SSブログ

あふれてる♪ [ガーデン]

冬のお庭の定番、八重咲きストックとビオラを
大きめのブリキのたらいにぎゅぎゅっ~と植え込んでから
3週間あまり・・・・

①.JPG

かなりいい感じになってきました♪。

1ポット100円ほどで買い求めた8ポットの苗、
寂しくなりがちな冬のお庭でいい仕事をしてくれてるw。

微妙な色味が気に入って植えたラスティックカラーのビオラは、
受ける陽射しの量によって花の色が濃くなったり淡くなったり。

②.JPG③.JPG

たくさん咲いたお花の重みで傾いでしまったストックは
株元に土を足して、姿勢を正しておく。

④.JPG


ブリキのたらいを置いてるのは公道沿いのパーキングエリア。
そのココロは・・・・ズバリ「いいかっこしぃ」^m^。
多少は色花を並べておかないと、しょっちゅう庭先をうろつく
ハリネズミの面目が保てない気がするもので、
「お花を育てるのがヘタね」って思われないようにど~んとw。

そんなハリネズミの虚栄心を満たしてくれるお花がもうひとつ、
ミニチュアローズのグリーンアイス。

⑤.JPG

冬なのにこの咲きっぷり、いいコだ^^。
10メートルあまりあるフェンスの下にずらっと列植したのは
大正解だったなぁと目にするたびニマニマと悦に入る。

つぼみだって続々あがってきてて、まだまだ花盛りは続く~♪。

⑥.JPG


こんなにたくさんのお花で楽しませてくれるグリーンアイスだけど、
去年はまーったくお花が咲かなくて退去処分も検討。
ふたたびお花が咲くようになったのは処分するその前にダメモトって
枝を地際まで刈り込んで、すべての枝を更新したから。
早まって処分しなくて本当にヨカッタ・・・・。

nice!(83)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 83

コメント 20

にゃごにゃご

ビオラ、花の色が変わんの、たのしいです。
グリーンアイス、元気に咲いてますね!
by にゃごにゃご (2015-12-17 08:45) 

チョコまる

うちの庭なんかだれも気にしていない…かと思いきや、通りがかりの方に「いつもキレイにしてるわね」なんて言われたりしてビックリ^^;
やっぱり多少の見栄は張らなくては!
by チョコまる (2015-12-17 09:24) 

keroyon

冬のこの時期にお花の画像を拝見するとなんだかホっとします(^^)
グリーンアイス、とってもいい感じですね(^^)
でも、お花が咲かない年もあるんですね~。
ガーデニングは奥が深いです。
処分しなくてよかったですよね。

2年前のドカ雪!ありましたよね~。
大阪はそれほどでもなかったですが・・。
今年はやはり暖冬なんでしょうね。
これからは、お花の咲き方もイレギュラなことが起きてくるかも
しれませんね・・。
by keroyon (2015-12-17 12:30) 

ぽんこ

ストック&ビオラの寄せ植え色合いがバッチグー♬だね。
来年はこの色味に決定〜(*^_^*)
グリーンアイスもいいお仕事してるぅ。
その低さがいいわ。

蓬莱の豚まんやってきましたー。
食べるの楽しみ!
by ぽんこ (2015-12-17 15:45) 

ぽんこ

アメショさん、来たんだね〜♬やったね。
やっぱり赤のハンモック?
by ぽんこ (2015-12-17 15:57) 

はな

グリーンアイス、きれいですね。(^-^)
by はな (2015-12-17 22:39) 

ふにゃいの

紫色の集合花グラデーションきれいですね~♪
復活グリーンアイスも一斉に咲いた感じが
華やかでよい見栄え^^
by ふにゃいの (2015-12-17 23:17) 

通りすがりの茶色いの君

ブログ内の画像を二次利用している悪質な者が居ます。


初めまして。突然失礼します。
ちょっと気になった事がありまして、お知らせを入れておいた方が良いと思いコメント致します。

こちらのブログの2012-03-06 更新の記事内にある猫ちゃんの画像です。

画像掲示板コミュニティー『明和水産』という画像掲示板にて
http://www.meiwasuisan.com/frame/

明和水産の中にある、とりあえず板
http://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/

とりあえず板内にある、その問題のスレッド『傷付いた戦士達の部屋』
http://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1450016172/

こちらにある、スレッド『傷付いた戦士達の部屋』というスレッドで
そこのスレッド主がいつも猫画像を用いてレスを入れているのですが
どうやら、こちらのブログの画像を拾って、無断で二次使用して使っているのが判明しました。
http://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1450016172/97

いくら、お遊びの画像掲示板とはいえ、ブログ主さんの断りもなく
無断で二次使用しているのは画像の著作権の問題もありますし
ブログ主さんの知らない所で、意図せずに使われているのは気分を害すると思われます。

ブログ主さんの方から、この画像掲示板のスレッド主のスレッド内で注意した方がいいのでは?と思います。

明和水産の管理人との連絡先
http://www.meiwasuisan.com/contact/toiawase.html
管理人に抗議し、削除依頼など、画像無断使用者に対するペナルティー科せ等
管理人に通報して、厳しい処分を下す事を強く望むのが好ましいです。

すみませんが、お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
by 通りすがりの茶色いの君 (2015-12-18 00:16) 

ちばおハム

ビオラってきれいなお花なんですね。
虫が付くイメージしかなくて、植えたことがなかったです。
お花がたくさんのお庭、私は、すてき!ですねって声をかける方です。ハリネズミさんのお家が近かったら、きれいにしてますねっていってると思うなあ。
by ちばおハム (2015-12-18 05:46) 

