SSブログ

勿忘草&君影草 [ガーデン]

今シーズンは買ってない勿忘草も咲きました。

①.JPG

大きな鉢に植えたレモンの木の下に昨シーズン植えてた
勿忘草のこぼれ種。
暑さや蒸れに弱い勿忘草の小さな芽、
夏にはかなりヘタレてて自然消滅を覚悟してたけど、
秋、涼しくなってから元気回復。
今シーズン、レモンの鉢を彩ったパンジーとなかよく同居中^^。

②.JPG

条件さえ整えば勿忘草、こぼれ種でもイケるんだぁって
すっかり味をしめたハリネズミ、
たまたま見つけた白い勿忘草も買ってきた。

③.JPG

勿忘草、青花のなら種も市販されてるけど、
白花の種というのは見かけたことがないもの、
こぼれ種でどこかに生えてきてくれれば儲けもんw。


勿忘草が好き♪ って公言するのがちょっと気恥ずかしいと
感じるのはハリネズミだけ?
なんとなくオトメチックな雰囲気のつきまとうお花、
イメージ的にはひと昔前のアイドルがインタビューで
「好きな花は?」と聞かれたときに挙げそうな感じ^^;。

そしてハリネズミ走りにて、
これもまた勿忘草と同じ理由で「好き」といいにくいと感じる
君影草ことスズランがつんつんと芽吹き始めた。

④.JPG

球根を植えつてから3度めの春、
ようやく殖え始めたみたいでこれまでよりも範囲を広げて
芽吹いているのだが、その場所がちょっと・・・・。

⑤.JPG

なぜかレンガの小道の目地部分^^;。
今度の冬に掘りあげて、他の場所に移植する必要あり。

付近では先日、その芽吹きを確認したばかりの、
ホスタ ‘ゴールデンティアラ’ が瑞々しい葉っぱをすでに
しっかりと広げて。

BEFORE-AFTER
⑥.JPG⑦.JPG

この間わずか10日ほど。
季節の移ろいはますます加速度的に早まっていく。

nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 10

にゃごにゃご

勿忘草ってかわいいです。
スズラン、元気ですね。
by にゃごにゃご (2016-04-14 08:19) 

チョコまる

勿忘草ってかわいい花ですね。
確かに白い花って見たことないかも。

うちでは黒竜が変な場所から芽を出して困っています^^;
ほんのわずかな隙間からも出てきますよね。
by チョコまる (2016-04-14 08:31) 

あとりえSAKANA

スズランは確か地下茎で増えて行くので
≪ハリネズミバシリ≫から掘り上げても
根本的対策にはならないかと。
スズランが≪ハリネズミバシリ≫の下へ
増殖をしないように対策をされた方が良いと
思いますー。
by あとりえSAKANA (2016-04-14 13:17) 

彩風

勿忘草は若い頃好きな花でした。
言葉の響きがロマンチックで青い花色も可憐で。
今も好きですがハリネズミさんと同じで「好きな花は勿忘草です」
と言うのは気恥ずかしいです。
スズランも昔憧れた花の一つです。
とても懐かしいです。
by 彩風 (2016-04-14 16:48) 

Inatimy

勿忘草の青いのとキュウリグサ、花が似てますよねぇ。
私には違いがちっとも分からなくって^^;。
好きな花です、と照れて言いづらいのはスズランもかなぁ。
スイートピーも気恥ずかしいかも。
今、我が家で一番成長が恐ろしく早いのは、クレマチスくらい・・・。
by Inatimy (2016-04-15 05:42) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

勿忘草、ちっちゃなお花がかわいいですよね^^。
スズランは可憐な草姿とは裏腹にかなりタフそう。
たくさん殖やしたいと思ってたので、うれしい発見です♪。
by ハリネズミ (2016-04-15 08:01) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ブルー、ピンク、白と3色ある勿忘草、白がいちばん見かける機会が
少ないですよね。

黒龍、変な場所からとはいえ芽を出して増殖してるの、うらやましいです。
私んちのはちっとも殖えなくて・・・・。
玉龍ばかりが殖えてますよ、やっぱりレンガの目地からも顔を出して^^;。
by ハリネズミ (2016-04-15 08:04) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

スズラン、この殖え方はやっぱり地下茎ですよね。
根本的解決のための対策・・・・うーん、根域制限とかちょっと面倒そう^^;。
顔を出すたび、その都度対処ってことになりそうかなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2016-04-15 08:06) 

ハリネズミ

彩風さんへ

勿忘草もスズランも、きっと嫌いだっていう人はそうはいませんよね。
誰からも愛される可憐なお花。
ただ「好きなお花は勿忘草」というのは気恥ずかしく感じます^^;。
イメージ的には若かりし頃の聖子ちゃんあたりが言ってそうで。
勿忘草、もう13年前になりますが、死の床にあった父が育てていたお花。
「お庭で咲いてるよ」って声を掛けたら「そうか」と言葉少なに微笑んだ
父の姿をいまでも思い出します。文字どおりの勿忘草の思い出かな。
by ハリネズミ (2016-04-15 08:54) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

キュウリグサと勿忘草、似てますよね~、
キュウリグサは勿忘草のミニチュアといった感じでw。
実はこの春、初めてハリネズミ走りにキュウリグサが生えてきました♪。
草引きのときにも抜かずにおいてあるけど、また爆発的に増えるかな。
以前、カラスノエンドウよりも小型でかわいいスズメノエンドウが
生えてきて、抜かずにおいておいたらそれから10年、
抜いてもぬいても生えてくるようになってるの^^;。
そういえばスィートピーも好き宣言しにくいお花ですよね、可憐すぎて。
クレマチス、私んちでもびゅんびゅんですよ~。
今年は意を決して花数を増やすために摘心もしてみました^^。
by ハリネズミ (2016-04-15 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0