SSブログ

20年めの大剪定 [ガーデン]

東京で6年、京都で7年、千葉で2年、
そしていまのお家に越してきて地植えにして5年・・・・
ということで、20年めのハリネズミんちのローズマリー。

①.JPG
②.JPG③.JPG

マメに剪定をしてスクエア型をキープしてきたけど、
ちょっと剪定が甘かったのか、
少しずつそのスクエアが大きくなってきて^^;。

ハリネズミんちの小さなお庭、
お庭づくりも6年めに入るともうあまり新しいコを
植える場所もなくなってきた。
でも、まだ仲間に加えて育ててみたい植物あり。

・・・・ローズマリーちゃん、
あなたひとりで広い場所を占めすぎてはいない?

茂った葉っぱを押しのけて株元を確認したら・・・・

④.JPG

ふた股に分かれてるし~w。
これは・・・・半分、切っちゃおうかな、と。

枝先の剪定はしてたけど、
こんなに大胆なカットは20年間で初めてのことで、
やっぱりドキドキ・・・・。
3週間ほど悩んだ末にバッサリ~ v(*^^)v。

⑤.JPG

新しいコを植えるスペース確保の誘惑には抗いがたく。
ローズマリーに完全に覆い被られてたクリスマスローズも
その姿が露わになってうれし恥ずかしって感じかな。

⑥.JPG

剪定したローズマリーの枝の下の土をスコップで掘って
ふるいにかけて、新しいコを植える準備にとりかかる。
その土が思いがけずふかふかで、感激で涙が出そうに。
思い起こされる「開墾」の日々。
がちがちの土を掘ってほって掘りまくって、
ふるいにかけてた2年間。
そう、拾い集めたガラは土嚢袋に40袋超え。
その処分費用は諭吉さん10人(゜゜)~

⑦.JPG

この写真は業者さんに引き取りに来てもらう日の朝、
パーキングエリアに土嚢袋を集合させて、
「記念」にと撮ったもの。
だってハリネズミの2年間の努力の結晶だもんw。

この日の作業中には何匹もミミズに遭遇。
ようやくハリネズミのお庭の土も
いい土になってきたんだなぁって本当にうれしい♪。

で。
新しいコを植えました。

⑧.JPG

植えたかったのはこのコ。

⑨.JPG

4月1日にお花屋さんで出会ってしまい、
連れ帰ってきたセアノサス(カリフォルニアライラック)。
すでにそのとき咲いてたお花は終わってしまってるので、
今は亡き初代のコの写真を。こんな青い花♡。

⑩.JPG

2年前の夏に☆にしてしまってからは再度手を出すのを
躊躇してたんだけど、
少し大きめの株でしかも大好きなスタンダード仕立てに
しやすそうな樹形につい手が出ちゃった。
今度はうまく育つといいな。

大好きな青花だし、
ハリネズミのお誕生日のころに花が咲くというのも
ポイント高し(*^^)b。

そして植え付けと同時に、
スタンダード仕立てに向けてしっかり下枝もカットv。

⑪.JPG

早く大きくな~れ~♪。


お庭ではこれもまた大好きなコデマリ、
一重咲きと八重咲きがそろって咲き始めました✿。

⑫.JPG
⑬.JPG
nice!(72)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 32

あとりえSAKANA

【土を掘ってほって掘りまくって、
ふるいにかけてた2年間】

…ああ。
何でも一朝一夕には
出来ないですものね。
丹精込めた庭にそんな
汗や涙(!)が沁み込んでいるなんて!
素晴らしい!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆
by あとりえSAKANA (2015-04-23 08:26) 

フロリダマナティー

2年間のガラ集め、凄い〜
本当に努力の結晶ですね

カリフォルニアライラック、綺麗ですね!
フカフカの土に植えられてスッキリしたローズマリーの隣で、きっと元気に育ってくれますね
by フロリダマナティー (2015-04-23 09:00) 

にゃごにゃご

とってもおっきなローズマリーです!
ガラの、憶えてます。
コデマリ、かわいいです。

家族がこのブログを見て「わぁ、すてき!!」って。
by にゃごにゃご (2015-04-23 09:02) 

チョコまる

うちはほとんど鉢植えなので、庭土を掘り返したのはほんの一部。
それでもいろいろ出てきましたよ~。石やらゴミやらもろもろ。
それを土嚢袋に40袋とは!すごいですね~。

by チョコまる (2015-04-23 09:22) 

akko

ローズマリーってすごいよね(><
家のも木になってる・・・。
セアノサス、かわいい花だね♪
スタンダード仕立てにして・・・
下にまだ植えられるね^^
by akko (2015-04-23 09:42) 

mayu

夏に弱いというローズマリー。こんなに立派になるなんて、すごいです!!
by mayu (2015-04-23 11:55) 

彩風

ローズマリーずい分思い切りましたね。
土を掘り返した努力すごいです。
土にも愛情を注ぐと美しいお花を咲かせてくれるのですね。
by 彩風 (2015-04-23 12:07) 

keroyon

今、お庭にあれこれ植えられていますが、
それって、もとからそうやって「すぐに植えられる」環境では
なかったんですね(;;)
2年間掘りまくり、土嚢袋40袋(@@)
すごすぎます・・。
ローズマリーちゃん、思い切られましたね。
でもその分、新しいコをお迎えできますね。

