SSブログ

黄色いタンデムに乗って。 [てくてくおでかけ]

何日かぶりかに晴れた日曜日、
思い立って昭和記念公園におでかけ。
金曜の夜、ついソファでうたた寝をしてしまい、
少々風邪気味ではあったけど、せっかくの誕生日、
しかもいいお天気となるとお家でじっとしてはおられず。

この日の相棒は黄色いタンデム。

1.JPG

20年ぶりくらいに乗りました。
レンタルサイクル、
他にママチャリやマウンテンバイクもあるけど、
せっかくだからとタンデムをw。
でも・・・・これを選ぶのはたいてい若い恋人同士だから、
ちょっと恥ずかしくもあり^^;。

自転車をこいで広場まで移動。
開放感が心地よく。
遠くのほうにまだ咲き残ってる桜も見えて。

2.JPG3.JPG

名残の桜、いよいよ見納め。

4.JPG

一面の菜の花畑もきれい。

5.JPG6.JPG

レジャーシートを広げて、
軽めのお昼ごはんを食べてしばし日向ぼっこ。
で、またタンデムにまたがり、園内を移動。
木々の向こうにお花が見えて降り立ってみれば、
目の前に広がる一面のお花畑。

7.JPG

ハナニラと八重咲きのスイセンの混植だった。

8.JPG9.JPG

なるほど、こういう混植もいいなぁと思いつつ足を進めれば、
一面のスノーフレークやピンク色のハナニラも。

10.JPG11.JPG

小さな自分のお庭でも「一面の〇〇〇」計画を実践中ゆえ、
もう見るお花すべてに大興奮^^。
今年、たくさん芽出し球根も植えたスノーフレークなんて、
こういうふうなシーンが来年あたり見られるかもしれない。

お花の色合わせで参考になったのは、
澄んだオレンジ色のチューリップとブルーのハナニラの
混植。これは来シーズン、マネしたい( ..)φ。

12.JPG

チューリップやスイセン、ハナニラやムスカリがいっぱい
咲いてたこの場所、
いつも入園する入り口からは最果ての場所にあり、
いままで足を運んだことのなかったエリアだったみたい。
咲き競うお花にひたすらうっとり。

13.JPG
14.JPG
15.JPG

「ナチュラルガーデン」と名付けられてたとおり、
つくりこみすぎてない植栽がいいな。
しかも写真に写りこんでる木々は桜。
そのお花が咲いてた頃はもっとすてきだったに違いなく。
来年はここにお花見に来るぞ~と固く決意して。

さらにタンデムをキコキコとこいで。
丘に広がる一面のネモフィラ畑、発見。

16.JPG

またタンデムを降りてあたりを散策すれば、
チューリップがたくさん植栽されてるエリアがあり。

17.JPG

池に映りこむ花色も鮮やか。
でも、早々に退散。
だって・・・・

18.JPG

人だらけ~(@_@;)。
すごい渋滞でゆっくりお花を愛でられる状態ではなく。
実は昨日はなぜか無料開園日でもあり、
そして久しぶりのおだやかな陽気ということもあって、
入場者はすごーく多かったのだった^^;。
それにきちっと区画整理して植栽されたチューリップって
好みでもなかったし。

最後に回ったのはハーブのエリア。
当のハーブはこれからの成長で、ほぼハゲ状態だったけど、
近くにはうっとりするようなムスカリとハナニラの群生があり^^。

19.JPG

球根の植わってるエリアをゆるーく斑入りのヤブランで
エッジングしてるのも爽やかな演出で気に入りました。
ムスカリもハナニラも野放し球根だもんなぁ、
これもまたハリネズミんちのお庭にも取り入れてみよう( ..)φ。

