SSブログ

ヒヤシンス、そしてチューリップ [ガーデン]

ウッドデッキ脇でオレンジ色のヒヤシンスが咲きました。

①.JPG

パッケージの写真ではもっと濃い花色、
そう、温州ミカンの皮のような色のお花だったけど、
淡いオレンジ色はやさしげでこちらのほうが好みかも。

球根を植え付けたのは2015年11月11日、
すでにお花の終わった黄色いクロッカスと合わせて。

②.JPG

この場所には数年前に植えたものの、
その後なぜかお花が咲かない黄花の西洋シャクナゲと
そしてもうひとつ、原種のプリムラ ‘カウスリップ’ 、

③.JPG

これが先住者としていたので、
オレンジのヒヤシンスと黄色いクロッカスの新規投入で
「黄色ゾーン」をつくろうという目論見で。

今年もやっぱり西洋シャクナゲは不発の春となりそうだけど、
カウスリップはなんとかヒヤシンスと足並みをそろえて
咲き始めてる♪。

④.JPG


スノードロップ、クロッカス、スイセン、そしてヒヤシンス・・・・と
2ヵ月ほどにわたって続いてきた秋植え球根のお花も、
残すはチューリップだけとなってきたころ、
そのチューリップにまつわるガックリと肩を落とすようなこと、
続いてます・・・・。

玄関ポーチで咲いてるチューリップ、

⑤.JPG

・・・・花首が短くてチンチクリン(・・;)。

そして大きな鉢にたくさんまとめて植えたチューリップも
やっぱりチンチクリンで(・・;)。

⑥.JPG

まだこれでも花首が伸びたほう。
色づいたつぼみが見えた3月半ばはこんな状態だった・・・・。

⑦.JPG

しかも!!!
このチューリップ、
「ブルーチューリップミックス」と銘打ったミックス球のはずが、

⑧.JPG

ブルーのお花は1輪も咲かないばかりか、
ミックス球でさえなかったというクセモノ~\(◎o◎)/!
ま、18球で680円という格安の球根、
それでこんなにきれいなお花がいろいろ楽しめるのかと
もとより半信半疑ではあったけど、ここまでとは思わず。
見切られるのを待ってひと袋200円で購入したことだけが
いまとなっては慰めかな。
「羊頭狗肉」・・・・そんな言葉がチラリと頭をかすめたり。


そんなこんなでガッカリ続きの今シーズンのチューリップ、
この先、少し期待が持てそうなのは
手押し車で育ててる30球のダブル咲きのぐらい。

⑨.JPG

ちらほらと見え始めたつぼみ、
まだ色づくことなく緑のままで花首が伸びてきてる。
毎日、伸びろのびろってエール、送ってます^^。

nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 18

旅爺さん

おはよう御座います。
いろんなお花が咲きだして春爛漫ですね。
by 旅爺さん (2016-04-03 08:29) 

にゃごにゃご

オレンジ色のヒヤシンス、きれいです。
家の近所のチューリップも、ちんちくりんでした。
by にゃごにゃご (2016-04-03 08:55) 

morichan

おぉ~。紫のチューリップ。
土から直接、蕾が出てきたように見える!
ある意味、貴重なシーンに見えますよ~(^^)
私も始めてチューリップを育ててみたのだけど、
もう蕾まで仕上がった状態のものだったので、上手に咲いてくれました。
で、すでに散ってます(^^;; 次回は球根からTRY!?
ハリネズミさんのコは、これからなのですね~♫
by morichan (2016-04-03 10:07) 

てんてん

やっと春が来たって感じ♪
by てんてん (2016-04-03 10:14) 

チョコまる

ミックスってあてにならないのかしら^^;
球根の状態じゃわかりませんものね。しかし写真と違いすぎる…!
by チョコまる (2016-04-03 13:15) 

彩風

オレンジ色のヒヤシンスかわいいです。
花首が短いチューリップはこういう品種なのでしょうか?
ミックス球と銘うった球根お手頃価格でもいい加減な
明記はしてほしくないですよね。
手押し車のチューリップ楽しみにしています。
by 彩風 (2016-04-03 17:09) 

