SSブログ

こそっとスタートw [部屋を彩るグリーンたち]

こっそりと・・・・

①.JPG

始めてました、苔栽培^^。

密閉したビンの中で育てるテラリウム仕様の苔、
ホームセンターやガーデンショップで見かけるたびにとても
気になる存在で。 だってハリネズミ、無類のビン好きだもんw
去年のクリスマス、おでかけ先のガーデンショップで初捕獲v。

苔を育てるなんていうのは初挑戦だから不安もあったけど、
捕獲からそろそろひと月、ビンの中の苔は・・・・

②.JPG

いたって元気そう(*^^)v。

苔といえば、お庭のじめっとした場所にはびこるゼニゴケか
盆栽用のヤマゴケくらいしか知らなかったから、
小さな葉っぱみたいなのがついた苔は目にも新鮮♪。

③.JPG

この苔はコツボゴケというらしく、
並んでたいろんな苔の中で見た目がいちばんかわいかった。
名前だけなら「シッポゴケ」っていうのに惹かれたんだけどw。

使われてる容器が薬瓶なので、
ユーティリティのカウンター上、「プチ理科室」のコーナーに
並べたいところ。

④.JPG

でも、この場所だと苔には陽射しが当たりすぎるみたいで
並べられないのがちょっと残念かな。

いつもならある程度の陽射しを確保できるところはどこって
観葉植物の置き場所を考えるのに、
苔ったら明るいけれど陽射しの当たらない場所がいいらしく、
これまではグリーンをあしらえなかったような場所にだって
ちょこんと置けるのはうれしくもあり。
それに湿った環境が好きな苔なのに、
そこそこの密閉性のある容器に植え込むと水やりの手間も
ほとんどかからないのにはビックリ。
買ってきてからお水、まだ一度もあげたことがないw。


そして同時捕獲した苔がもうひとつ。

⑤.JPG

また違った雰囲気の苔はタマゴケというらしく。
自分でも苔のテラリウム仕立てをやってみたいなぁって
パック入りの「素材」状態のも買ってみた。

⑥.JPG

でも、年末年始はなにかと忙しなくパックのまま放置中^^;。
本日、ようやくの植え替え予定。
かわいいテラリウム、できるといいな。

nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 16

にゃごにゃご

苔、魅力的です。
テラリウム仕様、いいなぁ。
by にゃごにゃご (2016-01-22 08:45) 

チョコまる

苔って地味だけど魅力的。そこいら辺のじめっとしたところに生えているこんもりした苔も結構好きです^^
こんな風に瓶の中で育てるの楽しそうですね。

by チョコまる (2016-01-22 10:21) 

keroyon

苔! 私、山の中やお寺のお庭などできれいに生えている苔を
見るのが好きなんです!
このような種類のもあるのですね!
地味なイメージですが、いい感じ(^^)ステキです!
ビンの中だと雪の被害も心配ないですしね(;;)

ブログのお写真以外にも被害が出ていたのですね・・(;;)
自然相手だから仕方ない・・と思われつつも、やりきれないことと
お察しします・・。
この週末はさらに寒そう・・。
雪が積もらなければいいですね・・。
後輩女子が持っているのは「ビタントニオ」? 同じものがどうかは
分からないのですが、それらが作れるモノをお持ちのようです。
私も欲しい~~です(^^)
by keroyon (2016-01-22 12:31) 

akko

お久しぶりです^ ^
ついに苔まで手を出したのですねー!
かわいいの、楽しみだな♡
by akko (2016-01-22 13:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

こんな苔もあったんだ~というような苔、育て始めてます^^。
ベルベットのようなヤマゴケとはまた違った魅力があっていいですよ~。
しかもいまのところ、ほぼメンテナンスフリーw。
これって育ててるとは言えないかも^^;。
by ハリネズミ (2016-01-22 13:34) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

よく見かけるビロードのような苔もきれいですよね^^。
あ、でもゼニゴケだけはどうにも好きになれないかも・・・・。
お庭で見つけるたびにかぎ取ってるのに気づけばまた生えてます^^;。
by ハリネズミ (2016-01-22 13:36) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

