SSブログ

春のチームおぎはら・その1 [ガーデン]

2年めの、ダブルプリムローズ ‘ブルーアイス’ 。

①.JPG

いい感じに咲き始めてます。
冬のお花の代表格・・・・そんなイメージの強いプリムラ、
地植えで育ててるとお花が咲き始めるのはいまごろ。

かなりレアだと思う淡いブルーのお花のプリムラは、
毎年春と秋にお取り寄せをしてるおぎはら植物園さんから
去年の春、やってきたコ。
ネットショップの写真をひと目見て大興奮、
品切れから再販開始になるのを虎視眈々とねらってポチッ。

咲き始めのつぼみもうっとりなかわいらしさ♪。

②.JPG


お庭にはほかにもいろいろいます、チームおぎはら^^。
ブルーアイスより1年先にお庭に仲間入りした、
ダブルプリムローズ ‘ペチコート’ 。

③.JPG

ハリネズミ走りでひっそり咲くカラスバヒメリュウキンカ。

④.JPG

お花が終わり夏が来る前に休眠期に入り地上部は消失。
でもこんな感じで目覚めたのは2月半ばごろ、

⑤.JPG

・・・・1年のうちのほんの短い間しかその姿を現さず、
ついその存在を忘れてしまいがちな山野草。

カラーリーフの観賞用セリ ‘フラミンゴ’ も芽吹き中~♪。
ペパーミントグリーン、ピンク、そしてアイボリーの
コンビネーションがかわいいのだ。

⑥.JPG


おぎはら植物園さんからお取り寄せする苗のほとんどは
そのリアルな姿を目にしたことのない植物で、
ネットショップの画像だけが頼り。
だから育ててみて、お花の実物を見たときに
「うーん・・・・なんかイメージと違う」って思うことももちろん
時にはあるけど、おおむね満足。
ただそれよりも、
レア種のお取り寄せってことで☆にしてしまったらどうしようと
「保険」も掛けて苗の購入個数が2個ずつになってしまうのが
ちょっと・・・・^^;。

冒頭の ‘ブルーアイス’ だって、
引いて眺めると2株並んで植わってるのだ・・・・。

⑦.JPG

カラスバヒメリュウキンカも ‘フラミンゴ’ もまた然り。
‘ペチコート’ にいたっては、
先のコのほかにふた株、ハリネズミ走りにて開花中~^^;。

⑧.JPG

nice!(83)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 83

コメント 10

にゃごにゃご

ダブルプリムローズ、きれい。
くるくる巻いたはなびら、いいです。
by にゃごにゃご (2016-04-12 08:27) 

フロリダマナティー

ダブルプリムローズ、薄いブルーが清楚ですね
チームおぎはらの植物達はナチュラルガーデンにピッタリ
私もこんな植物達を植えてみたいです
ひっそり咲くカラスバヒメリュウキンカも綺麗ですね(*^o^*)

ベランダのチューリップ、全部蕾が見えてきました
でも小さくてショボいです
取り敢えず咲くのを待ってみます〜
by フロリダマナティー (2016-04-12 08:39) 

チョコまる

チームおぎはら、いいですね。珍しくて素敵な植物たち。
ブルーアイスは確かに魅力的~。
私は1株買って、☆になったら諦めるタイプです(潔い!)
by チョコまる (2016-04-12 10:57) 

彩風

プリムラの淡いブルーかわいいですね。
同じ苗を同時に植えてもそれぞれ個性があり
成長もそれぞれなのは仕方のないことだと思い
ますが植える側になれば同時に開花してほしい
ですよね。
by 彩風 (2016-04-12 16:57) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ダブルプリムローズの花色にはひと目でやられちゃいました。
ほんとにこんな色のお花があるの!?って半信半疑だったけど、
写真で見たとおりのブルーのお花、咲きました♪。
くるくる・・・・かわいいです^^。
by ハリネズミ (2016-04-13 07:06) 

Inatimy

ダブルプリムローズの ‘ブルーアイス’ とってもいい色♪
プリムラとプリムローズはまた別物なのかしら?
近所の花屋さんで淡いブルーのを売ってたんですが、
ちょっぴり青の濃淡シマシマで中央に黄色が入ってたのがあって、
帰りに見たらもう売れてしまってなかったという・・・^^;。
ヒメリュウキンカもカラスバと付くと、葉っぱが渋くてかっこいいですね。
そうそう、いつもさっさと姿を消しちゃって、すごく短い。
渋い葉っぱ、貴重ですね^^。
by Inatimy (2016-04-13 07:09) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

カラーバリエーションの豊富なプリムラだけど、
この薄いブルーは見かけたことのない花色でしょ~?^^
それにローズ咲きではなくダブル咲きなのもポイントなんです。
カラスバヒメリュウキンカ、一年の大半は休眠してるというのは
育ててみて初めて知ったこと^^;。
黒い葉っぱはとってもカッコいいんですけどね・・・・。

チューリップ、玄関アプローチのは惨敗の結果となりましたが、
パーキングエリアで手押し車で育ててるのはいい感じ~♪。
そっちに期待してます^^。
by ハリネズミ (2016-04-13 07:10) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ブルーアイス、ちょっと半信半疑でしたよ、写真で見たとおりのお花が
咲くのかなぁって。
ひと株だけで☆になったら諦められるチョコまるさん、本当に潔い!
私はだいたい5株ほど☆になってようやく諦めるタイプ^^;。
by ハリネズミ (2016-04-13 07:13) 

ハリネズミ

彩風さんへ

冬の間、お花屋さんの店先を賑わわせるプリムラ、
暖色系のビビッドな花色のものがほとんどなんです。
寒色系だとパープルくらいかな。
なので、この淡いブルーのプリムラにはひと目で食いつきました^^。
まだ他にも魅力的な花色のものがネットショップにはいろいろ
・・・・少しずつ増やしていきたいな♪。
by ハリネズミ (2016-04-13 07:15) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

プリムラもプリムローズも同じものかと^^。
Inatimyさんが花屋さんで見かけた「青の濃淡シマシマで中央に黄色」、
何年か前から日本のお花屋さんでも見かけるように。
ただ人気はイマイチ^^;。個性的過ぎる花色のせいかも。
青花好きの私も手が出そうで出ないの。
おぎはらさんのダブルプリムローズ、Inatimyさん好みのオレンジ系のも
何種類かあって、チェックするたび「Inatimyさんが好きそうだ~」って
思ってます^^。
カラスバヒメリュウキンカ、よそのブログで見かけたことがあって、
黒い葉っぱがカッコいいって買ってみましたが、
こんなに休眠期の長い山野草だとは思ってもみなかった・・・・。
by ハリネズミ (2016-04-13 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0