SSブログ

*ピンクアナベル* [ブツブツひとりごと]

おともだちのマダムSからのプレゼント。
「お庭でたくさん咲いたから」とピンクアナベルの花束を^^。

①.JPG

ハリネズミのあじさい好きを覚えていてくれて、
この時季になるとお庭で咲いたあじさいなどを手折って
プレゼントしてくることも多く。

これまでにも
お庭で咲いたという青アジサイをいっぱいいただいたり、

②.JPG

彼女自身も買ったばかりだった美雲をひと枝、
手づくりのジャムに添えてくれたり、と。

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

で、今回はピンクアナベルをいただきました~^^。

⑦.JPG

ピンクアナベルはここ2、3年くらいかな、
お花屋さんでもちらほら見かけるようになったくらいの
まだ新しい品種。
なのでお値段も一般的なアナベルの3倍くらいして、
ハリネズミんちのお庭にはまだお迎えしてないあじさい。
まじまじとそのお花を観察するのも初めて。

⑧.JPG

小指の爪ほどの小花には4弁のものと3弁のものが混在、
花色は遠目にはピンク1色に見えるけど、
花びらの縁は濃く、中心部分は淡く・・・・と( ..)φ。

強剪定もOK!のアナベルではあるけれど、
こんなに長い花首でいただいてもいいのかしらと
彼女のお庭の元株の状態が心配になるほどに花首が長く、

⑨.JPG

・・・・夕方にいただいてからひと晩、
いただいたままの長ーい状態でジャグに挿しておいた。
これだけの茎、挿し芽に利用しない手はない。

で、翌朝。
短くカットしてアンティークボトルに生け直して、
なんだかいい感じ♪。

⑩.JPG

で、おめあての挿し穂はといえばたっぷり11本w。

⑪.JPG

ぜーんぶ着いちゃったらどうしましょう!?というのは
ハリネズミの場合、無用の心配かな^^;。
そうそう、うまくはいかないもの・・・・。

さて。
マダムSからのプチギフトにはハリネズミ、
お庭の植物でお返しをすることが多いのだけど、
いつもその辺からスコップでテキトーに掘りあげたり、
ハサミで切り取ったりで、ラッピングもなしという
女子力の低ーいことをやってます・・・・ちょっと反省。
そんなテキトーに差しあげたもののなかに、
去年の今ごろの挿し芽用のあじさいがあるのだけど、
それが軒並み活着したとのこと。
スゴーイ\(◎o◎)/!
しかもハリネズミが誤って地植えにして枯らしてしまった
あじさい ‘万華鏡’ の近種の ‘美雲’、
2年めの今年も買ったときと同じ7個のお花を咲かせたとか。
・・・・目下、弟子入り志願中です。
nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 15

にゃごにゃご

拡大した写真、きれい!!
いい色だ。
活着、たのしみ。
by にゃごにゃご (2015-06-14 08:44) 

チョコまる

私もそういう女子力皆無です…
でもご近所で同じ趣味を共有できるなんてうらやましいかぎりです。
美雲はきれいなアジサイですね~。
by チョコまる (2015-06-14 08:57) 

keroyon

ピンクアナベル、かわいいですね~~。
アジサイのピンクは・・と思っておりましたが
これはとってもかわいい~~(^^)
ハリネズミさまのブログを拝見してからというもの
お花が何かと目につくようになりました(^^)
最近はやっぱりアジサイ、
白い「アナベル」ちゃんかしら?と思うものをちらほら
お見かけします~(^^)
ハリネズミさま、ラッピングとかお上手そうですよ~。
自宅での小物使いもいつもステキですから
きっとステキにされる方だと思います!
by keroyon (2015-06-14 13:04) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ピンクアナベル、ちょっと山アジサイのような雰囲気もあります。
小さなお花は金平糖のようですよ^^。
挿し芽の活着、成功するといいなぁ~。
by ハリネズミ (2015-06-14 13:16) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

