SSブログ

ちょっと苦手な挿し芽のこと [ガーデン]

ガーデナーとしてはあまり大きな声では言えないのだけど、
「挿し芽」「種蒔き」といった繁殖作業での苗づくり、
育苗中のハラハラドキドキをストレスに感じてしまって
なんだか敬遠しがち^^;。

剪定の途中で切り取った枝をテキトーにその辺にブスッと
挿しておいたら意外に根付くのに、
満を持して園芸書にある手順どおり、
清潔な土を用意して挿すと失敗しちゃうのはホント不思議。

記憶を遡ってみれば、
前回、ちゃんとした挿し芽に挑戦したのは2011年11月、
その花色に惚れたチェリーセージ ‘ホットリップス’ で。

①.JPG

レアな植物ではないけれど、
白と赤のバイカラーのお花は個体差が大きくて、
「赤ちょっぴり、白多し」なのをお花屋さんでも捜索。
好みの花色のになかなか出会えずにいたとき、
遊びに行ったマダムMのお家で好みのが咲いてたw。

「ちょうだい♪」ってお願いして分けてもらってのを
挿しました。

②.JPG

それから3年半が過ぎて・・・・

③.JPG

ウッドデッキ脇で大きな株に成長(*^^)v。
花色も好みの「赤ちょっぴり、白多し」をキープ♪。

④.JPG

そして、2015年。
6月12日にマダムSにもらったピンクアナベル。
その花首の長さにひさしぶりの挿し芽挑戦を決意して、

⑤.JPG⑥.JPG

挿し穂11本にてスタート。
本日24日めのようすはこんな感じ。

⑦.JPG

残念ながら3本は☆になり、11本から8本に減少。
でも・・・・

⑧.JPG

新しい芽が動き始めてる~(≧▽≦*)。
ほらほら~、あっちにもこっちにも小さな芽♪。

⑨.JPG⑩.JPG
⑪.JPG⑫.JPG

こうなってくると気になるのは見えない土の中のようす。
根っこもそろそろ出てきてるのかなぁ・・・・。
引っこ抜いて確認したい誘惑に負けちゃいそう^^;。
nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 14

にゃごにゃご

挿し芽、いい感じですね。
引っこ抜いて確認、がまんしましょう。
by にゃごにゃご (2015-07-06 08:52) 

keroyon

挿し芽、これまで拝見していてふつうに育てるほうでも
そうでしたが、やはり何でも、時間はかかるし、
根気よく、長い目で見守ることが大切なんですね・・。
いや~、ガーデニングは、イラチの大阪人?には
むいてないでしょうか(^^;
引っこ抜きたくなるのも分かりますし(^^;

よそのお宅にゆずっていただいたものが、
自分のお庭で花咲くのはいいものですね(^^)
by keroyon (2015-07-06 09:00) 

チョコまる

私は小さいところから育てるのがまだるっこしくて、挿し芽とかやりません^^;
ピンクアナベル、うまく大きくなるといいですね。
by チョコまる (2015-07-06 12:54) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

挿し芽の成功、ちょっと期待できそうな感じです^^。
引っこ抜いて確認、ガマンできるかなぁ・・・・。
葉っぱがもっと芽吹いてくればそれが発根の証なんだけど、
その日が待ち遠しくってつい抜いてみるかも~^^;。
by ハリネズミ (2015-07-06 13:43) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ガーデニング、ゆったり成長を見守る気の長さというか、
ココロのゆとりも必要ですね。
私は自他ともに認めるイラチなので、
いつまでたっても白黒はっきりしない状況はかなりストレス^^;。
なので、よっぽどのことがなければ挿し芽はしないですね・・・・。
その存在がいつも気になってきになって疲れちゃう^^;;。

チェリーセージもピンクアナベルも、
ちょっぴり手に入りにくいから挿してみる気になりました。
by ハリネズミ (2015-07-06 13:47) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

まどろっこしい・・・・わかります~^^。
ある程度の大きさにするまでかなり神経を使いますし、
すぐにお花が楽しめるわけでもないですものね。
私もめったなことではやりません。なので、今回が約4年ぶり~^^;。
by ハリネズミ (2015-07-06 13:50) 

ぽんこ

そうそう、テキトーに挿したのが案外根付くんだよね。
テキトーって言葉、大好き☆
by ぽんこ (2015-07-06 14:35) 

彩風

挿し芽いい感じに育ってますね。
根っこを調べるのはもう少し先にしてね。
そうだよねぇ。
思い入れが強いほど失敗するんだよねぇ。
by 彩風 (2015-07-06 16:50) 

prin4795

老いて(認めたくないのだけど)くると
差し芽したことも忘れる~何てね!
何でも、若いうちね。
それとますます根気が無くなるの。
あーあ
愚痴??
ごめんなさい。
ハリネズミさんのブログで
ガーデナーの欲は、代満足(代わり)
させていただきます。サンキュー[黒ハート]
by prin4795 (2015-07-07 05:13) 

Inatimy

アリの巣の観察セットのように、透明な植木鉢があったら、
根っこの具合がよく分かるのにね^^。
11本中、8本に芽・・・すごい勝率♪
植えるところ、今から探して確保しておかないといけませんね〜。
by Inatimy (2015-07-07 06:25) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

不思議よね~、「テキトー」のほうが成功率が高いのは!
思い付きで元株の植木鉢にブスッと挿したのが、
活着して成長してたりするんだもの^^;。
by ハリネズミ (2015-07-07 07:15) 

ハリネズミ

彩風さんへ

とりあえず芽が動き始めていい感じになってます、挿し芽^^。
根っこはどうかなぁ・・・・
発根まではだいたいひと月くらいって言われてるから、まだかも。
見たい気持ちをガマンするのってけっこう大変です^^;。
by ハリネズミ (2015-07-07 07:17) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

挿し芽からだとお花が咲くまで時間がかかるから、
買ったほうが手っ取り早いですよね。
私もたいていのものは買って済ませるほうです。
by ハリネズミ (2015-07-07 07:19) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

アリの巣の観察セット・・・・子どものころ、持ってました^^。
そのころから見えないところが気になる性格だったのかも。
いまのところ11本中8本、
このうち何本が本当に成功してるんだろうって気になります。
発根してなくても芽が動くこと、ありますもんね・・・・^^;。
とりあえず挿し芽の鮮度はキープできてるということで今後に期待♪。
by ハリネズミ (2015-07-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0