SSブログ

チームおぎはら・その後 [ガーデン]

咲き始めから3週間。
休むことなく咲き続けてる
大好きなマルバ・シルベストリス・ブルーファウンテン。

①.JPG

やっぱりきれいと惚れぼれ♪。
昨秋、お取り寄せしたときは15センチほどだったのが、
いまは1メートル以上に成長して。

②.JPG


思えば、先代のコを枯らしてしまったこのお花の苗を
探し求めて行きついたネットショップが
おぎはら植物園さんでした。

3月初めにお取り寄せした花苗たち、
5月半ばにはクナウティア・マースミジェットが花開き、

③.JPG

下旬に入ってタナセタム・ジャックポットも続々と。

④.JPG

で、先週金曜日の午後、お花が咲いたのがコレ。

⑤.JPG

・・・・。

こんなお花を買った覚えはございませんが?^^;
こういう黒くてカッコいいお花、

⑥.JPG

これが咲くと思って3ヵ月、せっせとお水、あげてたのに
まさかまさかのショッキングピンク~(><)。
ふた株購入したので、もうひと株に期待をつなげるとして、
さぁてどうしたものかとしばし考えて、
おぎはら植物園さんにとりあえずご報告しておこうかと。

実は春にお花が咲いたオダマキも品種違いのお花が咲いて
ガッカリした経緯があり。
それがオダマキ ‘ブラックベリー’ 。
タグ(写真左)の写真だとわかりづらいけど、
お庭でかねてより育ててるピンクペチコート(写真右)の色違い、
ダークパープルのお花が咲くはずだった。

⑦.JPG⑧.JPG

でも・・・・あがってきたつぼみはこんな感じ。

⑨.JPG

ブログの記事に使ったこの写真を見て、
「ここからどんなふうにダークパープルに変化するのかな」と
コメントを寄せてくれた方がいたけれど
・・・・変化せず。
くすんだピンク色のお花が咲きました(_ _ ;)。
カタチもふりふりじゃなかったしね。
ショックのあまり、咲いたお花の写真は撮り忘れ。

それでも、
花苗のタグの付け間違いはよくあることだから、
おぎはら植物園さんといえども例外じゃなかったのね
・・・・くらいにしか思ってたなかったけど、
さすがに同時に注文したなかで2品種も品種違いがあると
これはご報告のうえ改善していただく必要もありかと。

結果、ハリネズミんちだけじゃなかったみたい、
違うお花が咲いたと連絡が入ったというケースは。
よかった~、お仲間がいてw

どうやら育種業者さんを変更したことが原因とのこと。
ダイアンサス ‘ブラック&ホワイト’ もオダマキも。
それでオダマキ ‘ブラックベリー’ は今春、
たしかにそのお花が咲いた株を送ってくださることに。
問題はダイアンサス ‘ブラック&ホワイト’ 。
「他のものを代品で」と言われたのだけど、
ネットショップで商品をまたチェックするのも面倒で、
「テキトーに黒いお花を」と返答したら
「たくさん種類がありますから・・・・」と却下され^^;。
それもそうだなと思い直して、
「だったらオダマキ ‘ブラックベリー’ で」と答えると
「種でも増えますけど・・・・」と^^;;。
「それもそうですけど、それでいいです。
もとより代品を送っていただくつもりはなかったので」と
お答えすると、
「じゃ、ブラックベリー4株、送ります!」と。
本当は全部で3株のはずだけど、ひと株オマケかなw。

ダイアンサス ‘ブラック&ホワイト’ 、
こちらは生産中止にするかもしれないとのことで、
まだつぼみのほうのひと株も品種違いだったら、
ハリネズミには幻のお花になるかも(><)。
nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 19

にゃごにゃご

タナセタム・ジャックポット
かわいいです。
今の気分にとっても合います。
by にゃごにゃご (2015-06-01 08:41) 

ぽんこ

それはそれはショッキングハリネズミちゃんだったね。
おぎはらさんとしてもショックだったかもね。
改善されるといいね。こちらも信頼して注文してるしね。
by ぽんこ (2015-06-01 11:55) 

