SSブログ

嵐の後のホワイトフラワー [ガーデン]

ハリネズミんち地方にすさまじい暴風が吹き荒れた日曜日、
気になるのはお庭の植物たちのこと。
打つ手もなく風の収まるのをただ待つしかなくて・・・・。

一夜明けて月曜日。
いちばんに安否確認に向かったのはスノーボールの木。

①.JPG

折れた枝もなく、遠目にはだいじょうぶかなと思ったけど、
よーく見るとダメでした~(><)。

②.JPG

すでにだいぶん大きくなってたお花、
風にあおられてお花どうし、あるいは葉っぱでこすれて傷み、
花びらの縁に黒ずみができてた。
あと半月ほどで真っ白な雪玉になるはずだったのに、
今シーズン、純白でないお花も多数、混じりそう・・・・。


気を取り直して、無事だった春の白花たちのことも。
ウッドフェンスからはみ出しつつ枝垂れて咲き誇るコデマリ。

③.JPG④.JPG

フロントガーデンで育ててるのはこってり系の八重咲き種。

⑤.JPG

本体も植えつけてからたぶん4度めの春を迎えて、
いい感じに大株に成長中。
枝のしなやかさと3分咲き程度だったのが幸いしたのか、
目立ったダメージもなくv。

⑥.JPG

よりによって暴風の吹き荒れるなか咲き始めたヒメウヅキ。
今年もかわいらしい^^。

⑦.JPG

コデマリもヒメウヅキも、
かなりハリネズミ的には好感度の高い春のお花なので、
欲張ってハリネズミ走りにあとふた株ずつw。
そちらの無事を確認しに足を運んだハリネズミ走りにて、
ふと目にしたスズラン・・・・

⑧.JPG

一瞬錯覚か?って思ったほどにすばやく、お花が咲き始めてた!

⑨.JPG

スズラン栽培歴、まだ浅いものだから、
その生育過程がイマイチよく理解できてないみたい^^;。
芽が出るやいないやお花、咲くんだ。
スズランの成長の記録、
4月8日発芽(写真左)、4月14日生育中(写真中)、4月18日開花(写真右)と( ..)φ。

⑩.JPG⑪.JPG⑫.JPG

発芽から開花までわずか10日・・・・
思うにハリネズミ走りの一角でさえも小さな感動を覚える
瞬く間の成長が、広いスズラン畑で起こったらその感動は
いかばかりだろう!
茶色い地面がみるみる緑色になってくの、見てみたいw。

そうそう、今年になってようやく殖えはじめたスズラン、
レンガの小道の目地という歓迎できない場所からも芽が出て
移植の手間を思って当初はちょっとイラッとしたのだけど、

⑬.JPG

殖えたばかりの芽にもつぼみを発見した途端、愛しくなった。


これも白花のブルーベリー、列をなして開花中。
すでに結実した小さな実もv。

⑭.JPG

nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 12

にゃごにゃご

風、強かったですもんね。
スズラン、咲いてきましたね!
ブルーベリー、かわいいです。
by にゃごにゃご (2016-04-20 08:34) 

ぽんこ

風、すごかったもんね。我が家もボタンを心配したけど無事だったー。
今日のラインナップはぽんこの記事とだいぶかぶる(*^^)v
すずらん咲いているの気付いたんだど写真撮り忘れちゃった。
ハリネズミちゃんちもかわいいお花がついたんだね。
by ぽんこ (2016-04-20 11:21) 

akko

こっちも風すごかったよ!
一緒に雨が降るよりはよかったかなぁ。
スズラン、かわいいねぇ~^^
いいないいな♪
レンガの間から出てるのもかわいい(笑)
白花はやっぱり癒される♡
by akko (2016-04-20 15:25) 

彩風

白い花達どれもかわいいですね。
コデマリは少し残念だけど。
スズランはとても成長が早いのですね。
嬉しい誤算です。
レンガの目地から顔を出したスズランの蕾健気です。
by 彩風 (2016-04-20 16:36) 

