SSブログ

*碧のひとみ* [ガーデン]

そのお花をひと目見て・・・・

①.JPG

「こんなお花、見たことなーいっ!」って大興奮。
つぼみもお花も大好きなブルー。

トレイを見れば最後のひと鉢だったので、
なんのお花なのか、そしてプライスもわからぬままに
まずはカートイン。吟味はそのあとでも遅くない^m^。

全体像はこんな感じ。

②.JPG

この植物の名前は「常山アジサイ」。
流通名は「碧のひとみ」とかわいらしくw。
お値段も950円(税抜)とまずまずだったので、
お買いあげしときました。

つぶつぶの集まったまぁるいつぼみ♪。

③.JPG

ちょっぴり艶めかしさを漂わす、開きかけのお花♪♪。

④.JPG

で、やがて本格的に花開く。

⑤.JPG

全開になったお花をじっくり観察すれば、
その蕊までが青色をしてて、かわいいことこのうえなくw。

⑥.JPG

帰宅後、育て方も含めてネットであれこれ調べてみると、
常山アジサイは装飾花なしの両性花だけのあじさいと判明。
お庭で育ててるガクアジサイの恋路ヶ浜を例にすれば、

⑦.JPG

遠目にお花のように見える部分が装飾花、
そして真ん中のぷちぷちの部分が両性花となるわけで、
そのぷちぷちと常山アジサイのお花を見比べてみれば
なるほど~!といった感じ^^。

⑧.JPG⑨.JPG

ただ、常山アジサイはその名に「アジサイ」とあるけど、
アジサイ属ではなくディクロア属だとか。
それゆえ、落葉樹のあじさいと異なり常緑。

しかも、散ってしまったお花の花後の姿を見て、

⑩.JPG

もしかしてと思っていたのだけれど、実もなるらしく♪。
そしてその実の色がまた瑠璃色ときた日には
うれしくって小躍りしちゃいそうだった~(≧▽≦*)。
nice!(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 21

にゃごにゃご

かわいい花です。
色もいいなぁ。
実、たのしみです。
by にゃごにゃご (2015-07-03 08:40) 

keroyon

かわいいですね~~。
形状はあじさいっぽいですけど、ちょっとまた違う感じで(^^)
つぼみの状態もかわいいですね(^^)
お花がまた何とも繊細でかわいい~。
色もいいですね~。

しらすとピッツァ、私、タコヤキにちりめんじゃこを入れたりも
しますので、何となく合いそうかと(^^;
(タコヤキとピッツァはまた違いますが(^^; )
夫婦飲み、いいですね~。
私の周りのランナーさんたちは、奥さまと飲んでるのかな?
と思うほど、仲間同士で飲まれているように思ったので(^^;
ああ見えても、奥様とも飲みに行かれてるのかも・・ですね(^^)
by keroyon (2015-07-03 08:57) 

akko

かわいいお花♪
色がぐ~っとくるね^^
つぼみは、和な雰囲気もあり、てまり柄とかの飴みたい。
ブルーのお花が集まってる姿もかわいいし、実もどんなのか楽しみだね♪
よいお買い物ができてよかったね^^

ストールピンのお買い上げ、ありがとう~!
by akko (2015-07-03 10:12) 

フロリダマナティー

最後のひと鉢、入手できてラッキーでしたね
色と丸い蕾が可愛らしいし、実もできるといいですね(o^^o)
ディクロア属って属があるんですね
装飾花や両性花、全くそういうの知識ないです〜
ハリネズミさん、そういうの調べるのスゴイです!
by フロリダマナティー (2015-07-03 10:53) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

淡く澄んだ青色にやられました^^。
実、ネットで調べてみたらラピスラズリみたいな色で、
いまから実が色づく秋が楽しみ♪。
by ハリネズミ (2015-07-03 11:41) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

花色、咲き方、そして流通名・・・・
なにからなにまで気に入りました、このお花^^。
そのうえ、実まで楽しめるだなんてうれしいなぁ♪。

たこ焼きにちりめんじゃこ!
やったことないですけど、おいしそう^^。
私もこの夏、インナーバルコニーでしらす入りたこ焼き、やってみます。
夫婦共に飲めるのっていいですよ~。
酒代は2倍(相乗効果でそれ以上?^^;)かかるけど、楽しい♪。
もしダンナさんが下戸だったら、
私だけ夜な夜な晩酌なんてことはできなかったでしょうし。
by ハリネズミ (2015-07-03 11:45) 