プリスキラ

今年はうちの職場のチューリップもみんな小人さん状態でした。寒の戻りのせいでしょうかね。今からでもすくっと伸びてほしいですね。
by プリスキラ (2016-04-03 18:45) 

ぽんこ

案外ラベルってあてにならないのね。
ヒヤシンスの色はよかったね。
by ぽんこ (2016-04-03 20:06) 

Inatimy

淡いオレンジ色のヒヤシンス、とっても好みの色です♪ 
原種のプリムラ ‘カウスリップ’ の色とも合いますね。
これもプリムラなんだ・・・。 花の形、すごく形違いますよね〜。
私は昨年の春に青いチューリップにだまされました・・・。
タグでは青に近い青紫色の花だったブルー・パーロットの球根を買って
植え付けたのに、咲いたのは、そうそう、こんな赤紫色でした^^;。
by Inatimy (2016-04-04 06:18) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

まずは球根系のお花が咲いてます。
春の開花ラッシュ、まだまだ序の口、これからが楽しみです^^。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:01) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

オレンジ色のヒヤシンス、なんだかラムネ菓子を連想しちゃう色で
かわいいんです♪。
チューリップ、この冬から春にかけての気温の乱高下のせいで
こんなチンチクリンなのかも?^^;
by ハリネズミ (2016-04-04 08:03) 

ハリネズミ

morichanさんへ

今シーズンのチューリップはどうにも花首が伸びませーん(><)。
年末年始、妙に暖かかったからかなぁ・・・・。
チューリップの鉢植え、morichanさんも初購入だったんですね♪。
私も来年からはつぼみのあがったのを買おうかと思ってるところ。
失敗がないし、本来の咲く時季よりも気温の低いころに咲くから
お花を長く楽しめますもんね。
いずれにしてもチューリップ、来年からは定数削減、決定です(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:07) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

目下、開花ラッシュに突入で、お庭が花まみれ状態になってきてます。
あじさいの咲くころまで、ベストシーズンを満喫です^^。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:09) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ミックス球、惨憺たる結果でした~^^;。
2、3年、「本当にこんなお花が咲くんだろうか?」と気になってた球根、
試してみて「やっぱりね・・・・」と納得。
でもここでま違うとクレーム、来ないのかなって他人事ながら心配ですよ^^;。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

淡いオレンジ色のヒヤシンスはタグの写真とは違ったけど、
こっちのほうが好みの色なのでラッキーでした♪。
チンチクリン・チューリップ、一般的な品種なのにまったく花首が伸びず^^;。
どうもこの冬から春にかけての妙な気温の乱高下が原因じゃないかと・・・・。
ミックス球のはここまで完全に違うお花が咲くと、呆れちゃいますね、
けっこう名の通った会社なのにこういうことしてていいのかなって。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:17) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

やっぱりそちらでも小人さん状態でしたか、チューリップ^^;。
年末年始は暖かく、その後は寒く・・・・変な冬でしたものね、
チューリップもいろいろと勘違いをしてしまったのかもしれませんね。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:19) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

プチプライスに怪しさを感じてたんだけど、
もう2、3年くらい、秋になるたび気になってた球根だったから試してみたら
案の定って感じだった~^^;。
それにしてもこれはヒドイと思う・・・・。
ま、チューリップは1年限りで処分してるから、野放しにするヒヤシンスに
アタリを引き当てたことでよしとしとこう^^。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:23) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

淡いオレンジ色のヒヤシンス、オデッセイという品種。
ヒヤシンスでオレンジ色っていうのはちょっとレアかなって育ててみたら
実物は写真よりもかわいくてw。
カウスリップ、たしか名前の由来は「牛の糞」、
ヨーロッパでは牧場に生えてるそうなので、Inatimyさんがお散歩に
でかける並木道あたりにも咲いてるかも?^^
青いチューリップ、赤紫色のをもとにして品種改良をしてるのかな。
来シーズンからチューリップの球根購入は削減しようと思います・・・・。
by ハリネズミ (2016-04-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0