そしてハーブのエリアでのおめあてのソフトクリーム^^。

20.JPG

来園から4時間足らず、
まだまだ遊び足りずに後ろ髪をひかれる思いだったけど、
ベリーサちゃんにて帰路へ。
ムギちゃんがお腹を空かせて待ってるからね。

そのムギちゃんの強制給餌を済ませて1時間後、
またおでかけ。今度はアルコール摂取に備え電車で。

宴にはかかせないでしょ~と
スパークリングワインにてカンパーイ^^。

21.JPG

でも、窓の外はまだまだ明るい午後4時前。

舌鼓を打ちつつ食したお料理たち。

22.JPG23.JPG
24.JPG25.JPG
26.JPG27.JPG
口水鶏/海老のにんにく香り蒸し/焼き小龍包/若鶏カシューナッツ炒め/茄子と挽肉の土鍋仕立て/角煮炒飯

どれもおいしくいただきました。
こうしてハリネズミの誕生日は終了。
お腹もココロも大満足♪。
nice!(78)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 78

コメント 27

にゃごにゃご

昭和記念公園、すてきです!
さりげない感じ、すきです。
夕食、おいしそうだ。
by にゃごにゃご (2015-04-13 08:42) 

akko

一日遅れてしまったけど
お誕生日おめでとう~!!

ステンドグラス、素敵なのがあったね^^
ステンドグラスがはめこんであるお家、憧れ~♪
ご近所にお仲間が見つかったようで・・・
仲良くなれるとうれしいね^^

ムスカリ×ハナニラ×ヤブラン・・・うっとりしちゃう。
家の庭にもこんなコーナー作りたいなぁ。

by akko (2015-04-13 08:50) 

mokamoka

ハリネズミさん
お誕生日おめでとうございます^-^

ステンドグラス素敵~キレイな青い色にうっとりしちゃいます^^

キレイなお花見たり美味しいもの食べたり
楽しい休日でしたね

ネモフィラ畑とかムスカリとハナニラ
私も好みです~真似してみたいです
by mokamoka (2015-04-13 10:04) 

チョコまる

昭和記念公園には秋にコスモスを見に行ったことがあります。
春は幼稚園の遠足で行きますが、のんびりお花を眺める余裕はないですね~。毎年行っているのに、こんなにたくさんお花が咲いているとは知りませんでした^^;

by チョコまる (2015-04-13 11:57) 

keroyon

ステキな公園ですね!
桜あり、かわいらしいお花あり・・で(^^)
「一面の・・」は私も好きです(^^)
それにしても、タンデム自転車とは、やっぱりラブラブな
ご夫婦ですよね~♪(前からですが♪)
中華もとってもおいしそう♪
ステキなお誕生日を過ごされたようで何よりでした(^^)

「同じ匂い?のする」ご近所さん、お近づきになれるといいですね!
「社交的」云々と言いますか、ご近所さんの場合、仲良くなりすぎる
のもちょっと躊躇してしまいませんか?
「つかず離れず」が無難かな・・とか思ってしまいまして・・。
その点、仲介していただけるのはいいですね(^^)
by keroyon (2015-04-13 12:28) 

フロリダマナティー

ホントに心もお腹も大満足のお誕生日でしたね〜(o^^o)
昭和記念公園の植栽、参考になりますね!
春の球根植物の後は何になるのかなぁ?

タンデム、私は乗ったことあるかしら?
どんどん遠い記憶になって思い出せません(^^;;
by フロリダマナティー (2015-04-13 13:36) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

昭和記念公園、季節ごとのお花が楽しめます。
でも、球根のお花がこんなにたくさん植えられてるとは知らなかった~^^;。
夕食、とーってもおいしかった♪。
とくに茄子と挽肉の土鍋仕立てはシンプルな塩味なのにウマウマw。
茄子って皮を取り除いたほうがおいしいかも。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:09) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ありがとう~♪。
またひとつ、歳をとってしまったけど、
気分も一新して新しいハリネズミをめざしてガンバロウ^^。

ステンドグラス、ちょうどいいタイミングでお気に入りが見つかって、
「コレ、よろしく♪」とダンナさんにポチ買いさせといたよw。
ご近所のお宅、絶対アンティーク好き、間違いなし(*^^)b。
私も見えるところのアンティークを並べて、その人をわが家へと
誘導しちゃおうかなぁ~。

