SSブログ

青いお花のステンドグラス [アンティーク]

金曜日の正午に届きました~♪。

①.JPG

誕生日プレゼントにおねだりして、
ダンナさんに買ってもらったアンティークステンドグラス。
本日12日がハリネズミのお誕生日なので^^。

興味のない方、たとえばハリネズミ母あたりには、
「なに、このボロッちいものは?」って言われちゃいそうな
枠の傷さえも愛しくてw。
100年ほど前のイギリスのステンドグラス。

ちょっぴりアンシンメトリーなデザインと
チューリップにも見えるお花の青いガラスがお気に入り。

②.JPG

京都・金閣寺近くのマーブルアンティークさんで購入。

この1枚を選ぶために、
ネット販売をしてるアンティークステンドグラスのお店、
ぜーんぶチェック。
数千枚は見たかと・・・・。目、パリパリ~^^;。

マーブルアンティークさん、
実は京都に住んでたときに一度だけ
実店舗でお買いものをしたことのあるアンティークショップ。
そのとき購入したのが1個めのアンティークブレッド缶(写真右端)

③.JPG

そのときの対応もとても丁寧だったので、
今回のネットショッピングも安心してできました(*^^)v。
そして、やっぱり梱包も驚くほど丁寧だった♪。
気に入ったデザインのを見つけたら、また買いたいな。


ハリネズミんちには壁に嵌め込みのステンドグラスが3枚、
玄関に1枚と1階と2階のトイレに各1枚ずつ。

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

なので、誕生日プレゼントにステンドグラスが欲しいと
言ったときにはダンナさん、
リフォームをしてどこかの壁に嵌め込むと勘違いして
最初は猛反対^^;。
ステンドグラス、立てかけておくだけでも楽しめます(*^^)b。

そして、このステンドグラスの代金の振込に銀行へ行くとき、
まさに「立てかけてる」お宅を発見~(≧▽≦*)。
すぐご近所なのに今までぜんぜん気づかなかった。
目に付いたのはエアコンの室外機の上に載ってる
ステンドグラス、しかもアンティーク。
洗って干してるといった感じ。
で、お家の窓辺のほうを見てみると、
他にも2枚、ステンドグラスが立てかけてあるし~!
もうひとつの窓にはホウロウのキャニスターが3個~!!
これは・・・・ハリネズミと同じ「種族」がお住まいのもようw。
入れ替わりの激しい賃貸のテラスハウスだから、
もしかしたらこの春、越してきたのかも。
・・・・お近づきになりたいです♡。
nice!(76)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 34

にゃごにゃご

誕生日おめでとうございます!
素敵なステンドグラスです!
私も欲しくなっちゃいました。
by にゃごにゃご (2015-04-12 08:37) 

フロリダマナティー

お誕生日おめでとうございます!
100年前のステンドグラスをプレゼントに選ぶなんてハリネズミさん、素敵です〜
数千枚の中から選ばれたステンドグラス、宝物になりますね
趣味の合いそうなご近所さん、その方もハリネズミさん宅を見てお近づきになりたいと思ってるかもしれないですね
機会があるといいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-12 09:17) 

くま子

お誕生日おめでとうございます。
ステンドグラス素敵ぃ〜!青と緑の色きれい。茎のカーブのラインもおしゃれ。毎日みてぜんぜんあきない素敵なステンドグラスですね。
今日は旦那さんと祝杯ですか?!
by くま子 (2015-04-12 10:17) 

hatopopo

お誕生日おめでとうございます^^
ステンドグラスいいですね♪
私は誕生日プレゼントここ数年
もらってないな~^^;
by hatopopo (2015-04-12 10:38) 

keroyon

お誕生日、おめでとうございます!
ハリネズミさまはなんとなく4月生まれのイメージ(^^)
(ダイヤモンドが似合いそう♪)
ステンドグラス、ステキです~~。
「額」のように飾るのもステキですね!
お花の模様もかわいいです。
だいぶ前、髪が長かった頃、こんな形の髪留めを持って
いました・・(お花が横向きになってとめる感じ)。
趣味の合いそうなお宅の方とお近づきになれるといいですね(^^)
(ハリネズミさまがそんな感じのことをおっしゃるのは珍しいように
思いました~)

ほとんどの植物、鉢から土に下ろすと巨大化・・。
やはり植物は本来地面に植わっているものなんですよね・・。
納得です。

by keroyon (2015-04-12 11:05) 

mimimomo

こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2015-04-12 11:33) 

彩風

お誕生日おめでとうございます。
アンティークのステンドグラス素敵です。
私も15~6年前に購入したものを1枚持っていますが
やはり立てかけて飾ってます。
最初はどこかにはめ込みたいと思っていましたが適当な場所が
なかったのと味のある白い枠を外したくなくて結局立てかけたまま
になってます。
木枠を洗うのがこわくて一度も洗ったことないのですが洗えるの
ですね。
by 彩風 (2015-04-12 13:26) 

