SSブログ

お庭のあじさい・その3 [ガーデン]

ウッドデッキからハリネズミ走りを東から北へ抜けて
パーキングエリアに。
ほんのわずかしかない植栽スペースだけど、
やっぱりここにもあじさいひと株。

①.JPG

植えつけて3年め、だいぶん大きくなってきた^^。
狭い場所にあれこれ植えてるので・・・・

②.JPG③.JPG

メドーセージやこぼれ種で毎年出てくるアキレアも
葉っぱやお花の隙間から顔を覗かせて。

フェンス越しにお庭に目を遣れば・・・・

④.JPG

そこにもやっぱりアナベルがチラ見えw。
お家の正面に回るといろいろ繁茂のジャングル状態^^;。

⑤.JPG

このエリアは方位的には南西で陽当たり良好
・・・・というか若干よすぎるきらいもあって、
一般的な西洋アジサイの植えつけにはちょっと不向き。
なので、陽射し大好きのアメリカアジサイをぎゅぎゅっと。

カシワバアジサイ
⑥.JPG

これは選択を誤ったなとちょっと後悔。
育ててるのは八重咲きだけど、
のちに知った一重咲きのほうが楚々としてかわいくて。
メンバーチェンジを考えたこともあるけど、
抜くのも大変だし、まぁいいかと。

今年は増えてきた八重咲きのドクダミとの初コラボで
好感度もアップしたし。

⑦.JPG

そして、アナベルてんこ盛り。

⑧.JPG

アナベルばかりを群植したこのエリアを眺めるときは、
2年前に訪れた東京サマーランドの「アナベルの雪山」を
思い出す。

⑨.JPG
⑩.JPG

規模はゾウとアリほどに違うけど^^;。
でも、玄関アプローチから眺めれば、
「プチ・アナベルの雪山」っぽい感じがしなくもない。

⑪.JPG

まだ1分咲き程度。数輪だけが真っ白に。

⑫.JPG

で、このお花のそばの窓辺にはステラくん(=^・^=)。
お庭を観察するハリネズミを観察中。

⑬.JPG

南西よりも少しは陽当たりが弱い南東側には、
西洋アジサイや山アジサイをいくつか植栽してて。

恋路ヶ浜
⑭.JPG

斑入り葉がチャームポイント。
欲しくてほしくて・・・・2年前、ようやく捕獲(*^^)v。
芽吹きのころの美しさと言ったら、惚れぼれしちゃう。
そんなに期待してなかったガクアジサイタイプのお花も
真ん中のぷちぷち部分の青い小花がかわいくて。

⑮.JPG

そしてそろそろ終盤の山アジサイ。

⑯.JPG

先週、コロニーが少し拡大。
毎週恒例の金曜日のハンティングで、
1ポット98円の花付きの苗を見つけてしまい捕獲、
3株植え足したので^^。

少し背の高いのは西洋アジサイ ‘ウェディングブーケ’。

⑰.JPG

先の「アナベルの雪山」を見に行ったとき、
ごくごく小さな挿し芽したての苗を買ってきて植栽。
ようやく今年、初めてお花が咲いたv。
もちろん、その品種名もお気に入りポイント。
青い山アジサイとも意外に合うかも。

⑱.JPG

で、こちらも今年が初開花。

ダンスパーティ
⑲.JPG

ウェディングブーケといっしょにお買いあげだったから、
このコもお花が咲くまで2年。
そのぶん開花の喜びもひとしお^^。


3日にわたって長々と続いた
ハリネズミんちのお庭のあじさいコレクション記事、
こうやって見るとたくさん植えてるなぁと
自分でもあきれちゃうほど^^;。
しかもこれ以外にだって、
今年はお花が咲いてない去年開花株で購入したアジサイも
いくつかあるわけで。
なのに、またまためぐってきたハンティングの金曜日の昨日。
戦利品は・・・・

⑳.JPG

またまたのあじさい^^;。
出回る数の少ない白アジサイ、
しかも小さめとはいえお花が14個付き、
で、プライスが428円(税込)なら買うしかないっ!?
nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 20

はづき

本当にいつ見ても素敵なお庭ですね。植物が育ってきて、ハリネズミ走りが見えなくなってきつつありますね。(*^_^*)我が家はお庭がないので、うらやましいです。
by はづき (2015-06-06 09:11) 

にゃごにゃご

カシワバアジサイ って言うんですね。
歩道の街路樹が植わってるとこに咲いてました。
紫陽花の季節、いっぱいたのしめます。
by にゃごにゃご (2015-06-06 09:23) 

のらん

お庭のアジサイ、いろんな種類があるのですね〜(^.^)
私なんか、見たことないのがいっっっぱい♪
アジサイの水彩画みたいな淡色と、みずみずしい緑のコラボがきれいだわ♡
by のらん (2015-06-06 10:53) 

チョコまる

すごーい!ほんとうにたくさんあるんですね^^
青い柵に白いアジサイは映えます。
by チョコまる (2015-06-06 11:01) 

ハリネズミ

はづきさんへ

ありがとう~♪。
写真だけなら実物よりもいい感じに見えちゃうんですよね^^;。
まだまだ発展途上のお庭です。
ハリネズミ走り、夏の間はマメなチェック&剪定が必要です。
油断するとエライことになる・・・・。
by ハリネズミ (2015-06-06 13:26) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

カシワバアジサイ っていいます^^。
丈夫だからマンションとか公共施設の植栽に使われてることも多いです。
秋には紅葉も楽しめるんですよ♪。
あじさい、気づいてみればいっぱい植えてました。
とくにこの2年ほどはせっせ、せっせと。
それもそろそろ終わりですね、もう本当に植える場所がなーいっ^^;。
by ハリネズミ (2015-06-06 13:29) 