チョコまる

それはそれは…がっかりですよね^^;
ダイアンサス・ブラック&ホワイトは、うちでも消滅したので育てにくいのかもしれません。
by チョコまる (2015-06-01 12:47) 

keroyon

あらら(><)
ショッキングピンクだったのもショックですが、
生産中止ですか??
育てにくいんでしょうか・・。
品種違い?はやはりあるんですね・・。
でもきちんとしている花屋さんという印象があります(^^)

黒板消し、単品でも販売されているんですね。
小さいほうがお高い・・。
数が出ないほうがお値段は高くなるのかもしれませんね・・。

アサガオ、本日も無事(^^)
お隣のお子さん、ハリネズミさまの影響で、お花好きに
なるかもしれませんね~~。
いつもきれいなお庭を見ていたら影響されそうですよ~。
by keroyon (2015-06-01 13:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

野趣のあるタナセタム・ジャックポット、かわいらしいし、
見ていて穏やかな気分になれますよね。
ちょっとハルジオンにも似てる雰囲気^^。
by ハリネズミ (2015-06-01 13:17) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

まぁ、びっくりでしたよ~、このお花の色には。
どんだけハデなんですかっていうような花色だしね・・・・^^;。
おぎはらさん、種の入荷先を替えたらこんな色のお花が咲いたとの
連絡が入るようになったとか。
信用問題にかかわるので生産を中止するかもって(><)。

ところでさっき、オダマキ ‘ブラックベリー’ 4ポットが到着。
よかったらぽんこちゃんと、それから先日のメダカのお友達に
1ポットずつお裾分けしますよ^^。
by ハリネズミ (2015-06-01 13:21) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

自分でなら絶対選ばないようなハデな色のお花が突如咲きました^^;。
ブラック&ホワイト、種の仕入れ先を替えたらこういう色のお花が
咲いたという連絡が入るようになったそう。
種の生産国の問題みたい。もうひと株、黒いお花が咲かないかな。
by ハリネズミ (2015-06-01 13:23) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

こちらの苗屋さん、まさに苗の状態で届きますから、
早いものでも数ヵ月、
もう少し時間がかかるものなら半年ほど経ってから、
「あ、違うお花!」って判明することになるんですよね^^;。
その間のお花の咲く日を楽しみにしながらのお世話の手間を思えば、
こういう違ったのが咲くかもしれない危険性は、
ショップとしても避けたいのかも。
クレームというか、この手の話はちょっとしづらいものですけど、
対応もすばらしくよかったし、
それに土曜日に「代品を・・・・」というお話で
本日お昼過ぎにはその品物もさっそく届きましたので、
こういう顛末があってもショップの印象はけっして悪くはならず^^。
また秋にはお取り寄せをしたいなとw。

アサガオ、小さかった本葉がしっかり本葉になってきました^^。
ちょうどベランダの洗濯物を取り入れるときに見えますから、
毎日チェック、続いてます♪。
気も早く何色のお花が咲くかしらと気になったりもw。
by ハリネズミ (2015-06-01 13:32) 

フロリダマナティー

クナウティア・マースミジェット、綺麗な色〜
お庭の差し色にピッタリだなぁ(o^^o)

ダイアンサスのショッキングピンクも可愛いけど、お庭の雰囲気がありますからね〜
そうじゃない色が入っちゃうと邪魔って思ってしまいますね(^^;;
育種業者さんにもっと注意してもらいたいですね
by フロリダマナティー (2015-06-01 13:56) 

彩風

花苗を管理するのは大変なのですね。
苗だけ見ていると色までわからないから、その都度マメに
仕訳してもらいたいものです。
生産中止になるかも知れないお花、どんなのが咲くか
ドキドキですね。

by 彩風 (2015-06-01 16:56) 

ねこの手

う~む、なんとも残念。
苗だけでは花の色まではわかりませんものね。
楽しみにしていただけガックリ感も大きいですね。。。
by ねこの手 (2015-06-01 21:14) 