ふゆもえ

お誕生日おめでとうございますv^^
ちゃんとプレゼントして下さるご主人で
羨ましい限りです。ステンドグラスを飾る場所を
気分で変えるって楽しみですね^^
by ふゆもえ (2015-04-12 14:45) 

ぴーすけ君

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
  お誕生日おめでとうございます
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

by ぴーすけ君 (2015-04-12 15:14) 

ぽんこ

お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
ステンドグラス素敵だね。
100年も前、どんな人が作ったのだろう〜。

by ぽんこ (2015-04-12 16:56) 

チョコまる

お誕生日おめでとうございます♪
すてきなステンドグラスですね~。
同じ趣味をお持ちの方とはお近づきになりたいですよね^^
by チョコまる (2015-04-12 17:39) 

Inatimy

♪ お誕生日、おめでとうございます ♪
すでにお家に設置されてる3つも、そして今回の青いお花も素敵〜。
ドアの上に明り取りがあるスタイル、大好き。 
でも今の家は各部屋のドアの上にあるも普通の透明なもので^^;。
こんなステンドグラスだったら気分いいだろうな〜。
たまにアンティーク市で見かけるも、大きいのばかりで。
今回入手された小さなタイプなら、飾りがいありますね〜^^。
by Inatimy (2015-04-12 18:31) 

森のノーム

お誕生日おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
わたしもステンドグラス大好きで、立て掛け派です♪
by 森のノーム (2015-04-12 19:36) 

puripuri

お誕生日おめでとうございます♪
ハリネズミさん好みのを良く見つけられましたね~素晴らしい(^-^)
ご近所の方とお話しが合いそう、是非お近づきになられては。
by puripuri (2015-04-12 20:02) 

prin4795

お誕生日おめでとうございます。
ステンドグラス~~すてきですよね。の
おとなりの奥さんがお稽古事が~ステンドグラスでした。
誘われたのですが・・・・子育て真っ最中で
今思えば残念!です。


by prin4795 (2015-04-12 21:43) 

ちぇる

お誕生日おめでとうございます!
ステンドグラスのブルーがとっても素敵♡
三色の色合いもいいですね^^
by ちぇる (2015-04-13 00:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ありがとうございます♪。
ステンドグラス、いろんなネットショップをチェックして、
ようやく見つけた1枚です^^。
にゃごにゃごさんもぜひ♪。
ガラス好きならたまらないアイテムだと思います。
by ハリネズミ (2015-04-13 07:57) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ありがとうございます♪。
なんだか久しぶりのアンティークのような気が・・・・^^;。
同じネットショップを数回ずつチェックしてますから、
延べ枚数にしたらステンドグラス1万くらいは見たかもしれない^^;;。
ご近所に発見したアンティークマニアがお住まいと思しきお宅、
この1週間、ずーっと気になってます。
明け方、ダンナさんを駅まで送って帰るときにもチラ見。
かわいいシャンデリアが灯ってて・・・・
ますますお友達になりたくなってきました~^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 08:01) 

ハリネズミ

くま子さんへ

ありがとうございます♪。
いちばんスタンダードなフラワーモチーフのステンドグラスなのに、
今回が初めての捕獲^^;。
青花のってなかなかないんですよね・・・・。赤いバラが多くて。
そんなわけでようやく発見した青花モチーフのステンドグラス、
購入申し込みをしてネットに「SOLD OUT」の文字が出たときは
本当にうれしかった~♪。
ハイ、くま子さんのご想像どおり、昨夜は祝杯、あげときましたw。
by ハリネズミ (2015-04-13 08:04) 

ハリネズミ

hatopopoさんへ

ありがとうございます♪。
ずっと青いお花モチーフのステンドグラスが欲しくって探してました。
今回はちょうどいいタイミングで発見できて、ラッキー♪。
誕生日プレゼント、私は毎年、お誕生日が近づいてくると、
大おねだり攻撃をかけちゃいます^^;。
by ハリネズミ (2015-04-13 08:06) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ありがとうございま~す♪。
またひとつ、歳をとってしまいました。
もはやあまりうれしくはないのですけど、
ダンナさんにプレゼントをもらって、おいしいものを食べる
・・・・そういった即物的な意味では楽しみですw。
ステンドグラス、ドアや壁に嵌め込むという楽しみ方もありますけど、
業者さんにお願いすることになって大がかり。
コストもかかりますし・・・・^^;。
なので立てかけて楽しむっていうのもありだと思うんですよね。
ご近所に発見した、私と同じ匂い?のする方、
ほんと、お近づきになりたいです。
ただ私はそんなに積極的ではないので、
社交的なマダムMに仲介をお願いしてみようかとw。
私と彼女と知り合ったのも、ほぼそういう馴れ初めでした~^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 08:16) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

