいたコメントの時間を見てニンマリ^^。同時相互訪問だったみたい。
マーガレット、つぼみもいっぱいですが、なぜか枝垂れちゃって^^;。
植えつけから3年、こんもりきれいな形にするにはまだまだ修業が必要
みたいです。ホスタは芽吹きのころは感動ものですよ。
1株、Inatimyさんちのベランダ小庭にもいかが?^^
あじさいは大好きなお花ゆえに、花芽の有無が気になっちゃって・・・・
折れたら大変なのに我慢できずにそーっと^^;。
チューリップのネギ状態! 私も今年初めて経験しました。
あの手押し車に植えた原種系のミニチューリップ、つぼみ、あるには
あったけど、絶対咲きそうにないようなしょぼいのがいくつか・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-10 17:42) 

prin4795

マーガレットは大きくなったら
ある時、消えてなくなりました。なんだったのでしょう?
大事にしてね~
by prin4795 (2015-04-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0