ハリネズミさまでも「なぜ買った?」と思うモノあるんですね~。
やはり10年も経てば、好みも変わってきたりしそうですよね・・。
流行も変わりそうですし・・。
by keroyon (2015-04-23 12:25) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

この家に越してきたとき、その後2年間、穴掘りをするハメになるとは、
思ってもみませんでした。
引越のたびに連れ歩いてた鉢植えの植物をすぐに地植えにしたら
いいと思ってたのは、おおいに甘かった~^^;。
もう一度同じことはもうできませーん!
by ハリネズミ (2015-04-23 13:07) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ガラ・・・・うちだけかと思ってたらそうでもないみたいで、
知り合いのお家でも庭づくりを始めようとちょっと掘ってみたら
ガラ、ガラ、ガラ・・・・だったみたい^^;。
南の端から始めてぐるっと家の周りを1周、
深さ50~60センチくらい掘って、せっせとふるいにかけましたよ。

カリフォルニアライラック、一度失敗してるのでドキドキです。
うまく根付いてくれるといいんだけど。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:10) 

あーちゃ

おおーー、ローズマリーもこんなに立派になるんですねー。我が家のも頑張ってくれるかなあ。このボリュームがあると、ありがたい。いろいろ料理に使っても足りないことないしw
カリフォルニアライラック、いいですねー☆
by あーちゃ (2015-04-23 13:11) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ローズマリー、畳半畳分くらいありました。
縮小していまは一抱えくらいかな。
ガラ・・・・大変でした。
あれから齢を重ねたのでもう同じことはできないと思います・・・・^^;。

「わぁ、すてき!!」・・・・うれしいです♪。
どうぞハリネズミが励みになると喜んでいたとお伝えくださいませ^^。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:14) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

出てきますよね、いろいろ^^;。
私は家の周りをぐるっと一周、すべて掘り返してふるいをかけたので、
2年もかかりました・・・・。
本当は元の土を捨てて、腐葉土なども投入して土づくりをしたかったけど、
土を処分するにはまた諭吉さんがラインダンスを踊ってしまうので、
泣く泣くそのままで。
最初はちょっと雨が降るとぬかるむし、そのくせ少し晴れが続くと土が
干からびる・・・・という最悪の土壌でした。
このごろようやくふっくらしっとりになってきたかなぁw。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:18) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ローズマリー、雪にもへこたれない丈夫さが好き♪。
おまけに今回大胆に剪定したローズマリーは、
お庭に植えてる他のローズマリーよりもおいしいw。
ただ・・・・こんなにはいらないよね~^^;。
セアノサス、地植えで育ってるお家を過去に2軒、見たことがあるけど、
初代のコは☆になっちゃった・・・・(><)。
そうなの、スタンダード仕立ては株元にも他の植物が植えられるのが
ポイント高いよね~v。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:22) 

ハリネズミ

mayuさんへ

ローズマリー、夏の暑さに弱いんですか?^^;
気づかないで育ててましたが、20年間、無事でしたv。
冬にたくさん雪が降っても葉っぱが傷まないのが気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ちょっと新しい植物を植えるスペースがなくなってきまして
・・・・あえなく大胆カットとなりました^^;。
土の掘り返し、必要に迫られて仕方なくって感じでしたよ。
腰は痛くなるし、右手の指は腱鞘炎っぽくなっちゃうし
・・・・もう二度としたくはない作業ですね^^;;。
ふかふかの土ってガーデナーの端くれとしてはちょっと誇りを感じます^^。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:26) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

引越してきたとき、お庭になってる部分はぜーんぶただの土でした^^;。
しかもガチガチ・・・・。
2年間、晴れた日は(小雨の日も^^;)、4時間はお庭で土を掘ってました。
ハリネズミではなくモグラですね~w。
しかも2年間のうち、ダンナさんが手伝ってくれたのはたったの1日(-"-)。
あとはひとりで黙々と。
ローズマリー、畳半畳分から一抱えほどに縮小しました。
でもこの20年物のローズマリー以外に5年物のローズマリーがまだ
あとふた株あるんですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:33) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

お料理に使いきれないほどの量ですよね、コレ^^;。
鉢植えで育ててたときは30センチ四方ぐらいでしたけど、
地植えにしたら1メートル四方くらいまで大きくなっちゃいました~。
そして他にも5年物のかなり大きめのローズマリーが2株w。
カリフォルニアライラック、気になる木でした。
初代は☆に、さて2代めは無事に大きくなってくれるかな。
by ハリネズミ (2015-04-23 13:36) 

puripuri

諭吉さんに羽が生えてて、飛んでってしまったのね(^-^)
ライラックの青い色が素敵~  ハリネズミさんがモグラさんに変身したのね。
庭があると・・・ 私もいろんな事をしてみたいわ。
by puripuri (2015-04-23 13:56) 