ありがとうございます♪。
お誕生日、ダンナさんにプレゼントをもらって、
おいしいものが食べられるので、この歳になっても楽しみ~w。
by ハリネズミ (2015-04-13 08:17) 

ハリネズミ

彩風さんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
彩風さんもアンティークステンドグラス、お持ちなんだ~^^。
しかも立てかけて飾ってる♪。
嵌め込みもいいですけど、気分で場所を替えられる立てかけ方式も
捨てがたいですよね~。
そうそう、オリジナルの木枠の傷も味わい深くて好きです。
ドアへの嵌め込みはちょっとわかりませんけど、
壁への嵌め込みはオリジナルの枠をつけたままできますよ。
もしリフォームの機会があれば、ぜひ1枚♪。
ステンドグラス、これまでのは嵌め込みなので洗ったことはないですが、
ご近所さん、あれはどう見ても洗って干してるって感じでしたよ^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:09) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ありがとうございます♪。
またひとつ、歳を食っちゃいましたが、
すてきなステンドグラスをゲットできたのでよしとしときます^^。
プレゼント、買ってくれないとあの手この手でいじめるので、
ダンナさんもしかたなく・・・・って感じだと思いますよ~^^;。
でも、結果よければすべてよしw。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:11) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
時間の流れを早く感じるこのごろ、この間誕生日だったような気がするのに、
また誕生日がめぐってきて・・・・^^;。
これからの1年、大切に過ごしたいです。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:13) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ありがとう~♪。またひとつ、歳を食っちゃいました。
実家の母に「あんたも立派な中年!」って言われたので、
「あなたももうすぐ押しも押されぬ後期高齢者!」って言い返しといたv。
ステンドグラス、私はつくった人よりも、
どんなお家のどんな窓辺に嵌ってたのかが気になる派^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:18) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

お祝いのコメントをありがとうございます♪。
ステンドグラス、ダンナさんの帰宅の遅い日にネットショップをチェックして、
ちゃっかりとお気に入りの一品を見つけておきました(*^^)v。
ご近所に発見したお宅、絶対お家の中もスゴイことになってるぞ~って
妄想中。なにかきっかけを見つけてお友達になってほしい~♪。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:22) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
ステンドグラス、壁に嵌め込んだのは実はイマイチな気がしなくもなく^^;。
新築時に大慌てで探したので、究極のお気に入りは見つかられず・・・・。
惜しいことをしました。
ドアの上の明り取りの窓、いいですよね~。私も欲しかったな。
残念ながらヨーロッパのように天井高の高い建物じゃないからつくれず。
トイレのステンドグラスは電気の消し忘れチェックのために入れました。
小さめのステンドグラスってなかなかないですよね。
今回のも40センチ×50センチくらいかな。
それでも立てかけて後ろから照明を当てたらきれいだと思うの^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:28) 

ハリネズミ

森のノームさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
ステンドグラス、いいですよね~。私も大好きです。
他にもねらってるデザインのものが2、3ありまして・・・・
鋭意捜索中です^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:29) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

究極の1枚?を見つけるために、夜な夜なネットショップのサイトを
チェックしてました^^。お気に入りのを見つけられてラッキー♪。
ご近所さん、いまいちばん気になる存在です。
向こうにも気づいてもらえるように、私もお庭にアンティークを
並べてみようかな^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:31) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

ありがとうございます♪。
ステンドグラス、ロマンティックな感じがいいですよね。
お習い事にステンドグラス・・・・
私もちょっと思い立ったことがありますが、実現できず^^;。
なんでもとっても力がいると聞いたもので。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:33) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
ステンドグラスのガラスも青いのが好きで、ずいぶん探しました。
赤いお花は多いのに、青いお花は少ないですよね・・・・。
あ、使われてるガラス、実は4色なんですよ、青2色、緑2色~^^。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:35) 

今井千春

来年2月末に新築予定で、ステンドグラスを探していてこちらにたどり着きました。突然のメッセージで失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]
四つ葉のステンドグラス、可愛くて素敵です(>_<)? どちらで購入されたなど、覚えていらっしゃいますか?
差し支えなければ教えていただきたくてメッセージしました。
by 今井千春 (2015-09-30 23:35) 

ハリネズミ

今井千春さんへ

お家の新築、楽しみですね♪。
お問い合わせの四つ葉のステンドグラスは、
東京・目黒にあるPancadaというアンティークショップにて入手しました。
ただ、購入時期は6年ほど前ですし、
アンティークのステンドグラスは限りなく1点物が多いので、
同じものは手に入りづらいかと・・・・。
現行品でも構わないのであれば、ステンドグラス工房にオーダーして
みるのもいいかもしれませんね♪。
アンティークでお探しなら京都のマーブルアンティークスさんや
岡山のポートベローさんにたくさんステンドグラスがありますし、
ネットで購入できますよ。
お気に入りの1枚が見つかりますように☆。
by ハリネズミ (2015-10-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0