Inatimy

冬なのに華やかですね〜。 ビオラも色の変化が面白く^^。
グリーンアイスも、こんなにも花盛りで♪
枝を思いっきり刈り込むだけで復活するなんて・・・素晴らしい生命力。
恐々でちびちびとしか切れない私から見ると、お見事^^。
by Inatimy (2015-12-18 07:05) 

フロリダマナティー

八重咲きストックとビオラの寄植え、まるで春みたいに満開で綺麗〜
グリーンアイスも今の時期にこんなに咲いてるなんて素敵です!
お庭は意外と見られていて、通りがかりの人に褒められたりすると嬉しいですよね
ハリネズミさんのお庭はご近所できっと有名な筈です(o^^o)
うちも実家で作業してて褒められた時は挿し芽を分けてあげたりしました(笑)

by フロリダマナティー (2015-12-18 07:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ビオラ、日照不足気味だと色が淡くなっちゃうみたいです。
どのコにも平等に陽射しが当たるよう、
ブリキのたらいを回してあげるのがいいんでしょうけど重すぎて^^;。
グリーンアイス、去年の分を取り戻す勢いで咲いてます♪。
by ハリネズミ (2015-12-18 07:50) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

2年くらい前に、夏に育ててたお花がダメになった後、
「空き家」の植木鉢を放置していたらNORAの最中に通りすがりの人に
「いつもきれいにしてますね」と言われてバツの悪い思いをしたことが^^;。
以来、公道側だけはなにかお花が咲いてるように見栄を張ってますよ~w。
by ハリネズミ (2015-12-18 07:53) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

グリーンアイス、もうかなりの古株です。
購入したのが京都時代なので10年越えは確実。
たぶん、株が古くなってしまってお花が咲かなくなったんだと思います。
かなり勇気はいりましたけど、
丸ハゲ状態にしたら柔らかい枝がにょきにょきと伸びてまたお花が
咲くようになりました~♪。
でも大胆な切り戻し、処分を覚悟してたからこそできたこと。
ふだんはなかなかできませーん^^;。
by ハリネズミ (2015-12-18 07:56) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ストックとビオラの盛り合わせ、いえ寄せ植え、
すんごいもりもりにお花が咲いててとっても豪華~(≧▽≦*)。
・・・・元手800円ほどには見えませんw。

蓬莱の豚まん、どうだったかな?^^
焼売もあったから、昨夜は挽肉祭りだったね~。
そうそう、ちまきもすっごくおいしいので次回ぜひ♪。

あめしょさん、やっぱり赤いハンモックだったよ。
でもネット情報では「おさしみ」、しかも設置後30分っていう話だったけど、
並のねこ缶で思いがけずやってきたの^^。
by ハリネズミ (2015-12-18 08:01) 

ハリネズミ

はなさんへ

グリーンアイス、強健で野放しでも育ってくれるミニバラで私にピッタリ^^。
花持ちもとてもよくて、白からピンクへと色が移り変わっていくお花を
長ーく楽しめます♪。
by ハリネズミ (2015-12-18 08:02) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

紫系のお花でまとめたブリキのたらい、いまお庭でいちばんの花盛り♪。
コスパも見映えもよくて、言うことなしです^^。
グリーンアイスは育てたなかではいちばんタフなミニチュアローズ。
施肥も消毒もしてないのにこの花付きはうれしいですw。
by ハリネズミ (2015-12-18 08:06) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

ここ数年は控えめにしてたビオラ、今年はかなりたくさん植えました。
春先のアブラムシくらいしか虫がつかなかったのに、
何年か前に赤と黒のストライプ模様の毛虫がついちゃって、
以後しばらくは敬遠気味だった・・・・^^;。
見える場所でNORAをしてるとけっこう声をかけられます。
信じられないかもしれませんがシャイなほうなので、
知らない人に声をかけられるとドキドキ。
素直に「ありがとう♪」って言えるよう、見栄を張って色花を並べてますw。
by ハリネズミ (2015-12-18 08:10) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

淡い色のビオラ、きっと陽射しが足りてない・・・・。
ブリキのたらいを定期的にくるくる回して、どのコにも平等に陽射しが
当たるようにしてあげたいところだけど、たらいが重すぎて^^;。
グリーンアイス、今の家に越してきてから買い足した株もあるけれど、
古いコは京都から連れてきたコなのでもう10年以上は経ってます。
きっと株が古くなっちゃってたんでしょうね。
丸ハゲにしたらすっかり若返ったらしく、
去年の分を取り戻すぞ~って感じでお花、たくさん咲いてます♪。
by ハリネズミ (2015-12-18 08:16) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ストックとビオラのもりもり盛り合わせ(!)、
とても元手800円には見えないほどのゴージャスさがうれしいです♪。
実は2年前の夏の終わり、手押し車の中に植えてたお花が枯れた後、
土だけ状態で放置してたときに「いつもきれいにしてますね」って声を
掛けられてとてもバツの悪い思いをしたことが・・・・^^;。
以来、公道側のパーキングエリアはとにかく花付きがいいお花を
並べておくようにしてますw。あんな恥ずかしい思いはもうイヤ~!
グリーンアイスも今年はいい感じに咲いてます。
ずっと花付きがよかったのに去年はさっぱり・・・・。
春も夏もずーっとお花が咲かなくて、どうも株が古くなってたみたい。
丸ハゲ剪定の術で復活しました~(*^^)v。
by ハリネズミ (2015-12-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0