SSブログ

勝率は3割3分3厘 [ガーデン]

アンティークのコランダーに植え込んだ、
もこもこのかわいい姿をブログにてお披露目したのは
去年の9月1日のこと。

①.JPG

ねこのしっぽこと、キャッツテイルさん。
豪快に3株まとめてぎゅぎゅ~っと植え込んだから
シッポの数もいっぱいだった。

②.JPG

最近は交流が途絶えてしまったけど、
そのころ頻繁に行き来してたブロガーさんに
「年中屋外管理のスパルタ栽培」という
育て方の秘訣を伝授していただいての臨んだ再挑戦。
あれから9ヵ月余り、赤いしっぽの運命は~!?


生きてます(*^^)v。

③.JPG

こんなに長くご存命、初めて♪。
観葉植物と勘違いしてたころには
何度も買ってきては何度も☆にしてしまってた・・・・。

うかがってたとおり、冬場は地上部はほぼ消滅したけど、
春先からふたたび成長し始めていまはこんな感じ。

④.JPG

・・・・ってちょっとスペースが目立つ?^^;

残念ながら3株のうち2株は、春になっても芽吹かず。

⑤.JPG⑥.JPG

ゆえに勝率は3割3分3厘っていうところ。
敗因は冬場に水遣りを控えすぎたことかもしれない。

とりあえずは白い陶製のハリネズミちゃんを添えて、
寂しい雰囲気をごまかしてるところ。

⑦.JPG

もうちょっとランナーが伸びたら、
Uピンを使って根伏せにて新たな株をつくる予定。
だって勝率3割3分3厘だもん、
ひと株しかなかったら来年の今ごろはねぇ・・・・^^;。
nice!(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 15

にゃごにゃご

お久しぶりです。
これから増やしてくの、たのしみです。
by にゃごにゃご (2015-06-16 08:30) 

フロリダマナティー

打率ならいい感じだけど勝率だと微妙ですね〜
でも1年近く存命してるのは、そのブロガーさんの育て方を参考にされたからですね(o^^o)
今のベランダは思ったより風通しが悪いようで虫より病気が多いです
いくつかは天に召されてしまいました
後日、アップします(^^;;
by フロリダマナティー (2015-06-16 08:33) 

チョコまる

とりあえず保険を用意しておかないとですね。
でも一冬越したら去年より大きくなるはず。
もっと増えてくれるといいですね^^

by チョコまる (2015-06-16 09:47) 

keroyon

わ~~、すばらしい~~。
そうですか、9月でしたか・・。(早い(><) )
3割3分はなかなか打てませんよ。すばらしい~~。
伝授していただいた「育て方の秘訣」、ぴたっとはまったんですね!
今後も順調にいくといいですね(^^)

サンキャッチャー、なるほど、カーテンレールにハンギングする
タイプなのですね・・。
職場での癒し(;;) お優しい・・。
そう、机の上に癒しグッズがあればなごみますよね~。
by keroyon (2015-06-16 12:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

うちのコになったのはいつだっけ?って過去記事を探ってみたら、
去年の8月下旬でした。
なんだか長持ちしています。
来るべき冬に備えていまのうちに株、増員しとかなくっちゃ!
by ハリネズミ (2015-06-16 13:32) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

3割3分3厘・・・・ひと株だけなら絶滅ですね、たぶん^^;。
キャッツテイル、たいてい観葉植物コーナーで販売されてるので、
ずーっとインドアの植物かと思ってました。
でも、違ったみたい^^;。
どおりですぐに葉っぱが黄色くなってポロポロと落ちちゃったわけだ。

風通し、ベランダのせいばかりでなく、今年の陽気のせいもあるかも。
うちもいま、インナーバルコニーでうどんこ病やオンシツコナジラミが
発生中です(><)。でも例年はこんなこと、なかったんですよね・・・・。
by ハリネズミ (2015-06-16 13:37) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

1年近く経って、なんだか植物そのものの雰囲気が変わってきました。
なよなよしてた葉っぱや茎がなんとなくワイルド化。
冬の寒さを経験したからかなぁ。
とりあえず増やしとかないと、来年の春には絶滅の危機です~^^;。
by ハリネズミ (2015-06-16 13:39) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私も過去記事を遡ってみてビックリしました。
あれはまだ暑い9月のことだったんですね~。
印象としては11月くらいの過ごしやすいころでした^^;。
育て方、実にシンプルでした。
お家の中で育てるのではなく、屋外に出す・・・・それだけ~♪。
ただ寒い時期、土が凍って根を傷めるのが心配で、
水遣りを控えすぎたのが敗因となり2株は☆に・・・・。

職場でこそ、癒しのアイテム、必要ですよね。
私、お勤めしてた頃はデスクで観葉植物を育ててました^^;。
by ハリネズミ (2015-06-16 13:42) 

彩風

野球なら3割3分3厘は優秀な成績だけどね。
やはり地植えは難しいのでしょぅか?
来年はたくささん増えるといいね。
by 彩風 (2015-06-16 16:51) 

Inatimy

これから新たな株作りで、買った時以上に育てば、
まだまだ巻き返しの可能性が♪ 
水遣り加減、難しいですよね。 私もやりなさすぎで、
なんとラベンダーを☆にしてしまいました・・・。で、新たに購入^^;。
by Inatimy (2015-06-16 19:38) 

ハリネズミ

彩風さんへ

3割3分3厘・・・・ビミョーですよね^^;。
それでもいままでのまったくダメな状態からすれば飛躍的な進歩!
絶滅させないように、夏のうちに増員しときます^^。
by ハリネズミ (2015-06-17 05:59) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

挿し芽よりも根伏せのほうがお手軽ですもんね♪。
この夏の間に大増員を図っておきます^^。
冬は低温の日は土が凍って根を傷めたりもするので水遣り、
極力控えめにしてました。結果、勝率は3割3分3厘^^;。
過湿に弱く乾燥気味が好きなラベンダーってつい水切れさせちゃうこと、
ありますよね~。リベンジ、がんばってください☆。
by ハリネズミ (2015-06-17 06:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
勝負事は
怒涛の追い上げとか
逆転満塁ホームランとかありますから✿
盛り返してくれるでしょう~
がんばれ~ 猫の尻尾たち(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-17 06:32) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

一発逆転をめざし、この夏、しっぽの増殖活動に励みます^^。
赤いお花はちょっと苦手なんですけど、
このもふもふはその名がねこのしっぽということもあって
大好きなんです♪。
by ハリネズミ (2015-06-17 07:56) 

prin4795

キャツテイル
うちにもあります。名前の通り、ふわふわの猫ゃンの尻尾みたいで、かわいくて~

ところがところが地植えすると、
どんどん、はびこって(お前は草か?というくらい)
狭いわが庭、
切っては、捨て
してます。冬は跡形もなくなるのだけど

そうか、こんど
プランターに植えるといいかも。

ハリネズミさん、
ありがとう[黒ハート]

by prin4795 (2015-06-18 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0