お寺に苔、似合いますよね^^。
遠目には緑色のカーペットのようできれいです。
ボトルを使ったテラリウム仕様で育てる苔、最近の流行?みたいで
ずっと気になってましたが、お値段が・・・・^^;。
枯らしたらどうしようとなかなか最初の一歩を踏み出せずにいましたが、
なんのお世話もいらないようです、いまのところ。
ときどき霧吹きで水をあげ、伸びすぎたらカットをする・・・・というような
ことが付いてきた栞には書いてありましたけど、
1ヵ月経ってもいっこうにお水をあげる必要もなさそうです。
カットのほうはそろそろかな^^。
by ハリネズミ (2016-01-22 13:42) 

ハリネズミ

akkoさんへ

もしかして・・・・冬眠中だった?^^
苔、気になってきになってついにw。
ボトルに植わってるのはいいお値段なので小さいのしか買えなかったけど、
中を覗き込むたび癒されてるよ。
そうそう、年が明けたので「春財布」になるまでずっと寝かせておいた
ぷっくりウォレット、おろしました♪。
by ハリネズミ (2016-01-22 13:44) 

ぽんこ

ついにコケにまで手が出たのね。
苔玉ではなく理科系のビンで育てているのがハリネズミちゃん流ね♬
我が家のゼニゴケではお役に立てそうもないわね。
by ぽんこ (2016-01-22 13:53) 

knacke

いつか育ててみたい苔。
緑がつやつやきらきら光って奇麗ですね。
成長、楽しみです♪
by knacke (2016-01-22 14:14) 

Inatimy

こういう苔なら、瓶で育てるの、可愛いですね〜。
どんどん勝手に増殖してくれるかしら。
そして新たなる種類にも手が伸びて、苔の大所帯になったりして^^。
我が家に生えてるのは、やっぱり、ゼニゴケに山苔なのでした・・・。
勝手にシベリアアイリスの鉢に住んでます。
氷点下も平気だし、取り除いてもまた元どおりの生命力^^;。
by Inatimy (2016-01-22 23:59) 

フロリダマナティー

苔栽培、ついに始めたんですね!
苔や盆栽、どんどん流行りそう〜
昨日はホームセンターで小さい枝垂れ梅を見て、欲しくなったけどお給料前だし諦めました(笑)
苔が手がかからないなんて意外です
日が余り当たらない部屋にインテリアとして置けそうですね
欲しくなってきました(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-01-23 06:19) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

苔、2015年の気になる植物2トップだったの。
もうひとつは例のリューカデンドロンね^^。
ついに去年のクリスマス、ぽんこちゃんとのデートでも行った
あのお花屋さんで買っちゃった♪。
ゼニゴケ・・・・あれはうちのお庭でもスギナと並んでの困り者~^^;。
by ハリネズミ (2016-01-23 08:38) 

ハリネズミ

knackeさんへ

苔を育てることになるなんて思ってもみませんでした。
まさかボトルの中で育てられるとはね。
手を出すまでは「すぐに枯れちゃうかも」って思ってたけど、
密閉されたボトルの中でメンテナンスフリーで育ってます(*^^)v。
by ハリネズミ (2016-01-23 08:40) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

苔、まだまだ増えそうです^^。
だって大好きなボトルの中で育てられるなんて魅力的♪。
ヤマゴケは生えてくるとちょっとうれしかったりするけど、
ゼニゴケはねぇ・・・・^^;。
見た目もちょっとグロテスクだし、私も見つけるたびにごそっと
取り除いてるのに、気づけばまた生えてるし(-"-)。
お店で売られてるポット苗にも生えてることがあるから、
よほど生命力が強いんでしょうね^^;。
by ハリネズミ (2016-01-23 08:43) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

苔栽培、密かに始めておりました^^。
私も苔って水やりというか、霧吹きでの散水が頻繁に必要なのかと
思ってたんですけど、ふた付きのビンの中だと1ヵ月放置してても
へっちゃらみたいw。究極にラクちん♪。
しかも陽射しがいらないっていうのは置き場所の幅も広がりますよね^^。
枝垂れ梅、私もちょっと欲しいなぁって思ってます。
ただシーズンオフになると邪魔な存在になりそうで、ちょっと二の足
踏んでるところ。ここはやっぱり箱庭仕立てかな?^^
by ハリネズミ (2016-01-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0