Inatimy

暴風、困りますよね・・・スノーボール、枝が折れたりしなくてよかった。
八重のコデマリ、可愛い〜♪ スズラン、巻いた葉っぱの中心から
花芽が出ると思ってたら、横から出てきたのでびっくりでした^^;。
ブルーベリーの花、ピンク、緑、黄緑、白となんて淡く綺麗な色合い。
いいなぁ♪
by Inatimy (2016-04-21 05:41) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

日曜日の風、すごかったですよね!
家の近所の畑の土が舞い上がって、窓の外が黄色っぽく見えましたよ^^;。
スズラン、アマリリス並に早い開花でした。
ブルーベリーのベル型のお花、かわいいです♪。
by ハリネズミ (2016-04-21 07:52) 

フロリダマナティー

ヒメウツギ、うちと同じ日に咲いてます
うちのも大きくなって、いっぱい花が咲いて欲しいなぁ
雪玉、少し傷ついちゃったんですね( ; ; )
残念ですが折れたりせずに良かったです

スズランって成長早いんですね
サプライズ的に咲いてくれるのも嬉しいですよね(o^^o)

by フロリダマナティー (2016-04-21 07:55) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

日曜日の暴風、すさまじかったよね!
大きなお花のボタン、無事でなによりだったね^^。
ボタンが咲いて、ぽんこちゃんに初めて会ってから1年が経ったんだ~w。
ハリネズミんちもフロントガーデンは南向きで日当たり良好だけど、
ぽんこちゃんちはそれ以上?
オダマキ ‘ブラックベリー’ が咲いてるのにビックリ!
アナベルだってうちよりうんと成長が速いし・・・・。
ハリネズミんちのブラックベリーはまだつぼみも見えてないよ~^^;。
色違いのピンクペチコートにはちっちゃなつぼみ、あがってきましたv。
by ハリネズミ (2016-04-21 07:56) 

ハリネズミ

akkoさんへ

そちらも暴風だったんだね。
ハリネズミんち地方はポチポチと中途半端に雨も混じって、
舞い上がった土埃でクルマや窓が汚れたよ・・・・(-"-)。
スズラン、広ーいakkoさんちなら殖えるに任せて大きな茂み、
つくれるね♪。
一度植えたらそうそう植え替えられない花木、
気づけば白花ばかりが集まってる感じだよん^^。
by ハリネズミ (2016-04-21 07:59) 

ハリネズミ

彩風さんへ

スズラン、育て始めてたぶんまだ3年めくらい。
植えてるのもフロントガーデンではなくハリネズミ走りだし、
こんなに成長&開花が早い植物だったとは今シーズンまで気づかず^^;。
スズラン、今年になって目に見えて殖えるようになってきました♪。
もっともっと殖えるといいなぁw。
by ハリネズミ (2016-04-21 08:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

土埃で窓の外が黄ばんで見えるほどの暴風でした^^;。
枝が折れなかったものの、花びらが擦れて傷んでしまったスノーボール、
ざんねーん(><)。
コデマリ、フロントガーデンに八重を、ハリネズミ走りに一重のを植栽。
やっぱり手毬状に咲くお花って好き♪。
ブルーベリー、Inatimyさんちのベランダガーデンにもいかが?^^
2本植えないと実がなりにくいけど、お花もかわいく、実もおいしく、
そして紅葉まで楽しめますよ~。
by ハリネズミ (2016-04-21 08:07) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

フロリダマナティーさんちのヒメウツギもいま、開花中なんですね♪。
やっぱりかわいいですよね、このお花w。
そのお花をとっても楽しみにしてたスノーボール、
あまりの暴風に傷んじゃって悲しい・・・・。
地植えなので移動もできずに手をこまねいてるだけでした。

スズラン、びっくりですよね?
来年からは芽が出た瞬間から目が離せない存在になりそうw。
by ハリネズミ (2016-04-21 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1