SSブログ

「その日」が楽しみ♪ [ガーデン]

見目麗しく咲きました♪。

①.JPG

星型のお花がかわいいカンパニュラ ‘アルペンブルー’ 。
鉢植えで育ててた何年間かは花付きが悪かったのに、
試しに地面に下ろしてみたら俄然やる気になった?^^


さてさて。
お庭では収獲の日が楽しみな、
食べられるモノ系の実が日増しに膨らんでます。

毎年恒例のブラックベリー。

②.JPG

今年もいたって順調に開花、
毎朝マルバチを呼び寄せては結実を日々繰り返し、
ぶらんぶらんと鈴なりに。
6年めの今年も元気いっぱい。

③.JPG

そして遅れること3年、
もうひと株植えた南東側のブラックベリーには
待望の2本めのシュートがにゅうっと誕生(*^^)v。

④.JPG

もう一つの定番、ブルーベリーもいい感じに膨らんで。

⑤.JPG

今年はどれくらい口にできるかな。
ちょうど食べごろになると、
小鳥に先を越されてしまうことが多いのが悩み(゜゜)~。
景観が悪くなるからネットで覆うことはしないので、
毎朝どっちが先に熟した実を食べるか、真剣勝負。

で。
去年の秋に実付きの木を購入したので、
今年初めて、開花、結実を目の当たりにしているライムちゃん。
お花はほんと、いーっぱい咲いた。
でも、いーっぱい落ちた・・・・^^;。
結実しにくいと聞いてた噂は本当だったのねと納得するほどに。

このままじゃ実がならないんじゃないかと心配したけど、
お花が咲き終わってから数週間、

⑥.JPG

「ライムの元」、なんとかありました。
数えてみたら8個♪。
このうち何個が大きくなって収穫まで漕ぎ着けられるか、
ドキドキだけど、

⑦.JPG

小さくてもいっちょまえにライム型の実、かわいい♪。

それからこちらも今年、期待が高まってます・・・・

⑧.JPG

ぶどう。

去年の夏ごろからぐんぐんツルが伸び始めて、
今年はそのツルに春の芽吹きのころから花芽がたくさん。
お花は線香花火っぽい地味なものだったけど、
それから数週間が経ち・・・・

⑨.JPG
⑩.JPG

「ぶどうの元」、あっちにもこっちにも。
これは待望のハウスワイン、つくれちゃうかもw。
nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 24

チョコまる

うちのブルーベリー、去年はネットを掛けなかったのでほとんど小鳥に食べられて子供たちに文句を言われました…^^;
ハリネズミさんのお宅はいろいろ収穫が楽しみですね。
by チョコまる (2015-05-30 08:41) 

keroyon

「カンパニュラ」は以前ドラマで出てきて覚えました~。
でもいろいろ種類があるみたいですよね。
紫がかったブルー、きれいですね(^^)

食べられるモノがこれから楽しめそうですね(^^)
今年はもうジャム作りはされないんでしょうか。
ヨーグルト用はもう必要なかったんですよね。
ハウスワイン、できるといいですね!!

アサガオ、今年は大丈夫そう・・でしょうか。
本当、ハリネズミさまのほうが熱心に観察されていますよね(^^;
by keroyon (2015-05-30 11:50) 

のらん

わぁ、ブルーベリー、楽しみだけど・・・小鳥さんも早そうだからね(^_^;
ライムの元も、ぶどうの元も・・・収穫できるモノがいろいろあって、うらやましい♡


by のらん (2015-05-30 12:56) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ブルーベリー、その実の大きさがちょうど小鳥の口サイズなのか、
狙われますよね~^^;。
「明日の朝が食べごろ」と前日の夕方に思ってた実、
次の日の朝には先を越されて食べられちゃってることって多い・・・・。
それでもネットを張るのはちょっとなので、
今年も小鳥さんとのブルーベリー争奪戦、ガンバリマス^^。
by ハリネズミ (2015-05-30 13:44) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

カンパニュラ、小さいのやら大きいの、
星型のやらベル型の・・・・とやたら種類が多いです。
いろいろ手を出したくなりますが、
アルペンブルー1種だけでガマンしてます、いまのところ^^;。

ヨーグルトは食べなくなったけど、
ブラックベリージャムは今年もつくる予定です。
ジャムを炭酸水で割るとブラックベリーソーダーになりますから^^。
・・・・アサガオ、本日も無事ですw。
by ハリネズミ (2015-05-30 13:47) 

ハリネズミ

のらんさんへ

だいたい朝5時10分にチェックをするんですけど、
それでも小鳥さんに負けちゃうこともたびたびですよ・・・・^^;。
ライムもぶどうもまだ「元」なので、収穫できるかどうか・・・・
その日が来るまでドキドキです^^。
by ハリネズミ (2015-05-30 13:49) 

ぽんこ

ブドウまであるんだー。
実物は食べる楽しみがあってやる気でるよね(^_-)

友だちがハリネズミちゃんのブログにハマってて、
(かなりハマってる。生活に影響を与えているみたいよ)
先日ホテイアオイを育て始めたって☆
今はメダカの調達に走っているよ。
by ぽんこ (2015-05-30 14:32) 