らす*らす

ほんと丁寧に庭作りをされてきて、
庭の隅々までハリネズミさんの気持ちがこもっていますね。
あーお庭訪問してみたい(笑)
by らす*らす (2015-04-23 15:03) 

ぽんこ

開墾に二年もかかっているなんて;_;感動。
しかも諭吉さん10人だなんて;_;
ライラック、きれいなブルーだねぇ。
by ぽんこ (2015-04-23 15:32) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

カリフォルニアライラックのブルー、これは青花好きにはたまりませんよ^^。
ただ一度枯らしてしまったので、ちょっと苦手意識が・・・・。
あまりにいい樹形の木との出会いがあったので、もう一度、チャレンジして
みる気になりました。もし今回も・・・・なら、これっきりにします!
by ハリネズミ (2015-04-23 18:54) 

ハリネズミ

らす*らすさんへ

初めての庭づくり、まさかこんなに大ごとになるとは思ってませんでした。
ずっと連れて引越を続けてた植物を地植えにすればいいだけ~
・・・・と、軽く考えていたら大間違いで^^;。
ひたすらただただ黙々と端から順に掘って家の周りを一周。
もう二度としたくはないけど、達成感はありまくりv。
お庭訪問、ぜひぜひ♪。おいしいおみやげ持参で、お願いします^^。
by ハリネズミ (2015-04-23 18:59) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

実は開墾にいちばん時間がかかってるの、私のお庭は^^;。
晴れてる日は毎日お庭で4~5時間、穴掘りしてたよ。
諭吉さん10人のラインダンスでの退場は惜しかった!
どれだけの花苗が買えたことか、それだけあればね~。
カリフォルニアライラック、この青はいいよね。もう一度だけ挑戦!
by ハリネズミ (2015-04-23 19:05) 

ねこの手

我が家も業者を入れず、せっせと穴掘りしたよ~。
少しずつ自分の描く庭ができてきて、嬉しかったなぁ。
手放しちゃったけど。。。
また日本に帰ったらやりたいな。
ローズマリーちゃん、半分でも立派ですねぇ。
ライラック、好きです!!
by ねこの手 (2015-04-23 19:52) 

prin4795

処分費用のあまりの金額に~~
めまいが~~

正規の?え~~~
人ごとながら・・・・お庭作りもやおいきませんね ̄博多弁!(意味は
大変ですね)かな
by prin4795 (2015-04-23 23:11) 

Inatimy

ローズマリー、生い茂ってうらやましいです♪ いきいきしてますね〜。
我が家のは今、かろうじて花は咲いてるものの、葉っぱの色も良くないし、
葉の数も少ないし、風通しよくスカスカしてて^^;。
長年そのままだから、植え替えしないといけない・・・。
大胆にバッサリとカットされたローズマリー、お料理に使い放題ですね〜。 
リースを作って飾っても良さそう♪
カリフォルニアライラック、青がキレイ、カッコいいです。
by Inatimy (2015-04-23 23:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
土を振いにかけて40袋
ですか~ 努力の証ですね
少しは見習わなくちゃ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-24 07:13) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ねこの手さんもひとりでコツコツ、お庭づくりに励まれたのですね!
あ、でも頼りになるダンナさまのお手伝いがあったかも?^^
うちは手伝ってくれたのは2年間でたーったの1日だけ・・・・(-"-)。
あとは積もりゆく瓦礫の山を見て、「すごいなぁ」って口ばかりでした。
せっかくのお庭、手放されたのですね。
日本に帰国されましたらぜひ、本場仕込みのイングリッシュガーデンを
手づくりなさってください^^。
by ハリネズミ (2015-04-24 07:13) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

もちろん正規の業者さんに委託しましたよ。
なんたって瓦礫は産廃扱いですから。
見積もりも3軒で取りましたけど、どこも似たり寄ったりでした。
by ハリネズミ (2015-04-24 07:14) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ローズマリー、やたらと元気です^^。
大胆カットの剪定枝、実はぜんぶ捨てちゃいました。
45リットルのゴミ袋に満タンありましたけど・・・・。
他にも花色や葉色(斑入りのとか)の違う5年物のローズマリーが2株、
もう少し小さいのもいくつかあるので、思いきってポイッ!
実は今回大胆カットしたローズマリーがいちばんお料理に使って
おいしいローズマリーなんですけどね・・・・食べきれいないし^^;。
Inatimyさんちのローズマリーも植え替えでわっさわっさに茂ると
いいですね~♪。
カリフォルニアライラック、この青い色はしびれます^^。
ただ耐暑性はそこそこあるけど、蒸し暑いのは苦手・・・・
ゆえに日本の夏はこのコにとってはかなり厳しいんですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-04-24 07:19) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

単調ではあるけれど、意外に足腰にはキツイ地味な作業、
2年間かけてやり遂げた自分を、自分でほめてあげたい気分^^。
お庭系のあれこれ、業者さんにお願いすると高いですよね・・・・^^;。
あ、kazu-kun2626さんがDIYでやってらっしゃるレンガ敷き、
あれはレンガ1枚600円の見積もりでしたよ~!
by ハリネズミ (2015-04-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0