SSブログ

*アマリリス* [ガーデン]

秋植え球根のクロッカスやスイセンの咲くころ、
これからが植えつけ時期になる春植え球根、買いました。

①.JPG

アマリリス♪。

ブロ友・にゃごにゃごさんの記事で毎年拝見するアマリリス、
ずっといいなぁって思ってて、
ねこ砂を買いに行ったコーナンで見かけたのでひとつ^^。

アマリリスも昨日の記事のシルバーアフリカーナ同様、
今回が2度めとなるリベンジ栽培。
過去記事を遡ってみれば最初の挑戦は4年前のこと。
買ってきた球根をしばらく放置してたら、
「さぁ、植えよう」って思ったときにはすでにネットの中で
窮屈そうにお花を咲かせてた・・・・(・・;)。

②.JPG

アマリリスって芽が出やすい球根なのかな。
パッケージには「植付時期:3/上旬~6/上旬」って
書いてあるのに・・・・

③.JPG

今回買ってきた球根も
3月中旬にしてすでに芽が出てるし~^^;。

④.JPG

1度めのトライと同じ失敗を繰り返さないように、
買ってきた翌日、忘れないうちに植えつけました。

⑤.JPG⑥.JPG

びよーんと突き出た飛び出た花芽、
お花の部分のカタチが羽根型でかわいいのだw。


少し前のこと、ネットを検索していたら、
レア系の球根ばかりを扱うナーセリーのショップサイトに
行きついてあれこれ物色。
買わなかったけど、目の保養にはなったかな。
小さなクロッカスが1球2,000円とかで手が出なかった^^;
そのショップで取り扱いのあったアマリリスの最高額は
10,000円~\(◎o◎)/!
奥の深い植物かもしれず、アマリリス。

nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 12

にゃごにゃご

おっ、いいですね~
成長、たのしいです。
by にゃごにゃご (2016-03-19 08:19) 

フロリダマナティー

アマリリス、巨大なお花ばかりかと思ってたら可愛いサイズがあるんですね!
アマリリスは地植えもできるのかな?
増えてくれると嬉しいですね
うちはカラーの球根を注文してます
そろそろ届く時期なので楽しみです(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-03-19 13:40) 

のらん

あらら・・・ ネットの中でお目覚めとは〜
私も↑の方と同じく、大きな花のイメージだったんだけど、
可愛いサイズ、いいですね♪
それにしても、1万円のアマリリスさまって(@@;)
by のらん (2016-03-19 14:44) 

彩風

以前道端に1本ニョコっとアマリリスが咲いていたことがありました。
誰かが球根を落としたのでしょうか?
ご近所のお庭先でもときどきアマリリス見かけます。
1万円のアマリリスどんな花が咲くのかしら?
by 彩風 (2016-03-19 16:15) 

kazu-kun2626

我が家のアマリリスは3鉢
ありますが まだ芽吹いて
ないです。芽吹くと成長が
早いですね
by kazu-kun2626 (2016-03-19 18:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさんちのきれいなお花に刺激されて、
アマリリスの球根にも手を出しちゃいました^^。
4年ぶり、まるでオリンピックのような再挑戦、うまくいくといいな♪。
by ハリネズミ (2016-03-20 07:09) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

そういえば・・・・このアマリリス、一般的なのよりちょっと小さめですよね。
大きな白いお花のと迷って、レモンイエローという名前に惹かれて
こっちを買ってきました^^。
以前、京都に住んでた頃に地植えで毎年咲いてるアマリリス、
見かけたことがありますからきっと地植え&野放しOK!のはず。
カラーの球根、楽しみですね^^。
私も黒いカラーにちょっと興味あり、ですw。
by ハリネズミ (2016-03-20 07:12) 

ハリネズミ

のらんさんへ

あまり意識してなかったけど、言われてみれば一般的なのより
このアマリリス、球根もお花も小さめかも^^;。
マニアックな球根オンパレードのサイトで見かけたアマリリス、
それはそれは個性的な色味のモノがずらっと。
大好きな緑花や黒花っぽいのもあったりで・・・・危うくポチりそうに^^;。
by ハリネズミ (2016-03-20 07:15) 

ハリネズミ

彩風さんへ

アマリリス、地植えにもできそうですよね。
私も以前住んでた京都のテラスハウスで、
植栽部分に毎年アマリリスのお花が咲いてるのを見かけました。
アマリリス、ポピュラーなのは白や赤系ですけど、
10,000円のは緑っぽいのやら黒っぽいのもあってステキでした。
ちょっと手は出せませんでしたけど^^;。
by ハリネズミ (2016-03-20 07:17) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

3鉢のアマリリス、咲きそろうと華やかですね^^。
芽吹くと成長が早いならわが家の新入りアマリリスもあっという間に
お花が咲きそう。楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2016-03-20 07:19) 

Inatimy

アマリリスの開花時期が欧州と違う・・・。 こっちでは冬の花。
11~12月頃にたくさん鉢植えや球根が並んでますよ^^;。
不思議・・・。
by Inatimy (2016-03-20 07:46) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

日本ではアマリリスの球根が店頭に並ぶ時期がお正月前と今ごろと
2度あります。前者は室内で栽培するお水をやるだけでいいポット入り、
後者は庭植えや屋外栽培用の球根のみの販売です。
by ハリネズミ (2016-03-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0