ふにゃいの

ベリーものが大好きなので、
みてると食べたくなります。
うまくいくといいですね。
鳥さんはするどいからなぁ…
(近所のびわはほとんど先にとられている…)

by ふにゃいの (2015-05-30 14:43) 

彩風

実のなる木は目だけでなく食の楽しみもありますよね。
今年もブラックベリー豊作ですね。
ライムも頑張ってほしいです。
ぶどう、蔦系?の枝で見た目もきれいです。
by 彩風 (2015-05-30 16:36) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ブドウ、タグに書いてあった「高級ワイン用」のひと言に惹かれて、
買っちゃったの^^;。
実物はね、食いしん坊のダンナさんじゃらしのために植えてますw。

愛読者になってくれたぽんこちゃん友によろしく~(^^)/~~~。
そして宣伝部長?ぽんこちゃん、ありがとう♪。

昨日のバラ園・・・・「ケロ山」って読んじゃったよ^^;。
宿根草がすてきだね♪。
by ハリネズミ (2015-05-30 17:06) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

ブラックベリーとラズベリーは夏中、たーくさん採れるんです^^。
問題はブルーベリーですね・・・・。
小鳥さんたちとの熾烈な争奪戦が^^;。
そういえばご近所の家のびわの木にはハクビシンが来るそうですw。
by ハリネズミ (2015-05-30 17:08) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ブラックベリーは例年どおりの豊作になりそうです^^。
初挑戦のライムはドキドキ&ワクワク。
レモンもお花の割には結実するのは少なかったけど、
ライムはレモン以上に結実しないみたいです。
ブドウは切れ込み入りの葉っぱもかわいらしくていいですよね♪。
by ハリネズミ (2015-05-30 17:10) 

kazu-kun2626

カンパニュラ 綺麗ですね
我が家も移植したカンパニュラが
咲いてくれましたよ 意外と強いですね
by kazu-kun2626 (2015-05-30 19:06) 

prin4795

あこがれますねえええええ~~~
by prin4795 (2015-05-30 23:34) 

ちぇる

カンパニュラアルペンブルー、うちも咲いてます♪
まだこじんまり。どんどん増えるみたいなので楽しみです。
ぶどうもライムも楽しみですね^^
ブラックベリーは何月頃店頭にならぶのかしら?
いまだにお目にかかれず^^;
by ちぇる (2015-05-31 01:24) 

hypo

小鳥さん達との仁義なき戦い頑張ってください^m^
でもハリネズミさんの庭には沢山の小鳥が来るんだろうな~。
ハウスワインのラベルは間違いなく"ハリネズミ"ですね!
by hypo (2015-05-31 05:36) 

Inatimy

実ものの植物がいろいろあると収穫時期が楽しみですね♪
私はブルーベリーが欲しいけど、もう置き場所がなく・・・^^;。
ブドウの色づき過程も面白そうだし、赤ワイン完成まで期待♪
飲むのはインナーバルコニーでですね^^。
by Inatimy (2015-05-31 06:39) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

カンパニュラ、青花系のが多いのも魅力ですよね^^。
他にも気になる品種がいくつか・・・・w。
そうそう、かわいらしいお花からは想像できないタフさも
育てやすくていいですね♪。
by ハリネズミ (2015-05-31 07:40) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

どうもw。
by ハリネズミ (2015-05-31 07:41) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

カンパニュラアルペンブルー、おそろいなんだ^^。
切れ込みの大きい、くっきり☆型のお花がいいですよね♪。
ぶどうとライム、初めての結実なので、これから先、
実が大きくなるかどうかワクワク&ドキドキです。
ブラックベリー、早春のころに苗木が並ぶことが多いかな。
でも、小平のコーナンなんかは年中あったりするような・・・・。
地植えにすると2年めあたりからたーくさん採れますよ^^。
by ハリネズミ (2015-05-31 07:44) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ブルーベリー、その実の大きさがちょうど小鳥のお口にピッタリなのか、
とーっても狙われちゃいます^^;。
それに冬には餌付けもしてるし・・・・。
ハウスワインのエチケット、ハリネズミとバクのダンスなんていうのも
いいかも~w。
by ハリネズミ (2015-05-31 07:46) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

りんごや梨なんかはむずかしそうだけど、
ベリー類はお手軽に収穫できるのが魅力なんです^^。
ブルーベリーは実付きをよくするためには2本必要だから、
ちょっと場所を取りそうですね^^;。
でも、お花や実、それに秋の紅葉も楽しめるからかなりお得な木かも。
ブドウ、小さな実がいっぱいなってて、もし収穫できたら赤ワイン、
二人でグラス1杯ずつくらいはできるんじゃないかとワクワクw。
ただちゃんと棚のようなものをつくってないので、ウッドフェンス周辺を
這いづり回ってるんですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-05-31 07:50) 

ちぇる

小平のコーナンですか〜
ありがとうございます!
今度行ってみます^^
by ちぇる (2015-06-01 00:05) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

先週月曜日に行ったときにはブラックベリー、ありました^^。
でも・・・・もしちぇるさん来店時にはなかったら、
ごめんなさいね~♪。
by ハリネズミ (2015-06-01 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0