ムスカリ×ハナニラ×ヤブラン・・・・
どれも手に入りやすい植物なのにこんなにすてきに♪。
これは絶対マネしてみたいよね~。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:14) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
ステンドグラスの中に咲くお花も青い色のが欲しくって、
ずいぶんと探しまくりました~。
なんとか「誕生日プレゼント」という大義名分のある時期に
発見できてよかった♪。
今日はまた冷たい雨だけど、昨日はお天気もよくて、
お花はきれいだし、ごはんもお酒もおいしくて言うことなしv。
シンプルなお花の群植っていいですよね~。
私もお庭のあちこちで進行中の「一面の〇〇〇」計画、
ますますガンバロウっていう気になりました^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:18) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

私もコスモスの時期には何度か行ったことがあったんですけど、
他の季節はどうだったんだろう・・・・こんなにたくさんの球根が
植えられてるなんて、昨日まで知らずにいました~^^;。
春の遠足、きっとお花は花盛りでしょうけど、見る暇ないとは残念。
たしか昭和記念公園、アナベルもありましたよね?
それも見に行ったこと、ないんだけど^^;;。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:22) 

彩風

昭和記念公園素敵な場所ですね。
それに広~い。
広い場所の移動は大変だけどダンデムだと楽ですね。
それに楽しそうです。
いろんなお花が咲いていて時間が許せば一日中でも
遊べそうです。
by 彩風 (2015-04-13 15:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

こちらの公園、学生時代からしばしば遊びに行ってます。
レンタルサイクルを借りるときは当時からタンデム一筋w。
あまり乗る機会がないですものね。
でも・・・・最後に乗ったのはやはり大学生のころで、
この歳になって乗るにはちょっと勇気も必要でした。
他に乗ってる人たちといったら、
4半世紀前の私たちって感じの大学生と思しき男女で
・・・・でもオジサン、オバサンも乗りたいかなと^^;。
中華は大満足の内容でした。
ひと駅隣のこのお店から腹ごなしのため、徒歩にて帰宅w。

ご近所さんとなかよし・・・・たしかに持ち家だとこじれたときに
逃げられません(!?)からね~^^;。
「つかず離れず」、私もお家のお隣やお向かいとは徹底してます。
ただkeroyonさんのラン友的な存在が欲しいなぁと思ったりも。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:36) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ここ数年来ではかなり満足度の高いお誕生日の1日でした。
ムギちゃんが元気だったころは、鎌倉などにおでかけっていうのも
あったのですが・・・・ごはん4時間おきなので、これが精いっぱいの
おでかけですね^^;。
昨日、目にした植栽は参考になることがいろいろで、早くも秋の
球根ハンティングが楽しみです。

タンデム、実は私も20年ぶりくらいで^^;。
同じ料金を払うなら、ママチャリよりもやっぱりタンデムって選んでは
みたけれど、ちょっと恥ずかしい気がしなくもなく・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:41) 

ハリネズミ

彩風さんへ

もう何度も遊びに行ってる昭和記念公園、
昨日は新たな魅力を再発見したという感じです。
とても広大で・・・・
たしか東京ドーム40個分とかディズニーランド3.5個分とかの
広さだったと思います。
なので、歩いての移動ではすみずみまで見て回るのはなかなか^^;。
昨日は時短の目的もあってレンタルサイクルを利用しましたけど、
タンデム、やっぱりあまり乗る機会のない乗り物ですから、
ワクワクしちゃいました♪。
by ハリネズミ (2015-04-13 15:45) 

ぽんこ

あらーハリネズミちゃんもソフトクリームね。
しかもちゃんとお写真付き!
今が花盛りね。レンタサイクルだと移動がたくさんできていいね。
素敵な色合いも参考になってよかったねー。
ハナニラとスノーフレーク、ぽんこも気になるところでありんす。
by ぽんこ (2015-04-13 16:21) 

kazu-kun2626

遅ればせながら誕生日おめでとうございます
タンデム いいな~
素敵な誕生日でしたね
by kazu-kun2626 (2015-04-13 17:26) 