おともだちはみんな、お庭のお花とか手づくりのお菓子とかを
すてきにラッピングしてプレゼントしてくれるんです。
なのに、私は庭から掘りあげたままのを新聞紙でくるんで
・・・・女子力なさすぎです^^;。
ガーデニング好きのおともだち、もっと欲しいです♪。
by ハリネズミ (2015-06-14 13:19) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私も暖色系のあじさいはちょっと・・・・なんですけど、
ピンクアナベルはひとつひとつの小花のサイズが極小ですし、
小花が集まって手毬状になったものも握りこぶしよりも
まだ小さいくらいのお花なので、とてもかわいい印象です。
この時期に見かける白っぽいあじさいと思しきものは
やはりアナベルでしょうね~♪。
ラッピング、やってやれないことはないのでしょうけど、
中身重視というのかしら、
すぐそこのご近所だし、いらないかなって思っちゃって省略。
あ、そういえば先日ブロ友さんちにお邪魔したときに持ってた
花苗もラッピングなしの剥き出しでした~^^;;。
by ハリネズミ (2015-06-14 13:25) 

彩風

ピンクの濃淡かわいいです。
11本全部着いたらわさわさになるね。
きっときれいだろうなぁ。
by 彩風 (2015-06-14 16:21) 

フロリダマナティー

ピンクアナベル、細かい花で茎も細くて私には弱々しく見えてしまうんですが、そんなことはないのかな(^^;;?
挿し木、挿し芽は余りやったことないけど今までは失敗ばかりで、上手な方に私も弟子入りしたいです〜
by フロリダマナティー (2015-06-14 16:38) 

ぽんこ

上には上がいらっしゃる♬
ピンクアナベルかわいいね。
挿し芽って成功するとうれしいね。
この度初めてバラの挿し芽に成功いたしました*\(^o^)/*
by ぽんこ (2015-06-14 23:28) 

Inatimy

アナベル、ピンク色のもあるんですね〜。 
小さな花の集まりが控えめっぽく、それでいてフワフワ感、
雰囲気がとっても可愛いなぁ^^。
11本、全部ついて育つといいですね〜。 
それでまた別のお友達にお裾分けして、広がっていくのも素敵♪
by Inatimy (2015-06-15 05:00) 

ハリネズミ

彩風さんへ

暖色系なのに気になるかわいらしさは、花びらのピンクの濃淡の
せいだったんだと観察してて納得しました^^。
11本のうち何本が活着するか・・・・ドキドキです。
白いアナベルと同じように群植したらきれいでしょうね~♪。
by ハリネズミ (2015-06-15 06:45) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ピンクアナベル、切り花での水揚げは上々で挿し芽の成功への
期待も高まってます^^。
見かけによらず意外にタフなんじゃないかな。
ポピュラーなのも八重咲きのもみんな丈夫だから。
あじさいの挿し芽は以前やったことがあるんだけど、
やっぱり活着率は100%とはいきませんでしたね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-06-15 06:48) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ピンクアナベル、まじまじと見たのって初めて。
こんなにかわいいと思わなかったよ~^^;。
お花屋さんに並んでるのって、けっこうショボイんだもん・・・・。
挿し芽の成功、思わずガッツポーズしたくなっちゃうw。
バラの挿し芽に成功、おめでとうございます~(≧▽≦*)。
by ハリネズミ (2015-06-15 06:50) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ピンクアナベル、私も2年前に知りました^^。
山アジサイのお花よりもまだ小さな小花の集まった手毬のお花、
かわいいです♪。
挿し芽、いちおう発根促進剤のルートンもまぶして挿してみましたが、
何本くらい着くかなぁ・・・・。
さすがに全滅ってことはないと思いたい^^;。
by ハリネズミ (2015-06-15 06:53) 

prin4795

花ともとの、会話!
弾みますよねえ。〓プレゼントしたり
いただいたり~
お花みて、その人を思い出したり~

わあ、思いでばかり
いかんいかん、オラタナモノヲ、作らねば、うん。
by prin4795 (2015-06-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0