SSブログ

あ゛~っ!!! [ガーデン]

雪が降った翌日。
お庭に出てまず最初に安否確認に向かったのは、
前日には雪に阻まれ辿り着けなかったお庭のすみっこ。
ようやく咲き始めたばかりのペーパーホワイト・・・・

①.JPG

無事だといいんだけど・・・・っていう淡い期待は裏切られ、
雪の重みで折れてしまった花穂、
葉っぱに絡ませて立たせてどうにか写真のような状態に。

救出に到着したとき、お花の姿はどこにもなく・・・・

②.JPG

雪の塊をどけたその下にお花、ありました(><)。

③.JPG

残りのつぼみもまだ瑞々しさを失ってはいなかったので、
このままできるかぎり咲かせてみようかと。
萎れてくるようなら残念だけど手折って切り花で楽しむつもり。

つぼみの入ってる袋が破れ始めたふたつめの花穂、
こちらにわさわさ咲きの希望をつないで。

④.JPG


もうひとつ、意気消沈する被害が今回の積雪でありました。
でろーんと雪に押しつぶされてしまったマーガレット(><)。

⑤.JPG

10日前のまん丸なお饅頭型はもはや見る影もなく。

⑥.JPG

時間とともに少しはマシな状態になるだろうけど、
元のきれいなフォルムに戻ることはないだろうなぁ・・・・。

花穂の長いストックもポキッと折れちゃって。

⑦.JPG


その他もろもろの被害状況にハリネズミのココロもポキッと
折れそうだ・・・・(_ _ ;)。

そんななか、うれしかったこともふたつw。
お気に入りのヌーヴェルヴァーグちゃんは無傷で(*^^)v。

⑧.JPG

うっかり軒下に取り込み忘れてしまった多肉ちゃんも、
雪に埋もれたのに大丈夫そう。

⑨.JPG

また仕切り直してガンバロウ!と思ってる矢先、
今週土曜日にまた雪の予報が・・・・(;O;)。
ただただ積もらないことを祈るばかり。

nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 12

にゃごにゃご

被害が結構ありますね。
今度の土曜日、予報が外れてくれるといいんだけどなぁ。
by にゃごにゃご (2016-01-21 08:23) 

keroyon

ひどい・・、ひどすぎますね~~~(><)
これは・・・。写真拝見しているだけでもココロが折れてしまいそうです・・(;;)
マーガレットちゃんは、真ん丸なお饅頭型のお写真を拝見している限りでは
それなりに「硬さ」がありそうなんですけど、やっぱり雪ってすごい重み
なんですね・・。(そりゃ家まで潰されるくらいですもんね・・・。)
この週末はもひとつ寒いらしいですよね・・。
どうか被害が大きくなりませんよう・・・。

チーズ入りのたい焼き!おいしそうです~。
私は甘党ですが、チーズ入りもぜひ作りたい(^^)
焼きドーナツ用の型が別売り!惹かれますね(^^)
その機械、欲しくなってきました~~。
「家電が充実している」と聞いていた後輩女子ちゃんに聞いてみますと
彼女も持ってるそうで、ちなみに彼女のはワッフルとホットサンドと焼きおにぎりが
できるそう。あ~、欲しい~(^^)

「ブサカワ」は、ドラマで飼い主の篠原涼子さんがおっしゃっていました(^^)

by keroyon (2016-01-21 12:30) 

あとりえSAKANA

母から「ちょっと帰れるかしら」と連絡があり、
家に帰ってきてます。
今日は留守番しつつnora(庭掃除)してました。
もう沈丁花もつぼみを付けて、浅い土の中には
ミミズもたくさんいますし、草の双葉がいっぱいです。
そんなふうにハリネズミさんのお庭も春の準備が
万端だったのに無情な雪。残念さはいかばかりかと。
切花でお花が咲くと良いですね。
ストックも花瓶で楽しめるレベルだったら良いのですが。
それにしてもマーガレット・・・可哀想。
でも゛彼女”なら力強く復活してくれるでしょう!

by あとりえSAKANA (2016-01-21 14:02) 

あーちゃ

そうかあ
関東の雪は、重いし
雪囲いしないからなあ。。。
来年から
ハリネズミ家で積雪対策の装備が
くわわったりして。。。
by あーちゃ (2016-01-21 18:46) 