ハリネズミ

akkoさんへ

すべてが好みだったよ、このお花。
お花もかわいいけど、つぶつぶが球状になったつぼみもかわいいし、
名前も「碧のひとみ」だなんて洒落てるわw。
地植えにすると1メートルくらいの大株になるみたいで、
それは見応えがあるだろうなぁってワクワク^^。

akkoさんのお庭のその正体に確信が持てなかった植物、
やっぱり広葉マウンテンミントだったんだね。
実はそうかなぁって思ってたんだけど、
私のお庭のとはサイズが全然違うから他の植物かと思っちゃった^^;。
この春、再販になったのを待ち構えておぎはら植物園さんで買ったの。
きれいだよね~♪。
by ハリネズミ (2015-07-03 11:50) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

このお花も「芽出しコーヒーの木」と同じく、
「いいモノもある」コーナンで捕獲しました~(*^^)v。
ラス1、迷ってるうちに他の人が手に取ったら大変なので、
まずはカートインしてゆっくり吟味のうえ、お迎えすることに。
私、フロリダマナティーさんのようにやさしくはないので、
狙った獲物は他の人にお譲りすることはありませーん^m^。
お花にまつわるいろんなこと、
とりあえずは調べておくのってなんとなくクセになってます。
でも、本当は捕獲前に調べるほうがいいですよね^^;。
by ハリネズミ (2015-07-03 11:56) 

チョコまる

面白いお花ですね~。しべが青いのもステキ^^
瑠璃色の実も楽しみですね~。
by チョコまる (2015-07-03 12:46) 

彩風

ホントにつぶらな瞳のようでかわいいですね。
開いたお花も青の濃淡で美しいです。
どんな実がなるのだろう?
by 彩風 (2015-07-03 16:49) 

prin4795

えっ~~いいなあ
花屋さんが、こちらは貧弱。
珍しいのは、何もない!
定番ばかり~は要らないよねえ。

by prin4795 (2015-07-03 18:40) 

Inatimy

実も瑠璃色とは・・・なんだかすごいな。
でも、<碧のひとみ>って、ひょっとすると、実が目玉みたいだとか?
・・・なんて、夏の怪談風に思ってみたり^^;。
花の後、どんな風になるんだろう。楽しみ♪
ノイバラの赤い実とあわせ、カラフルになりそうですね^^。
by Inatimy (2015-07-03 19:39) 

puripuri

こんばんは~
一枚目を見て珍しい、、と思いつつ先に進んで行くと更にビックリ。
好きな色ですし実が瑠璃色だなんて素敵! 楽しみですね(^-^)
by puripuri (2015-07-03 19:55) 

ちばおハム

花が開いていくところがプリンとしてかわいいです。
コロンかな。
実がつくなんてそれも楽しみです。
ハリネズミさんのおうちだったらきっと大切に育ててもらえそう!
by ちばおハム (2015-07-04 06:46) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

足繁くお花屋さん&ホームセンターに通ってるけど、
このお花には初めて遭遇しました。
しかもラス1、これはもう買うっきゃない^^。
瑠璃色の実もネットで調べてみるととってもきれいで楽しみです♪。
by ハリネズミ (2015-07-04 06:53) 

ハリネズミ

彩風さんへ

澄んだブルーの花色に、ひと目でやられてしまいました^^。
まずは捕獲して、
帰宅後いろいろネットで調べてみると常緑だったり、
花後に実がなったりとうれしい特徴が判明し、
このお花のお気に入り度はさらにアップしました~♪。
by ハリネズミ (2015-07-04 06:56) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

このお花も「いいモノもある」コーナンで捕獲^^。
ときどきこういうのが入荷されるから行っちゃうんですよね。
by ハリネズミ (2015-07-04 06:57) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

花後の実、ビバーナム ‘ティヌス’ のそれと似てます。
目玉みたいにはなってないですよ~^m^。
ノイバラの赤と常山アジサイの青、
実物だけでリースがつくれる日がいつか来るといいな♪。
地植えにすると1メートルほどの樹高になるようなので、
大株にして楽しみたいなぁと植栽場所を探しているところ^^。
by ハリネズミ (2015-07-04 07:00) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

ほんと、きれいなお花ですよね~^^。
私もひと目惚れしちゃいました、だって大好きな青いお花w。
しかもお花だけでなく、つぼみのときもかわいいし♪。
秋には実まで楽しめるというオマケつきでこれからが楽しみ!
by ハリネズミ (2015-07-04 07:02) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

つぶつぶ&ころころのつぼみもかわいいですよね^^。
青の濃淡のお花はどこか神秘的だし、
しかも花後に実がなるなんていう思ってもみなかったオマケつきw。
初めて育てる植物なので、挿し芽で「保険」も掛けておこうと思います。
by ハリネズミ (2015-07-04 07:05) 

あーちゃ

おおーー
これは萌えますw
by あーちゃ (2015-07-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0