SSブログ

枝垂れ梅と。 [ガーデン]

七分咲きになった枝垂れ梅の下にもぐりこんで
パチリ(^_-)-☆。

①.JPG

たくさんお花が咲くとかわいさもアップ。
上から見るとこんな感じで、
写真を撮ってると梅のあの芳香が鼻をくすぐる。

②.JPG

先に咲いたお花がそろそろ傷み始めてきたから、
満開一歩手前のいまがいちばんの見ごろかもしれない。

③.JPG

来年は枝垂れた枝がもう少し伸びればもっとすてきに
なりそうな予感にワクワクw。

後方の小汚い茂みは先日の大雪で傷んだマーガレット。
自力でかなり起きあがってきたものの、枯れこんだ枝も
目立つ残念な姿。お花が終わり次第、剪定予定。
そして写真の左にチラッと写りこんでるのは、
先週火曜日に出来心で連れ帰って来たヒメリンゴ^^;。
すっかり花友になったスタッフさんに
「今日のおすすめはコレ!」と指差されてその気になった。
りんごと言えば思い出されるのは『赤毛のアン』。
「じゃあ、アン風の寄せ植えでもつくろうかな」ってひと鉢。
そして次の来店時の金曜日に顔を合わせたスタッフさん、
「私も仕事終わりに買って帰ったよ~」って。
そう、ヒメリンゴちゃんもまた枝垂れ梅と同じく、
主婦の財布をゆるゆる~と緩めてしまう398円でしたw。

お庭ではあちらこちらでクロッカスのつぼみが開花までの
カウントダウンに突入し、

④.JPG⑤.JPG⑥.JPG

原種のヒヤシンスもぽつぽつと咲き始め、
数少ない品種名のわかるクリスマスローズ ‘ニゲル’ も
純白のお花を咲かせて春の足音、日に日に大きく。

⑦.JPG⑧.JPG

クリスマスローズと言えば、
タグとは違うお花を咲かせたこちらのクリスマスローズ、

⑨.JPG⑩.JPG

花色こそよく見かける平凡なものだったけど、
花付きはすこぶるよくてw。

⑪.JPG

とても今年、初めて花芽をつけた株の咲きっぷりとは
思えないほど。
どんなお花にも、そのコなりのよさってあるものだなぁ。

コデマリも小さな芽を吹き始めました。
つぼみも見っけ~♪。

⑫.JPG⑬.JPG

nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 12

にゃごにゃご

枝垂れ梅、きれい!
梅の花の香り、大好きです。
クリスマスローズ、元気ですね。
by にゃごにゃご (2016-02-25 08:45) 

チョコまる

毎日寒いのにお庭は春の気配ですね^^
うちのクロッカスも早く花芽が出てこないかな~。
by チョコまる (2016-02-25 09:15) 

ぽんこ

枝垂れ梅きれいだね〜。
来年も楽しみだね。
コデマリ、どこにいらっしゃったかしらん。

今年は椿の下にスノードロップを植えようと考え中。
スノードロップの植え付けは何月ごろだっけ?
by ぽんこ (2016-02-25 13:31) 

彩風

枝垂れ梅きれいです。
株元の寄せ植えも絵になってますね。
来年も楽しみです。
by 彩風 (2016-02-25 16:53) 

Inatimy

ワクワクするような春のピンク色♪ 花数が増えましたね〜。
ぐんぐん枝が伸びて、来年はもっと枝垂れるかしら^^。
原種のヒヤシンスも姿がユニーク。 こういうのもいいなぁ。
by Inatimy (2016-02-26 06:29) 

フロリダマナティー

枝垂れ梅、うちも昨日1輪咲きました〜
全部咲いても花数は少ないと思うけど、ハリネズミさんの枝垂れ梅は上から見るとボリュームありますね!
ヒメリンゴ、やっぱりお得な価格には弱いです(笑)
クラブアップルが今年咲いてくれるかドキドキしてるんですが、昨年は4階なのに毛虫が4匹くらいつきました
なのでヒメリンゴも消毒必要かもしれないですね
イエローのクリスマスローズ、花付きが良いコだったんですね(o^^o)


by フロリダマナティー (2016-02-26 07:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

枝垂れ梅、ほぼ満開です。
お花が咲くととってもラブリーな印象になりましたw。
このあと、葉っぱが茂ればまた違った雰囲気を楽しめそうですよね♪。
梅のお花の匂い、いいですよね。
たくさん咲いてようやくその匂いを感知しましたv。
クリスマスローズ、とっても花付きがよくてうれしいです^^。
by ハリネズミ (2016-02-26 08:16) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

昨日の朝はうっすらと雪まで積もりましたものね^^;。
クロッカスのつぼみが上がってくるとなぜかその後寒い曇りの日が続きます。
ライラックビューティもそうだったけど、今回もまたつぼみのまま足踏みで
焦らされまくり・・・・今日こそ咲くかな?^^
by ハリネズミ (2016-02-26 08:18) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

枝垂れ梅、コスパ最高~(≧▽≦*)。
今シーズン限りでも元を取れた気がするけれど来シーズンも
・・・・咲くといいなぁ、あんまり自信はないけどね^^;。
コデマリ、マートルの隣りにこそっと植わってましたw。

ぽんこちゃんち、椿もあったっけ?^^;
すっかり牡丹のお花に魅了されて見てなかったよ・・・・。
スノードロップは秋植え球根だから9月以降に球根がお店に並び、
11月いっぱいぐらいまでに植えつけ完了って感じかな。
by ハリネズミ (2016-02-26 08:22) 

ハリネズミ

彩風さんへ

枝垂れ梅、これも買って正解のひと鉢でした、いまのところ^^。
まだ寒いころに咲く群れ咲くお花は気持ちを明るくしてくれますね♪。
株元の寄せ植えにもう少し背丈の出るものを入れて、
来シーズンのお花も楽しめるようにがんばりたいところです。
ただ剪定の知識とか、まったくなくて・・・・
「桜切るバカ梅切らぬバカ」という言葉にちょっぴりビビってます^^;。
by ハリネズミ (2016-02-26 08:25) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

昨日の朝はうっすらと雪が積もったりもして、
暖冬はどこかに行ってしまったような陽気が続いてます、ここのところ。
そんななかピンク色のお花がいっぱい・・・・やっぱりウキウキしますね^^。
398円だったから贅沢は言えないけれど、
主幹の長さに比して枝垂れた枝、ちょっと短すぎてツンツルテン^^;。
来年までに倍くらいに伸びないかなぁと。
原種のヒヤシンス、分球が進むにつれて花茎は短く、お花は少なく
なっていってます。それはそれでまた楽し♪。
by ハリネズミ (2016-02-26 08:28) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

そう、うちの枝垂れ梅さん、上から見るとボリューム満点。
だけど横顔はイマイチな感じですよ^^;。
398円の掘り出し物、贅沢なことは言えないとは思いつつ、
枝垂れた枝がせめて1.5倍くらいあればよかったのにって思います。
ヒメリンゴ・・・・やっぱり消毒が必要ですよね^^;。
わかってたのに花友スタッフさんのおすすめについ、ころっとw。
しかも1本で実がなるんだろうか・・・・(・・?
想像よりも淡い黄色でガッカリだったクリスマスローズ、花付きは最高!
遠目にも咲いてるってわかる存在感にバンザイですよ~ヽ(^o^)丿。
by ハリネズミ (2016-02-26 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0