SSブログ

*クリスマスローズ* [ガーデン]

球根の芽が出始めるころ、
咲いてるお花は少なくてもお庭に出るのが楽しかったり^^。
新しく出てきた球根の芽は発見できなかったけど、
昨日はこちらを発見♪。

①.JPG

さらに接写。

②.JPG

クリスマスローズのつぼみ~(≧▽≦*)。
「クリスマス」ってその名前についてはいるけど、
クリスマスシーズンに咲く品種は限られてて、
お庭で育ててるクリスマスローズはすべて早春に咲くタイプ。
こんなに早くつぼみが上がってくるなんてビックリ!

・・・・と思ってたら

③.JPG

すでに1輪、咲いてるお花があってさらにビックリ。
急いでお庭に植えてるクリスマスローズすべてをチェックして
回ったけど、ほかのはまだミョウガのようなつぼみが地際に
ころんと転がってるばかりでフライングでの開花はこのコだけ。

そのお花はグリーンに紅色の縁取りが入る一重咲き。

④.JPG

葉っぱを押し広げて確認すればつぼみもいっぱいで、
いつもの年より早く楽しめるお花、うれしいなぁ♪。

⑤.JPG


球根ではないけれど、
ハリネズミちゃんが見守るその先に小さな双葉、出てた♪。

⑥.JPG

白いアリストロメリアの球根を植えた鉢に、
適当にばらばらっと蒔いておいたアリッサムの芽。
ちっちゃーい!
こぼれ種で勝手に増えることはあっても、
種を買って蒔いてみるのは初めてだから発芽にさえも
新鮮な感動を覚える。

いずれはこんな白いお花が咲きますのw。

⑦.JPG

nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 16

にゃごにゃご

クリスマスローズ、早いですね!
かわいい花に早く会えるの、うれしいです。
小っちゃな双葉、たのしみ。
by にゃごにゃご (2015-12-16 08:14) 

チョコまる

今年は変に暖かいせいですかね?
今日もずいぶん気温が上がるって予報だったし。
つぼみがたくさんあって、クリスマスにも楽しめそうですね^^
by チョコまる (2015-12-16 10:19) 

keroyon

早く咲き始めたんですね(^^)
それはやはり、今年は暖かいから・・なのでしょうか・・。
今日の夜くらいから寒くなるそうですが、
今のところ、12月とは思えない暖かさですもんね・・。
小さい双葉、かわいいですね~~~(^^)
白いお花、楽しみですね♪

クリスマスツリー、仕上げに綿!!
やりましたよね~~(^^) 懐かしいです♪

by keroyon (2015-12-16 13:28) 

ぽんこ

早いねー。やっぱり暖冬の影響?
アリッサムもいい感じででてきたね。期待♬
by ぽんこ (2015-12-16 16:12) 

ちばおハム

この時期のお花もあるんですね。
クリスマスローズの花、色は違えど、オクラの花にも似てる。
by ちばおハム (2015-12-16 16:33) 

フロリダマナティー

クリスマスローズなのに日本はXmasの頃に咲かないのが普通だけど、今年は咲いてくれたんですね〜(o^^o)
見ていたら、またムズムズ欲しくなってきました(笑)

アリッサムの芽、いっぱい出ましたね!
今年は暖冬らしいので雪や霜のダメージを受けずに、ハリネズミちゃん達に見守られて大きくなりますように

by フロリダマナティー (2015-12-16 18:01) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズ早いですね
我が家は来年ですね
まさに名前のとおりクリスマス
前に咲きましたね
by kazu-kun2626 (2015-12-16 21:42) 

Inatimy

もう咲いてるなんて早いっ・・・本来なら早春に咲くはずのものが、
今年は<クリスマスローズ>になっちゃったんですね〜。
グリーンに紅色の花びら、なんて綺麗なんでしょ♪ 
我が家の緑の花のヘレボルス・リビダスは、葉っぱが増えてきただけで、
ツボミはまだまだ先のようです^^。
by Inatimy (2015-12-16 22:55) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

クリスマスローズにもあわてんぼうが^^;。
10株以上、お庭に植えてるけど、
咲いてるのもつぼみが膨らんでるのもこのコだけでした。
ちっちゃな芽、ちょっと間引かないと・・・・。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:27) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

気候が不順なせいかな、お庭にいろんな異変が続出してます。
ニゲル以外のクリスマスローズをこの時季に楽しめるなんて、
うれしいビックリ^^。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:29) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

こんなことは初めてです。
たしか2年前のドカ雪の際、
「せっかくついたつぼみの上に雪が~!」って大騒ぎしてましたから、
例年だと2月下旬ごろの開花だと思います。
いつもより早く、大好きなお花と再会できたのはうれしいけど、
暖冬の影響でしょうね、
アジサイの落葉も中途半端なまま止まっていたりして心配も・・・・。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:32) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

先日、ぽんこちゃんと行ったお花屋さんで
つぼみのあがってるクリスマスローズを見て「早いね」と言ってたのに、
うちのコのなかにもあわてんぼうがいたよ~^^;。
アリッサム、密集しすぎだよね・・・・。
間引くか、移植するか・・・・それが問題だ!

やっと、あめしょーさん、来た~っ(≧▽≦*)。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:34) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

そう言われれば、オクラのお花に似てるかもw。
でも上を向いて咲くオクラのお花と違ってクリスマスローズ、
うつむいて咲く恥ずかしがり屋さんです^^。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:35) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

クリスマスシーズンに咲くクリスマスローズって限られてますよね、
ニゲルとか。
いつもの年なら2月下旬ころからの開花なのにこの早い開花には
ほんとビックリした~!

アリッサム、蒔きすぎですよね^^;。
間引くか一部を移植するかしないとダメそう・・・・。
だからバラ蒔きって苦手なんですよね~^^;;。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:38) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

お庭では10株以上のクリスマスローズを育ててますが、
こんなに早く咲いたのは初めてです。
いつも2月下旬くらいからだったような記憶が。
でもアジサイに次いで好きなお花なので早く再会できてうれしいです^^。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:39) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

まったくノーチェックのうちにクリスマスローズ、ひっそりと咲いてました。
まさかこんなに早く咲くとは思ってなかったので、
お庭でしゃがみこんで観察してたのは球根を埋めた場所ばかりで^^;。
Inatimyさんのマネッこをして購入したわが家のヘレボルス・リビダスも
葉っぱオンリーの状態です。今年もお花、楽しめるかな♪。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0