SSブログ

春のチームおぎはら・その2 [ガーデン]

先週のこと・・・・
小さなちいさな復活の芽吹きを発見して歓声をあげたのは。

①.JPG

コレ、去年の10月に秋のお取り寄せ分として、
おぎはら植物園さんのネットショップでようやくゲットした
ブッドレア ‘フラワーパワー’ 。

②.JPG③.JPG

ブッドレアなら3種類ほどお庭に植栽済みではあるけれど、
レインボーカラー風のお花は絶対レアだとねらってた。
こんな色のお花見たことないもん^^。
ただ生育期&開花期である春から夏にかけてはず~っと
欠品状態で、ようやく再販になったのは秋も深まるころ。
ブッドレア自体は地植えで冬越しできるほどに丈夫だけど、
小さな苗となれば話は別。
冬の間に枯らしちゃったらどうしよう・・・・と不安を感じつつも、
在庫があるときが買いどきでしょってポチッと。
やっぱり2ポットねw。

④.JPG

ブッドレアって地植えにすると2メートルくらいになるんだけど、
本命と保険の2ポットとも順調に育ってもなんとかなる、
いやいや「なんとかする」という心意気で。
なのに・・・・冬の間に危うく枯らしかけちゃった^^;。

冬に向かう時期に挿し穂したての小さな苗のブッドレアを
いきなり地植えにするのはマズイだろうと、
まずは鉢植え、インナーバルコニーで越冬というプランを
立ててたのに、植え替え前に水やりを数日忘れた~!
葉っぱしおしお、後に落葉・・・・届いたばかりで(_ _ ;)。
復活を夢見て、土に突き刺した竹串のような小枝に冬中
ずっと水やりをしながら、
死んでる? 生きてる? やっぱり死んでるかも?
・・・・そんな自問自答を繰り返してた。

その自問自答のあとがコチラ^^。

BEFORE-AFTER
⑤.JPG⑥.JPG

元は20センチほどあった挿し穂、
ようやく復活の芽吹きが見られるころには5センチほど。
切断面が潤ってると生きてる、乾いてると死んでると判断が
できる樹木系、芽吹きの待ち遠しさと膨らむ不安でつい、
1センチ、また1センチ・・・・と何度も切って確認してるうちに
こんなにチンチクリンに^^;。
でも生育力旺盛なブッドレアだもん、
生きていてくれさえいれば夏の盛りのころにはお花だって
見られるはずv。ヨカッタ♪。

ブッドレアが復活したところで次の気がかりはコレ。

⑦.JPG

同じときにお取り寄せしたホスタ ‘ブルーマウスイヤー’ 。
これは届いてすぐにお庭に植えたのはたしかなのだけど、
その場所がまったく思い出せず行方不明(・・;)。
順次ホスタが芽吹くいま、どこだぁ?って鋭意捜索中。


ついでに
まだブログに覚書してなかったこの3月にお取り寄せした
面々のことを。
この春のニューカマーはこんなの^^。

⑧.JPG

よくいえば野趣のある、フツーに言えば草っぽいのを
また2ポットずつ。本体はすでにお庭に植え付け済み。
そしてもう一種、いちばんその行く末が楽しみなのが
ツルバギア ‘シルバーレース’ 。

⑨.JPG

アガパンサスを小さくしたようなお花が半年ほどずっと
咲き続けるらしい。写真を見る分には好みのお花。
実物を見てアタリだったら大鉢仕立てにすべく、
次回お取り寄せ時に1ダースほどまとめて購入しようかとw。

nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 12

にゃごにゃご

ブッドレア、元気に育ちそうですね。
ニューカマー、ピンクのや、茶色(?)の
たのしそう。
by にゃごにゃご (2016-04-13 08:19) 

チョコまる

ブッドレアの芽が出てきてよかったですね^^
ホスタは冬の間まったくいなくなるから心配ですよね。葉が開いてきたらわかるんでしょうけど…。きっとどこかで、たけのこの里状態ですよ。


by チョコまる (2016-04-13 11:54) 

グリーン

枯れちゃわないで良かったですね(^^;
今年の冬は暖冬だったけど信州の朝の最低気温は-12℃っていう日が一日だけ
ありましたが、防寒対策をした地植えのフラワーパワーは3株共に無事冬越しが
出来ましたよ~☆
これから大きく育ってお花が咲いてくれるか楽しみです(^^)
by グリーン (2016-04-13 12:27) 