Inatimy

ペーパーホワイト、折れてしまったとは・・・ちゃんと咲くといいな。
マーガレットもやっぱり押しつぶされてしまったんですね。
倒れたのを立たせて紐で束ねて支柱にでも固定しておいたら、
少しは元に戻ったりしないかしら?
こちら夜は氷点下続き。意外とヘレボルス・リヴィダスの花芽がそれに
弱いみたいで、夜はゆうパックの袋に入れてベランダの片隅に^^;。
by Inatimy (2016-01-22 06:58) 

フロリダマナティー

昨日、実家に行ったらペーパーホワイトは雪の前に強風で倒れて折れてました
母も茶花に使いたかったようです
マーガレットとストック、可哀想です( ; ; )

ヌーヴェルヴァーグちゃん、さすがパンジー・ビオラは冬は最強の花ですね
多肉ちゃんも無事で良かった!
土曜日は雪降らないことを期待しましょう

by フロリダマナティー (2016-01-22 07:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

写真を撮ったの以外にもいろいろ・・・・(;O;)。
明日の天気予報の雪だるまマーク、消えませんね。
降っても積もらないといいな。
積もっても5センチまでならいいな・・・・なんて思ったりしてますけど、
どうなることか^^;。
by ハリネズミ (2016-01-22 08:30) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

写真を撮ったの以外にも、あちこちでため息が漏れちゃうような
被害がいろいろ・・・・。
自然相手だからしかたないと思いつつも、
せっかく順調に成長してた植物が一夜でこんなふうになると、
やっぱり落ち込んじゃいます(><)。
はずれることを期待してた週間天気予報、
毎日チェックをしてるのですが明日の雪だるまマークは健在です(゜゜)~。

ビタントニオ、後輩女子さまもお持ちとは!
しかも焼きおにぎりのプレートもあるとは知りませんでした。
私が購入したときはちょうど Afternoon Tea でキャンペーン中で、
市販のビタントニオのレシピ本のプレゼントがあったんです。
その本に載ってた焼きドーナツがスタンダードなの以外に、
緑やピンクのもあってかわいくてw。
・・・・あ~ぁ、プレートの買い足し、真剣に検討してみようっとw。

by ハリネズミ (2016-01-22 08:40) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

ご実家に戻られてのNORA、お疲れ様でした~^^。
雪が降る前の季節外れの暖かさが仇になった感じです、私のお庭。
いつもの年よりも春に向けての準備が進んでた植物も多く、
そのぶん、被害も大きくなったような・・・・。
水仙はやっぱりダメでした。
マーガレットもいまはまだ起きあがる気力がないみたい^^;。
しばらくすればマシな状態になるとは思うんですが、
その前にハリネズミんち地方、明日も雪の予報なんですぅ(;O;)。
by ハリネズミ (2016-01-22 08:43) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

もっと頻繁、かつ長期にわたって雪が降るのなら、
雪囲いなどの積雪対策もする気になるんでしょうけどね・・・・
降っても2、3度となるとなかなか^^;。
地植えってこういうとき不便だなぁと。
by ハリネズミ (2016-01-22 08:46) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ペーパーホワイト、ダメでした・・・・。
今朝見たら、またぐんにゃりと寝てました~^^;。
割り箸で添え木というのも考えてみましたが見映えが悪いので、
やっぱり摘んで切り花で楽しむしかないみたい。
マーガレット、このまま放置してもたぶんある程度は復活するかな。
2年前の積雪60センチのときもお花が咲くころまでにはある程度、
見られる状態になったしv。
ヘレボルス・リヴィダス、保温で無事にお花が咲くといいですね。
あ、うちのコは今年は咲かないみたいです・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-01-22 08:50) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

背丈のある植物は雪に弱いですね~^^;。
ペーパーホワイトもストックも、そしてマーガレットもご覧のとおりの
悲惨な状態に・・・・。
待ってまってやっとお花が咲いたところだったペーパーホワイト、
ホントに残念です(><)。

天気予報の明日の雪だるまマーク、しぶとく生き残ってます(-"-)。
積もらないで~、積もっても5センチまでにして~って、
空を見上げてお祈りを^m^。
by ハリネズミ (2016-01-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0