ハリネズミ

のらんさんへ

ここ2年ほどの間に、いーっぱい増えました^^。
ひとえにお花が格安、いえ激安のホームセンターを見つけたものでw。
あじさい、色づきが始まったころの美しさは格別ですよね♪。
by ハリネズミ (2015-06-06 13:31) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

あじさいだらけ~です。
「ハリネズミんち」改め「あじさいの家」と名乗ろうかしら?^^
アナベルの白いお花、ウッドフェンスとも相性がいいの、うれしい♪。
by ハリネズミ (2015-06-06 13:33) 

ふにゃいの

何年か越しの開花、うれしいですね♪
あじさいって、昔はぼんとかたまりできれいとか思って
まじまじとは見ませんでしたが、
今は、近寄って細かいところをみて
ほんとカワイイと思うようになりました。
葉も花をひきたてて見せてくれるのでいいですね。
by ふにゃいの (2015-06-06 15:24) 

keroyon

アジサイ、ステキなお花です~。
大ぶりなお花ってあまり好きではないのですが、
アジサイだけは別って感じです(^^)
先日歩いているときにも、白くてふわふわもこもこ~~とした
感じのお花を何度か見ました。あれもアジサイなんでしょうか。
ハリネズミさまのブログのお写真、目を皿のようにしてじっくり
拝見してるんですけど、お写真だとどうも分かりにくく・・。
あのふわふわもこもこ~のお花もとってもステキでかわいいです。
アナベルちゃんなのかなぁ・・。
ハリネズミさまのお庭のも、「アナベルの雪山」ですよ!!ステキです~。

今日、山歩きしていて、アジサイのつぼみをいくつも発見しました。
葉っぱも覚えましたし、あれはアジサイで間違いないかと(^^)
標高が高いので、お花はもうちょっと先でしょうか。
ハリネズミさまのブログのおかげで、私にも、アジサイのつぼみは
分かるようになりましたよ~~。
by keroyon (2015-06-06 17:12) 

彩風

いつ見ても素敵なお庭です。
色が統一されているのでとても美しいです。
アナベルお花がいっぱいですね。
開花するとホントに雪山のようになりそう。
楽しみです。
by 彩風 (2015-06-06 17:19) 

prin4795

10年後はどうなるの?
びっしり~~~
by prin4795 (2015-06-06 23:09) 

ぽんこ

アジサイ、素晴らしい〜♬今年はぽんこ家は全滅だったのでうらやましいわ。全滅といっても2鉢だけ^_^;
ダンスパーティー咲いたのね。
ニューカマーの白アジサイもかなり素敵っぽい。

by ぽんこ (2015-06-06 23:42) 

Inatimy

まだ他にもあったとは。 見事な<紫陽花の館>♪
白い花っていいですね〜。 見た目シンプルなのに、
八重咲きになるとまた趣が違ってきて。 
恋路ヶ浜の斑入りの葉っぱも素敵〜。
戦利品の白アジサイ、今度はどこに植えられるのかしら^^。
by Inatimy (2015-06-07 06:28) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

小さな挿し芽苗から育ててのようやくの開花、うれしいです^^。
あじさい、大株のものを遠目で見るのも美しいですけど、
ひとつのお花の中にも魅力は満載ですよね♪。
つやのある葉っぱはお花のころもきれいなんですけど、
まだ寒い早春に目にする新芽の瑞々しさが大好きです^^。
by ハリネズミ (2015-06-07 07:31) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私もkeroyonさんと同じです。
お庭のお花は小花系がメインだというのに、
かなり大きなお花のあじさいは大好きで・・・・w。
色が淡いものが多くて視覚的にうるさくないからかな。
白くてふわふわもこもこのお花、この時季ならアナベルかも。
アナベルはアジサイに付き物の剪定のむずかしさがなく、
いつ、どこで剪定してもお花が咲いてくれる優等生です♪。

山で咲くアジサイというのも風情があっていいですよね。
あじさい、「アナベルの雪山」のように、
傾斜地の斜面に植栽されてることも多いですよね^^。
by ハリネズミ (2015-06-07 07:35) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ちょっとジャングル化してますお庭、
色数が控えめなこともあってなんとか見られる状態かな^^;。
多色遣いだと大変な色の洪水になってたかも・・・・。
アナベル、花付きもいいですし、
たぶん7、8株をまとめて植えてますからもこもこです♪。
お花のあとはドライフラワーにするのも楽しみ^^。
by ハリネズミ (2015-06-07 07:58) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

10年後のことは・・・・10年後に考えます^^。
by ハリネズミ (2015-06-07 08:00) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

アジサイのお花、ハリネズミんちで堪能していってくださいませ^^。
2鉢だけだとお花が咲かない年もあるよね・・・・。
私もすべてのアジサイにお花を咲かせられるわけじゃないもん^^;。
ダンスパーティー、ようやくw。
新しい白アジサイも花びらの感じがお庭に植わってるのとは
ひと味違っていいの~^^。
by ハリネズミ (2015-06-07 08:03) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

アジサイまみれですよね、私のお庭^^;。
いちばん好きなお花だし、地植えにすると水遣りも雨任せだし、
それに病害虫の心配もほとんどないから、
これだけ大量に植えられるのかも♪。
恋路ヶ浜、よそのお宅に植わってるのをずっと指を咥えて見てました。
涼やかで・・・・この葉色には疎らな感じのガクアジサイのお花が
似合う感じ。新しい白アジサイ・・・・どうしましょうか^^;。
by ハリネズミ (2015-06-07 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0