彩風

復活おめでとうございます。
レインボウカラー楽しみですね。
ニューカマー6か月も咲き続けてくれるなんて
頼もしい限りです。
by 彩風 (2016-04-13 17:10) 

Inatimy

20cmが5cmほどに・・・15回はカットしてたんですね〜^^;。
でも、心配になるの分かります。
私はラベンダーとシルバータイムをカットしてました・・・。
だんだん枯れたような枝が目立ってしまって、切ってる内にちんちくりん。
行方不明のホスタ、無事発見できますように♪
by Inatimy (2016-04-14 05:01) 

フロリダマナティー

ブッドレア、生きていて良かったです〜
葉が出てくるまでの心配分かります
レアな植物なら尚更ですよね
ホスタも見つかりますように!

ニューカマーの白とピンクの風船?みたいなお花が気になります
とても可愛いですね

by フロリダマナティー (2016-04-14 05:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ブッドレア、ようやくマイナスからスタート地点に回帰です^^;。
冬の間中ずっと、心配してたのでうれしい♪。
ニューカマーの、すでにお庭にてにょきにょき成長中で
お花が咲く日が来るの、待ち遠しいです。
by ハリネズミ (2016-04-14 07:28) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

秋植え球根の植えつけに追われてた頃、水やりをつい忘れちゃって・・・・。
もう焦りまくりました~^^;。
なんとか生きててくれてヨカッタです♪。
ブルーマウスイヤー、
チョコまるさんに「小型だからちょっとしたスペースに植えられますよ」って
聞いてたのできっとちょっとしたスペースに植えたんだと思うんだけど・・・・
さぁて、それがどこなのかまったく思い出せない記憶喪失状態です^^;;。
by ハリネズミ (2016-04-14 07:30) 

ハリネズミ

グリーンさんへ

ブッドレア、苗が届いてすぐにやらかしちゃいました、水やりの失念^^;。
こんなことならグリーンさんちみたいに地植えにしとくんだったって、
冬の間中ずっと後悔の嵐でしたよ~。
ところでグリーンさんはフラワーパワー、3株もお買いあげしてたんですね。
お花が咲いたら蝶々がいっぱいやってきそう^^。
by ハリネズミ (2016-04-14 07:32) 

ハリネズミ

彩風さんへ

待ち遠しかった復活の新芽、やっとでてきました。
あと半月も遅れていたら、すっかり短くなってしまった挿し穂、
完全に切り詰めちゃってるところでしたよ~^^;。
花期の長い宿根草、ラクしてキレイを実現できそうで期待してます♪。
by ハリネズミ (2016-04-14 07:34) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

もし私が犬だったら「待て!」のできないワンコだったと思います・・・・^^;。
ブッドレア、基本は常緑なので、水切れで葉っぱが落ちてしまっても
またすぐに新しい葉っぱが出てくるかなって思ってましたが、
さすがに寒い冬はそのまま休眠してしまうみたいで、
春までの待ち時間、それは長く感じましたよ^^;。
ハーブ系、私が新芽が出てくるのを待ちきれずつい切り詰めてしまうのは
レモンバーベナ。春の目覚めが遅くってね・・・・。
Inatimyさんが切り詰めてしまったというシルバータイムやラベンダーは、
かえってそのほうがよかったと思いますよ。
とくにタイム。私も冬の間に地際3センチくらいまで強剪定してます。
そのほうが木化してない柔らかな茎で収穫できるので^^。
by ハリネズミ (2016-04-14 07:40) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ブッドレア、ヤバかったです^^;。
10月末にやってきて、すぐに水やりを忘れてしまって・・・・。
ちょうどそのころは秋植え球根の植えつけに大忙しだったのよね。
ホスタは冬に地上部がなくなってしまうから、
つい植えつけた場所を忘れちゃうことが多い植物です。
冬の間にふた株、間違えて掘り返してあわてて埋め直しましたよ^^;。
かなり根を傷めた感じで心配したけど、両方とも無事に発芽v。
ただ行方不明のコは今日もまだ発見できてません・・・・。
by ハリネズミ (2016-04-14 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0