SSブログ

禁じ手の赤! [ガーデン]

咲き始めから半月あまり、
大好きな青いお花のプルモナリアが見ごろを迎えて^^。

①.JPG

恒例の・・・・
BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

この2週間の成長の軌跡も確認。
お気に入りのプルモナリア、
せめてこの5倍ほどの量に増やしたいところ
・・・・出会いがあれば即、捕獲だなっと( ..)φ。


小さいお庭にかなり密集させて植物を植えてるので、
ごちゃごちゃしないように色数だけはせめて抑えようと、
白、青、黄色を中心にときどき淡いピンクに絞ってる花色。

なのに火曜日・・・・

④.JPG

まさかの赤いバラが~\(◎o◎)/!

インパクト大の赤はほかの花色との色合わせがむずかしく、
極力手を出さないようにしている花色。
お庭の植物で赤い花色のは一昨年の秋、どうしても欲しくて
お迎えしたツル系ミニバラのレッドキャスケードだけ。

そして2度めとなる禁じ手の赤花捕獲をハリネズミに
決行させたのもまた、赤いバラだった・・・・^^;。

⑤.JPG

赤は赤でも黒赤には食指が動いてしまうみたい。
それに花びらの、ベルベットのようなマットな質感にも
目が離せなくなり・・・・。

連れて帰りたいな・・・・
でもお庭で浮いちゃいそう・・・・
ああ、だけど鉢植えで
インナーバルコニーでこっそり育ててれば・・・・

と、頭の中でめまぐるしくいろんなことを考えて、
最後に「買っちゃえ!」ってハリネズミの背中をえいっと
押したのはまたしても、

⑥.JPG

・・・・サンキュッパーw。
6号鉢入り、樹高40センチのミニバラがこのプライス、
もう完敗でしょ~(*^^)b。

nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 14

にゃごにゃご

プルモナリア、かわいく咲いてますね。
きれいなバラです。
ベルベットなのもいいです。
by にゃごにゃご (2016-04-01 08:20) 

フロリダマナティー

プルモナリア、ハリネズミさんの記事を見て、パート先にあったので私も真似して購入してしまいました
2,3日前はまだ残ってたけど、もう売れてしまったかもしれません〜
青い花は目を引くから5倍に増えるといいですね
レッドキャスケードも今回のミニバラも綺麗〜
赤いバラもハリネズミさんのお庭には似合いますよ(o^^o)

乙女なセレクトのご主人様の寄植え、センスありますね!
恐妻に褒められようと頑張ってる感じがウチと似てます(笑)
by フロリダマナティー (2016-04-01 08:46) 

チョコまる

お得プライスに弱いですね~^^
黒赤のバラはステキですよ。うちのフランシスデュブルイもいつみてもウットリします♪
by チョコまる (2016-04-01 08:53) 

akko

お久しぶりです^^
赤いバラ~!
うんうん、インナーバルコニーならいいよね♪
でもなんだかどんどん許容範囲が広くなってる気がしないでもないよ(笑)
でもこのプライスは驚きだね。
深いいい色のお花が咲きますように♪
by akko (2016-04-01 15:00) 

彩風

赤いバラはどうしても人目にとまりやすいです。
シンプルな色の中に少し色目の違っているお花があるのも
素敵だと思います。このお値段を見ると食指が動きます。

by 彩風 (2016-04-01 16:39) 

てんてん

ハリネズミさん♪
かわゆいハリネズミ見つけましたよ
あ!
もう知ってるかも^^;
by てんてん (2016-04-02 01:04) 

Inatimy

いい色ですよね〜プルモナリア♪ 我が家にはないけど、斑入りのが
近所の道路脇にあちこち生えてるので、たまに見に行きます。
日陰によく咲いてるから、我が家でも育つかな、と狙ってたり^^。
バラ、綺麗な花弁の重なり♪
背中を押してくれたのは、ダンナさまの一言かと思いきや、
サンキュッパーだったとは^^;。
by Inatimy (2016-04-02 06:36) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

プルモナリア、いまがいちばんの見ごろです^^。
もっと大きな茂みにするのが今後の目標かな。
バラ、ひと目惚れでした、赤いのに・・・・。
気品にあふれたお花にうっとりですよ~♪。
by ハリネズミ (2016-04-02 07:57) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

プルモナリア、ゲットされたんですね~^^。
病害虫もつかないし、ほったらかしでも毎年咲いてくれるいいコですよ。
できればもう少し旺盛に殖えてくれれば言うことなしなんだけど、
なかなか殖えない・・・・^^;。
真っ赤なバラ、お庭での扱いには困りそうだと思いつつも買っちゃった。
レッドキャスケードもそうだったけど、
黒っぽい赤にベルベットのような質感がどうも好みのようですw。

ダンナさん作の寄せ植え、仮置き状態のときに一度、ハリネズミから
ダメ出しがありました。だって、3個ずつ2列に並べてるだけで^^;。
その後、試行錯誤の末に完成品のようになりました♪。
by ハリネズミ (2016-04-02 08:03) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

サンキュッパー・・・・これにはめっぽう弱いです~^^;。
黒赤のバラ、いいですよね!
バラも淡い色のお花のが好みのはずなのに、黒赤にはなぜか惹かれて
しまいます。
by ハリネズミ (2016-04-02 08:05) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ほんと、ひさしぶり~♪。
パソコン、まだ調子が悪いままなのかな?
真っ赤なミニバラ、今回でふた株め^^;。
以前、手に入れたのはお花が2センチくらいと極小だったけど、
今回のコはミニバラなのに6センチほどと大きめのお花
・・・・インナーバルコニーでこっそり栽培になりそうだよ~^^。
いつも行くスーパー兼ホームセンター、お花の値段が安すぎて
行くたびに「なにか」を連れて帰ってるような気がする・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2016-04-02 08:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

サンキュッパー・・・・抵抗できません^^;。
ほんの少しのインパクト大の赤、上手にシーンの中に溶け込ませることが
できるだけのカラーセンスが欲しいです。
とりあえずはインナーバルコニーで育て始めようかとw。
by ハリネズミ (2016-04-02 08:12) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

持ってました、ハリネズミちゃん^^。
過去記事を遡ってみれば、捕獲日は2013年12月13日。
この年、最終捕獲のハリネズミちゃんでした♪。
by ハリネズミ (2016-04-02 08:47) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

プルモナリア、そういえば半日陰が好みのようですよ^^。
ハリネズミんちのお庭では、マートルの木の下あたりに。
地植えにしてるので水やりも雨任せのノーメンテナンスで毎年、
春先に芽が出てすぐにお花を咲かせて楽しませてくれます。
赤いバラ、気品あふれる姿、そしてサンキュッパーにやられました^^;。
これからしばらくは危険な季節・・・・
まだまだサンキュッパーのバラが店頭に並び続けるんですよね^^;;。
by ハリネズミ (2016-04-02 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1