SSブログ

*枝垂れ梅* [ガーデン]

日ごとに膨らむつぼみに
「その日」が来るのを心待ちにしてた枝垂れ梅、パカッと^^。

①.JPG

季節外れの陽気となった日曜日、
午後になり最初のお花がほころび始め、やがて完全開花。
八重の淡いピンクの花びらにわさわさとした黄色の蕊も
かわいらしいお花。

②.JPG

暖かさにほかのつぼみもはちきれんばかりに膨らみ、
半開きのお花もぽつぽつと混じるような状態になった、
わずか一日で。

③.JPG
④.JPG

それほど暖かかった翌日の月曜日は、
気温がぐんと下がって夕方にはちらちら雪も舞うほどの
気温差には人間だけでなく枝垂れ梅もビックリしたかも。

⑤.JPG

「咲こうかなと思ったら急に寒くなったのでやめときました」
・・・・そんな声が聞こえてきそうな、
花びら2枚だけがほころんだ状態のお花もあったり^^。


買ってきたときのビニルポットから植え替えた枝垂れ梅、
株元には白いサクラソウとブルーのムスカリ、
それにバコバや葉物のモクビャッコウなどを寄せ植えにして。
ムスカリの青いお花も見ごろを迎えてます。

⑥.JPG⑦.JPG

枝垂れ梅の満開になる日、待ち遠しい~w。

サンキュッパー(398円)ととてもお買い得プライスだった枝垂れ梅、
そういうお得にゲットしたモノはつい、「いくらだったと思う?」と問うてみたくなるもの。
そのへんのハリネズミの心理は心得てるダンナさんだけど、
「5000円くらい?」との返答はさすがにちょっとリップサービスが過ぎるというもの^^;

nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 14

にゃごにゃご

きれいな色です。
満開、たのしみですね!
by にゃごにゃご (2016-02-16 08:26) 

チョコまる

日曜日のあの陽気は何だったんでしょう…
普通の枝ぶりもいいですが、やっぱり枝垂れって風情があっていいですよね~。今週末また暖かいみたいなので、たくさん咲くといいですね。
by チョコまる (2016-02-16 10:18) 

はな

アップの花がとてもきれいですね。(^-^)
by はな (2016-02-16 12:46) 

ぽんこ

きれいな色だね。
ムスカリももう咲いてるのね。
by ぽんこ (2016-02-16 16:16) 

彩風

ほんのりした淡いピンクがとてもかわいいです。
蕾もたくさん付いて満開が楽しみですね。
サクラソウもムスカリも見頃で嬉しいです。
by 彩風 (2016-02-16 16:57) 

フロリダマナティー

とっても綺麗〜
うちのも蕾が膨らみ始めましたが濃い目のピンクなのでハリネズミさんの方が色が淡くて可愛いかも〜
サクラソウとムスカリとの寄せ植え、春を感じさせて素敵です
ご主人様の価格設定正しいと思いますd(^_^o)

うちは渋く和テイストで植える予定
土を買ってこなくては〜

by フロリダマナティー (2016-02-16 17:49) 

Inatimy

ツボミがたっぷりで、これは満開が楽しみ♪ 寄せ植えもキレイですね〜。
ムスカリ元気いっぱい。
後ろの壁のマーガレットも、雪の重みであんなにもしなってたのが、
ここまで復活したんですね。 よかった^^。
by Inatimy (2016-02-16 18:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

まだ完全にお花が開いたのは1輪だけ^^;。
寒さがぶり返したので足踏みしてるみたいです。
満開になったら下から見上げた写真、撮ってみたいな♪。
by ハリネズミ (2016-02-17 08:15) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

日曜日、小学生ぐらいの男の子が半袖を着てました~。
暖かいというよりは暑いって感じでしたよね^^;。
枝垂れ系の樹木、いいですよね。
梅も桜も枝垂れタイプの方が好みです、真下に入ると傘みたいだしw。
1輪咲いたきり、次のお花は半開きのまま足踏み状態
・・・・今週末の暖かさに期待します^^。
by ハリネズミ (2016-02-17 08:17) 

ハリネズミ

はなさんへ

お花の顔をよーく見たくて、地面にひざまずいて覗き込んで撮りました^^。
花芯いっぱいのお花、かわいいです♪。
by ハリネズミ (2016-02-17 08:18) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

つぼみのときはけっこう色が濃くて失敗したかな?と思ったけど、
咲いてみたら淡い花色、ヨカッタ~♪。好みです^^。
ムスカリ、芽出し球根で買ってきたらあっという間に咲いちゃった。
秋に植えたのはまだもうちょっと先になりそうよ、お花。
by ハリネズミ (2016-02-17 08:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

だんだん膨らんできた枝垂れ梅のつぼみ、
かなり濃いピンク色だったのでちょっとヒヤヒヤしてました。
咲いてみたらつぼみのときとは違う淡いピンク色、好みでうれしいです♪。
ムスカリやサクラソウのお花、春の訪れを感じますよね^^。
by ハリネズミ (2016-02-17 08:21) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

好みの色のお花、咲きました~(*^^)v。
つぼみの色がかなり濃いめだったので、もしかしたらピンクではなく
紅梅かなぁってちょっぴり心配してたのでヨカッタです。
フロリダマナティーさんちの枝垂れ梅もつぼみよりは咲いたときの
お花の色は淡いんじゃないかな?^^
ダンナさん、ちょっと盛りすぎな価格予想・・・・
ここまで盛っちゃうとかえって嘘くさくなってガッカリですよ~^^;。

和テイストの枝垂れ梅のアレンジのお披露目、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2016-02-17 08:25) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

つぼみ、びっしり付いてます(*^^)v。
枝垂れてる枝にもう少し長さがあるといいんだけど・・・・。
ムスカリ、買ってきたときはつぼみが見え始めたところだったのに、
あっという間に咲きました。お庭に植えたのはまだちびちびなのに。
マーガレット、実はてっぺん部分がかなり枯れこんじゃってます・・・・。
来年から雪の日にはダンボールをかぶせようかな?^^;
by ハリネズミ (2016-02-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0