SSブログ

天使の羽をつかまえた♪ [ガーデン]

先週の水曜日、すごーくひさしぶりに「森のなか」さんへ。
週イチくらいで通い詰めてたのに、諸事情で2ヵ月ぶり、
もちろん今年になってからはお初。

で、連れ帰ってきたコ。
まずはコレ、セネシオ ‘エンジェルウィングス’ 。
名前もかわいい♪。

①.JPG

もちろん、チャームポイントはシルバーリーフ(*^^)b。

②.JPG

この日がまだ2度めの遭遇のエンジェルウィングス。
1度めは去年12月、
ブロ友・ぽんこちゃんに連れてってもらったお花屋さんで。
気になりつつもお値段が・・・・ってことでスルー。
でも、その後も頭のすみっこで気になる存在だったりして、
買っておけばよかったかなとちょっぴり後悔も。

見かけないとは思っていたけど、
2015年秋に発売されたばかりの新種でした、コレ。
まだ流通数が少ないみたい。
なので、2度めの遭遇の折はチャンスを逃さずものにしたv。

セネシオ(「ダスティミラー」ともいう)ならすでに、
葉っぱに切れ込みがないのやあるの、お庭でも育ててます。
だってハリネズミ、シルバーリーフフェチだしw

③.JPG④.JPG

それでも手が出ちゃうニューカマーのエンジェルウィングス、
特筆すべきはその葉っぱの大きさ!

⑤.JPG

タバコの箱、載っちゃうんだもん。
「天使の羽」というネーミングもうんうんと納得。
もう少しプライスのほうもかわいいと言うことなしなんだけど、
4号鉢(径12センチ)の苗で1500円でした・・・・(゜゜)~。

それでも購入に踏みきったのは、
セネシオ類って挿し木でけっこう増えるのだったw。
しかも茂りすぎた茎を剪定ついでにそのへんの土にプスッと
挿しとくだけのお手軽さで。
捕獲前、10株に増やしたら1株あたりのお値段は・・・・と
頭の中でとらぬ狸の皮算用したことはいうまでもなく(*^^)b。

そしてもうひと鉢、レアものと思われる苗を同じ日に捕獲。
明日につづく~♪。

nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 14

にゃごにゃご

エンジェルウィングス、見た目も素敵です。

by にゃごにゃご (2016-02-26 08:48) 

ぽんこ

綺麗な葉っぱだね。
さにべるで目を付けてたの?
ぜひ10 株に増やして森の中さんに卸してください(*^_^*)

スノードロップのお返事ありがとう。
9月になったらホームセンターにゴーだね。
by ぽんこ (2016-02-26 14:38) 

ちばおハム

ハリネズミさんのblogにも本当にお久しぶり。
とっても嬉しい。植物たくさんのblog。
なんだかパソコンにむかう時間もなく忙しさに紛れてました。
今日は訳アリのお休み。うれしく無いお休みね。

by ちばおハム (2016-02-26 15:23) 

彩風

天使の羽、名前が素敵です。
上等な革のような気品がありますね。
見かけた時に捕獲しておかないといつまでも
気になります。
by 彩風 (2016-02-26 17:13) 

チョコまる

葉っぱの質感がいいですね。
これもお庭に植える感じですか?どんなふうに大きくなるのか楽しみですね^^
by チョコまる (2016-02-26 18:36) 

Inatimy

セネシオ・・・聞いたような・・・と思ったら、我が家にある多肉植物。
全く姿が違うので、一瞬頭の中で繋がりませんでした^^;。
天使の羽、すごく撥水性の良さそうな葉っぱ♪
by Inatimy (2016-02-26 20:10) 

フロリダマナティー

セネシオってダスティーミラーのことなんですね
エンジェルウィングス、葉っぱが大きくてお庭に植えると引き立ちそう!
挿木で増えればあっという間に元も取れるし(笑)、良いお買い物が続いてますねd(^_^o)
by フロリダマナティー (2016-02-27 07:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

エンジェルウィング、こんな羽があれば空も飛べそう?^^
ベルベットのような触り心地もたまりませんっw。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:46) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そう、見初めたのはさにべるでw。
でもぽんこちゃんも葉っぱに触ってたよ~、で「高いね」って言ってた^^;。
10株に増えたらぽんこちゃんちにも納品するね。

スノードロップ、先の話だからぽんこちゃん、忘れそう!
そのときは「そろそろよ」って声を掛けるね^^。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:48) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

おひさしぶり~^^。
春が近づいてきて、捕獲熱も高まるころ
・・・・3月分のおこづかいが待ち遠しい今日この頃です。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:49) 

ハリネズミ

彩風さんへ

名前も重要ですよね^^。
葉っぱのこのサイズと質感はまさに「天使の羽」。
触り心地はベルベットのような、フエルトのような・・・・そんな感じです。
やっぱり即断即決しないとダメですね、後悔の元になるもん^^;。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:51) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

暑さ寒さに強いみたいで、葉っぱも水濡れOK!みたいなんだけど、
まだひと鉢しか手元にないのでまずは鉢植えにて栽培開始(*^^)b。
ほかのセネシオ類もけっこう大きくなるので、このコも大株になって
くれるといいなぁと期待してます^^。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

植物の分類ってよくわかりませんよね^^;。
エンジェルウィングスはどう見ても多肉じゃないし、
ほかにサイネリアなんかもセネシオってことになるみたいですね。
多肉植物でセネシオ類といえば思い出されるのはグリーンネックレス。
見た目、全然違いますよね。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:55) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

エンジェルウィングス、大株になる日が待たれますぅ^^。
まずは剪定&挿し木で増やして、それからお庭に地植えかな。
大きな茂みに育ったら、お庭のフォーカルポイントになりそうw。
よいお買いもの、たまにはいいけどこうも続くとね、
ほんとお財布は日に日にペッタンコになっていきますよ・・・・^^;。
昨日はまた例のホームセンターでクリスマスローズ2鉢、買っちゃった^^;;。
by ハリネズミ (2016-02-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0