足立sunny

昭和記念公園、どきどきブログで名前を拝見するのですが、ほんとお花いっぱいで、素敵な公園ですね。
お誕生日、おめでとうございます。タンデムサイクルで公園のお花めぐり、ステキです。
今度晴れたら、お花に会いに行ってみようと思います。
by 足立sunny (2015-04-13 18:09) 

prin4795

ムスカリ、ハナニラ、ヤブラン

ふぅ~ん
こんな組み合わせがあるのですね、

ハリネズミさんの
○○計画のための強い眼差しが~
こうやって着々と、ハリネズミガ-デンが
できあがっていくのね。
ナチュラル!いいなあ~

ハナニラにピンクがあるのですね、ピンク欲しい。
by prin4795 (2015-04-13 18:44) 

ともち

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日になりましたね。
by ともち (2015-04-13 21:55) 

Inatimy

植物を見て、自転車で身体を動かして、美味しいものを食べて、
充実したお誕生日、いいですね〜♪
昭和記念公園、なんていいところなんでしょ。
年間パスポートを買って通いたくなるくらい。
自転車、やっぱりタンデムですよ^^。 私、まだ乗ったことも無いし。
風邪気味、その後大丈夫かしら。 吹き飛んで、元気復活だといいなぁ。
by Inatimy (2015-04-14 05:34) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そうそう、ハリネズミ夫婦もソフトクリーム、平らげてました^^。
ぽんこちゃんは2個も食べたとはビックリ!
レンタルサイクル、これからは必需品かな。ラクちん♪。
お花の色合わせも参考になっていつになく充実の来園でした。
ハナニラもスノーフレークも植えっぱなしでいいのがポイント高いよね~。
by ハリネズミ (2015-04-14 06:58) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

お祝いのコメントをありがとうございます♪。
タンデム、なかなか乗る機会がないのでテンション上がりますよね。
きれいなお花とおいしいごはん&お酒、それに久しぶりに晴れた日、
近年まれにみる充実のお誕生日でした^^。
by ハリネズミ (2015-04-14 07:01) 

ハリネズミ

足立sunnyさんへ

昭和記念公園、なんでも東京ドーム40個分の広さだとか。
四季折々のお花が楽しめるのでしょうね。
私はこれまでコスモスのお花のころにしか来た記憶がないんですけど^^;。
今回はたくさんの球根植物のお花が見られてほんとうによかったです。
20年ぶりくらいに乗ったタンデムもワクワクでしたしw。
お祝いのコメント、ありがとうございました。
by ハリネズミ (2015-04-14 07:04) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

手に入りやすいムスカリ、ハナニラ、ヤブランも
組み合わせ次第ではお互いがお互いを引き立て合って
こんなにすてきになるとは目からウロコ^^。
ハナニラ、白や水色のはよく見かけますけど、
ピンク色のってあまり目にする機会がないですよね。
今度の秋、ピンクのムスカリの球根が見つかりますように☆。
by ハリネズミ (2015-04-14 07:07) 

ハリネズミ

ともちさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
お花を見て、おいしいアニバーサリーディナーを食して大満足^^。
なにより久しぶりの晴天だったことが最高のプレゼントかな。
昨日も今日もそして明日も雨模様ですから・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-04-14 07:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

昭和記念公園、徒歩圏にあれば年間パスポートの購入もあり、ですね。
ただ国営のこちらの公園の年間パスポート、10回行かないと元が
とれないのがネック^^;。パスポートを購入している都営の動物園や
植物園は4~5回で元がとれるんだけどなぁ・・・・。
リード付きならワンコの入場もOKで、ドッグランもあるので近隣の方は
犬のお散歩用に年間パスポートを購入してるみたいです。
同じ料金を払うならやっぱり乗る機会の少ないタンデムですよね~^^。
ただいつも「婦唱夫随」が常のハリネズミんちなのに、
サドルの高さゆえ、ダンナさんが前、私が後ろと夫唱婦随体制になって
しまうのがちょっと悔しい~^^;。
風邪、今日明日くらいに底を打ちそうです。暑かったり寒かったり・・・・
温度変化の激しさに身体がついていかな~い!
by ハリネズミ (2015-04-14 07:18) 

mimimomo

お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2015-04-14 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0