SSブログ

まずはひと月 [ガーデン]

たまたま見かけてゲットしたレア系の植物、
リューカデンドロン ‘シルバーアフリカーナ’ だったのに、
あろうことか半月ほどで枯らしてしまい・・・・

その後あきらめきれずに探してさがして、
はるばる富山県の北山ナーセリーからお取り寄せ。

①.JPG②.JPG

残しておいた伝票によればそれは2月19日のことで、

③.JPG

2代め・リューカデンドロン ‘シルバーアフリカーナ’ 、
ハリネズミんちのコになって本日で丸1ヵ月となりました。
祝1ヵ月の姿はこんな感じで健在(*^^)v。

④.JPG

到着日の姿(写真左)と1ヵ月めの姿(写真右)を見比べても
遜色なく♪。

⑤.JPG⑥.JPG

魅力的な葉色のシルバーだって、
その葉をふんわりと覆う柔らかい産毛だって生き生きと♪♪。

⑦.JPG

リベンジ栽培、まだようやく1ヵ月だけど、
とりあえずは前回の記録は更新できたわけで、
ほんの少しではあるものの、へしゃげた自信も回復中^^。
この1ヵ月は細心の注意を払ってお世話を続けてきた。
気温が15℃を超えれば屋外にも出せて、日照キープも
たやすくなるけど、まだその気温には達していない時期、
お家の中の陽だまりを追って日に何度も移動をさせたりで
なんとか今日まで。

なのに一部、葉っぱが齧られてます・・・・(_ _ ;)。

⑧.JPG⑨.JPG

虫ではなくこの方に!

⑩.JPG

nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 10

にゃごにゃご

元気に育ってますね。
ルーチェくんったら。
by にゃごにゃご (2016-03-18 08:48) 

彩風

産毛気持ち良さそうです。
リベンジ栽培成功するといいですね。
犯人はこの方でしたか。
美味しいのかな?
by 彩風 (2016-03-18 17:14) 

Inatimy

祝・1ヶ月達成♪ 植物って環境の変化に敏感ですものね。
到着から半月は特にハラハラドキドキの心境だったかとお察しします。
このまますくすくと大きく育ちますように・・・
・・・ルーチェくんと仲良く共存で^^;。
by Inatimy (2016-03-18 19:01) 

チョコまる

あの、栽培難度チャレンジャーでしたっけ^^;
ネコちゃんてなんでもかじるわけではないですよね。ふさふさ感が気に入ったのかしら。
by チョコまる (2016-03-18 19:20) 

フロリダマナティー

1ヶ月キープ達成ですね(o^^o)
多肉とかモフモフの植物は家の中の管理、何となくですが管理難しいような気がします
ルーチェ君、観葉好きですね
マヤちゃんは観葉は見向きしませんよ♪

クラブアップル、まずは葉が出てきました
花芽はまだ見当たりません〜´д` ;
by フロリダマナティー (2016-03-19 07:51) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

まずは最初の区切りのひと月め、なんとかクリアできました~(*^^)v。
ルーチェくん、新入りの観葉植物を見かけると、
目を盗んでは齧ってます・・・・。
by ハリネズミ (2016-03-19 07:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ドキドキのリベンジ栽培、まずはひと月めが終了です^^。
気に入らないプラ鉢のままだけど、
植え替えを控えたのが勝因じゃないかと思います。
ねこ、お腹に溜まった毛玉を吐くのに葉っぱ、食べるんですよね・・・・。
ほかにも観葉植物ならいっぱいあるのに、よりによってお気に入りのを^^;。
by ハリネズミ (2016-03-19 08:00) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

まずは初代のコが☆になった半月、
そしてその後のキリのいいひと月めをクリアするのが課題でした。
かなり過保護気味に管理してきたかな、このひと月は^^;。
だいぶん暖かくなってきましたから、
ソメイヨシノの咲くころには日中はインナーバルコニーで日向ぼっこ、
させられそうです♪。
ルーチェくん・・・・夜中にこっそりとね、葉っぱを齧るんです^^;。
by ハリネズミ (2016-03-19 08:03) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

栽培難易度チャレンジャー級のとはまた別物で・・・・
なんだか育て方のよくわからない、むずかしそうなのばかり集まってます^^;。
ねこ、いろんな葉っぱを齧るけど、先のとがった葉っぱのがお気に入りです。
by ハリネズミ (2016-03-19 08:04) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

太陽大好きのシルバーアフリカーナ、基本、屋外管理のようなんです。
でも、耐寒温度は15℃。
冬場は屋内管理って書いてあり、陽射しの確保に悪戦苦闘してます^^;。
ねこ、草を食べてお腹の中の毛玉を吐く習性があるので、
観葉植物はいつもねらわれてます・・・・。

クラブアップル、ドキドキですね!
私んちのヒメリンゴも芽がほぐれ始め、でもまだその全貌はよく見えず、
指先で押し広げて確認したい誘惑と戦ってます^^;。
by ハリネズミ (2016-03-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0