ふにゃいの

ブリーダーのような世界が
花苗の育成者さんの世界でもあるのですね。
信頼できる業者さんを見つけるというのも
庭づくりには大切なんですね。

しかし余計、ダイアンサスのブラック&ホワイトの
お花が見たくなってしまいます~^^;
by ふにゃいの (2015-06-01 22:49) 

Inatimy

あら珍しい派手めなピンクのお花・・・と思ったら、本来咲くはずの色と
違ってたんですねぇ。 私の3ヶ月を返して〜って思いますよね^^;。
オダマキ’ブラックベリー’も、色の変化の過程を楽しみにしてたんですが、
こっちも違っていたとは。写真の姿、我が家のルリオダマキにそっくり。
ちょっとお得感な4株、確実にその色が咲く’ブラックベリー’の到着、
よかったですね〜♪
でも幻のまま終わらせるのは心残り・・・。入手できることを祈ってます。
by Inatimy (2015-06-02 06:08) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

クナウティア・マースミジェット、私の中ではイギリスイメージの
花色で大満足でした^^。

ダイアンサスはつぼみの割れ目から花びらの色が見え始めたときから
イヤな予感がしてたのだけど、咲いたお花はショッキングピンクで^^;、
しかも500円玉よりもふた回りほど大きなサイズ^^;;。
・・・・好みのラインからは大きく外れてました。
種は結実の際の交雑だってあるから100%その品種っていうのは
むずかしいのかな。
by ハリネズミ (2015-06-02 07:12) 

ハリネズミ

彩風さんへ

こちらの苗屋さん、海外の種屋さんより珍しいお花の種を輸入して、
育苗・販売されてます。
すでに種蒔きの時点で、他の種類のお花の種が混じっていたら、
それはもうお手上げですよね^^;。
ダイアンサス ‘ブラック&ホワイト’ のもうひと株はまだ硬いつぼみ状態。
せめてこちらだけでも正真正銘の黒花が咲いてほしいもの。
by ハリネズミ (2015-06-02 07:15) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

こういうこともありますよね・・・・。
でもタグ違いや種違いのもの、
どうも引き当てちゃう確率が私の場合は高いような^^;。
ショッキングピンクのお花はやっぱり好きになれそうにないので、
宿根草だけど今季限りでお庭から退場かな。
by ハリネズミ (2015-06-02 07:19) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

こちらの苗屋さん、主に海外から輸入した種を播種・育苗されてます。
なので、他では手に入りにくい植物が多いのが魅力。
ただお取り寄せの際に届くのは苗状態なので、
数ヵ月後やものによっては半年後なんかに「あれ、違う!」と
わかることになるんですよね^^;。
ダイアンサス ‘ブラック&ホワイト’ 、ずっと品切れだったのが再販に
なって喜び勇んでお取り寄せしただけにざんねーん!
まだつぼみのもうひと株が黒花であることを期待してます^^。
by ハリネズミ (2015-06-02 07:23) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

絶対自分では選ばないようなハデな色のお花、咲きました^^;。
しかも3ヵ月も育てた後に・・・・。
オダマキ ‘ブラックベリー’ もInatimyさんの感じた疑問が的中、
つぼみからの花色の変化はなく、違うお花が咲きました^^;。
Inatimyさんのとおそろいのルリオダマキかもしれないんですね。
昨日届いたブラックベリー4株は花後の今の時期なので種付き♪。
いっぱい増えそうですw。

そうそう、ダイアンサスもオダマキも種の輸入先がオランダなんです。
思わず、Inatimyさんのチューリップのことを思い出しました。
オランダってお花大国だから、たくさん球根や種を生産する分、
こういう事故?みたいなことも多いのかな^^;。
by ハリネズミ (2015-06-02 07:30) 

prin4795

チ-ムおぎはら?
意味解明、納得


あ~あ
ハリネズミ病になりそう~
貴ブログの
お花がほしいのですもの。
いかんいかん!
by prin4795 (2015-06-02 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0