SSブログ

ふたつまとめて完成~♪ [チクチク針仕事]

梅雨明け間近になって続いてる雨の日。
「梅雨の前半は雨少なく、後半は雨多し」の予報どおりの
成り行きに感心しながらチクチクに励み、
クチュリエの頒布会、ふたつまとめて完成~♪。

①.JPG

「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」のキット。
黒地に白い糸でステッチしたのが5月分として届いた
56 クラシックローズの優雅な胸飾り
ちょっと天使の羽にも見えるデザイン^^。

そして白地にえんじ色の糸でステッチしたのが7月分の
58 異国の花に囲まれた豪華なフラワーチュール

とりあえずクロスステッチをささっと刺してから、
ふたつまとめてバックステッチをまとめて刺す作戦で
やっつけた。

②.JPG

バックステッチあるなしでのBEFORE-AFTER写真も
恒例なので^^。

BEFORE
③.JPG
AFTER
④.JPG

BEFORE-AFTER
⑤.JPG⑥.JPG

今回はふたつともバックステッチが多めのキットで
ちょっぴり時間がかかったけど、
雨でお庭には出られないと腹が据わってたせいかな、
さくさくと集中してできたような気がする。

これでとりあえず、
「アンティークレースの・・・・会」はキャッチアップ(*^^)v。
今日からはビスコーニュの会を鋭意消化予定。
まずは今月届いたばかりの「ノエル」を。

⑦.JPG

途中までステッチして放置中の3個と未開封の1個は
恐怖の15面仕立てで時間がかかりそう。
なので、表裏2面仕立てのシンプルな「ノエル」をさくっと
やっつけ、手持ちの数を減らして気分を少しラクにしてから
ふんどしを締め直して・・・・
いえ、気合を入れ直してゴールをめざすという作戦。
今月中のゴールが目標(*^^)b。
nice!(77)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 18

にゃごにゃご

クロスステッチ、すてきです!
ゴール、たのしみです。
by にゃごにゃご (2015-07-07 08:24) 

keroyon

2つまとめて! お疲れ様でした~。
梅雨のこの時期ならではの過ごし方・・とも言えるでしょうか(^^)
どちらもステキ♪
赤というか、えんじ?こういう感じの色もいいですね~。
これまでもうわ~っと思いましたが、バックステッチが入ると
やはり全然違いますね。
額に入るとまた違うし、額付きなのもいいですよね~。
今後も楽しみです(^^)

私もイラチで白黒はっきりさせたいタイプなので、ガーデニングは(^^;
by keroyon (2015-07-07 08:59) 

akko

着々と進んでるね!
どちらも素敵な仕上がり♪
バックステッチ、胸飾りの方が特にすごいなぁ。
バックステッチすることでアンティーク感がめちゃアップ~!
今日もちくちく頑張ってるのかな?^^

ストールピン、素敵に紹介してくれてありがとう~^^*
by akko (2015-07-07 09:10) 

チョコまる

ほんとうに毎日まいにち雨ばかり…
手仕事に集中するにはいいかもしれませんね。
胸飾りは黒地に白が映えてステキです^^
by チョコまる (2015-07-07 10:36) 

mamii

できばえがとても綺麗にできあがりましたね。
by mamii (2015-07-07 11:30) 

mitsuya

ひたすらスゴイです(・・;) こういうのよく分からないですけど有名な芸術作品に見えますよ(*^^*) 大変なんでしょうね。
by mitsuya (2015-07-07 11:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

雨の日が続いたので、チクチク、はかどりました~(*^^)v。
あと5個も「宿題」を抱えてるけど、
勢いに乗ってさくっと今月中のゴールをめざしてガンバリマス♪。
by ハリネズミ (2015-07-07 15:13) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

先週半ばから雨の日が続いてましたので、
針仕事に没頭しておりました^^。
クチュリエの頒布会、毎月きちんと消化のつもりで始めたのに、
昨年末あたりからだんだん溜まってきちゃいましたけど、
ここら辺で気合を入れて宿題なしの身軽状態になりたいものです。
バックステッチ、やっぱり表情が変わりますよね。
だんだんバックステッチへの苦手意識も克服されてきたような気も?^^
by ハリネズミ (2015-07-07 15:16) 

彩風

梅雨後半になってホントに雨続きですね。
チクチクにはちょうどいいかも知れませんが。
どちらもそれぞれ雰囲気が違い素敵です。
梅雨明けまでには手持ちすべて完成かな?
by 彩風 (2015-07-07 15:17) 

ハリネズミ

akkoさんへ

今日も絶賛チクチク・・・・とはいかず、
買い出しに行ったり獣医さんに行ったりで忙殺されてる^^;。
途中、パレードさんにも寄っておしゃべりしてきちゃったし^^;;。
これからささっと「だけだけクッキング」の夜ごはんをつくって、
ダンナさんが帰るまでチクチクタイムかな。

ストールピン、革の色がいいね♪。
ブラックウォッチのストール or マフラーに合わせるの、楽しみ~。
by ハリネズミ (2015-07-07 15:19) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ホント、よく降りますよね~^^;。
これだけ雨の日が続くと、お庭の草の伸び具合が気になります・・・・。
黒地に白、いちばん映える布と糸の色合わせだけど、目には堪えるの。
黒地だと布地の目が見えにくい~(-"-)。
by ハリネズミ (2015-07-07 15:21) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

長引いて飽きないように、短期決戦で一気に仕上げました~^^。
by ハリネズミ (2015-07-07 15:22) 

ハリネズミ

mitsuyaさんへ

アンティークのレースを元にした図案なのでノーブルな雰囲気ですよね。
でもコレ、根気と集中力はいりますけど、技や想像力は不要です。
誰にでもできる手芸ですよ^^。
by ハリネズミ (2015-07-07 15:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

そちらも雨続きなんですね・・・・。
こちらも雨、雨、雨・・・・で、せめて3日に1日くらいは晴れてほしいところ。
用事がなければでかけるのも億劫ですから、
空いた時間はひたすらチクチクタイムに振り当ててる毎日。
梅雨明けは間もなくなのでそれまでのゴールはムリそうですけど、
なんとか今月中にはすっきり「宿題」を片付けちゃいたいですね。
by ハリネズミ (2015-07-07 15:27) 

Inatimy

これまた美しい♪ 
黒や色の濃い布はステッチさすのが大変ですよね。
目の疲れ、凄そう^^;。 
でも2つもサクッと仕上げてしまうハリネズミさん、素早いな〜。
この調子ならビスコーニュも終えて、
クリスマスの大作に専念する日も近いですね〜♪
by Inatimy (2015-07-07 19:31) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

いつまでも「宿題」を抱えてると落ち着かなくて・・・・^^;。
ここらでさくっとすっきりしたいところ。
クリスマスの大作のこともいつも頭の片隅にあって気がかりだし。
濃い布地、仕上がりはきれいだけど刺すのは大変ですよね。
とくに黒地は布地の目がよく見えなくて、灯りに透かして確認することも。
今週も雨の日が多そうなので針仕事、ガンバロウ~♪。
by ハリネズミ (2015-07-08 07:50) 

ぽんこ

着々と進んでいるね。
小さなこぎん刺し、始めました(^_^)
刺繍とはまた違った味わいがあるわ。
by ぽんこ (2015-07-08 18:17) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

1年も半分過ぎちゃったし、
年末が近づいたときに後悔したくないのでがんばってる^^。
こぎん刺し、単色刺しのクロスステッチと似てるって思ってたけど、
やっぱり風合いが違うのね。お披露目、楽しみにしてるね♪。
by ハリネズミ (2015-07-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0