SSブログ

ひさしぶり♪ [多肉道]

先週の金曜日、
とーっても久しぶりにサボテン、買っちゃいましたw。

①.JPG

「やめました」とブログに改めて書いてはいないけれど、
サボテンを育てること、ずいぶん以前にやめており、
新しくサボテンをお迎えすることもなくなってた。

肉厚だから同じようなものかな
・・・・という考え方はおおいに乱暴だったようで、
多肉植物とサボテン、その育て方は全然違うみたい。
水をやりすぎて腐らせたり、やらなさすぎて干からびたり、
保温が不十分で☆にしてしまったり。
想像よりもデリケートだったサボテン、
ほかにも育ててみたい植物がいろいろあるからムリだなって
悟ってあきらめの悪いハリネズミとしては珍しく潔い撤退を。

いま、残してあるサボテンはといえば
どうしてもそのお花を見たい金盛丸ただひとつだけ。
大勢のサボテンのお世話はムリでもひとつならできるかなと。

②.JPG

なのに手が出ちゃったサボテン、
そのワケはサボテンの全貌を見れば明らかで、

③.JPG

お花がさぁ、咲いてたのw。
とても大きくて、しかも陽射しが透けるほどに白いお花が。

④.JPG

横顔も美人で・・・・。
萼というかつぼみの皮というか、そこのロゼ色がいい感じに
華やかさをプラスしてる。

⑤.JPG

お花のなかを覗き込むと黄色い蕊もわさわさとあって、
蕊好きハリネズミの心をどうしようもなくくすぐって。

⑥.JPG

手に取ってじっくりとお花を見た後、
「サボテンからは足を洗ったし・・・・」と一度は戻したのだけど、
ふたたびサボテンに伸びた手は二度とその鉢を離さず、
キャッシャーへゴー^^;。
そういえばこのサボテンのお花、
花咲く日を夢見てる金盛丸のお花とも雰囲気が似てるのだ。
サボテン、ふた株ならていねいなケア、できるかな・・・・。

大きくみごとなお花の花びらを傷めないよう持ち帰りの際は
細心の注意を払い、慎重に。
サイズがピッタリだったベリーサちゃんのドリンクホルダーが
とても役に立ってくれた♪。

すでに咲いてたお花は萎んでしまったけれどもうひとつ、
つぼみかな?って思われるものがついてあり、
うまくいけば今シーズン内にもう一度、
きれいなお花を見られるかもしれず、ワクワク~w。

nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 18

にゃごにゃご

きれいな花!
by にゃごにゃご (2016-04-21 08:27) 

チョコまる

サボテンって地味な外見に似合わず、きれいな花を咲かせるんですよね。
私もサボテンには手を出さないと決めているので…こういうサボテンとは出会いたくないな~。お持ち帰りを我慢できなそう。
by チョコまる (2016-04-21 10:21) 

oko

お花咲いてたら買っちゃいますよね〜
私、ツボミでも手が出ちゃう・・・
サボテンも多肉植物なのだけど、難しいの
多いですよね〜
そして植え替えも多肉は殆どノンストレス・・
でも、今年もサボテンにはチクチク刺さりました・・
でも、花を見ちゃうとついつい育てちゃいます・・
あっ、次のツボミも楽しみですね〜♪
by oko (2016-04-21 10:59) 

ぽんこ

これは魅力的ね〜♫
ぽんこもサボテンは苦手。
つい水を遣り過ぎちゃうのよねー。
by ぽんこ (2016-04-21 14:10) 

mamii

サボテンの花って本当に綺麗ですね。
by mamii (2016-04-21 16:17) 

彩風

これは月下美人?
月下美人は夜に開花するから違うのかな?
サボテンはお花がかわいいけど寒さに弱いから
管理に手間がかかりますね。

by 彩風 (2016-04-21 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

これは買っちゃいやすよね!
仰るように ガクの色合いが花の白を引き立てていて美しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-21 20:58) 

Inatimy

サボテンの花って姿からかけ離れた感たっぷりですよね。
ヴィヴィッドなピンクやオレンジのは、私、長年、
作り物が突き刺してあるんだとばかり思ってました^^;。
こんな白い花で周りにロゼ色だと速攻、カートにインですね〜♪
年内にもう一度、咲いたところ、見たいな^^。
by Inatimy (2016-04-22 06:06) 

hypo

サボテンの花って可愛いですからね~。
nice!なお買い物です(^^♪
by hypo (2016-04-22 06:11) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

きれいでしょ~^^。
ついつい、ひと目惚れしちゃいましたよ。
そういえば去年の初夏、にゃごにゃごさんちで咲いてたサボテンのお花も
こういう大きなタイプのでしたよね♪。
by ハリネズミ (2016-04-22 07:45) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

サボテンの栽培、足を洗ったはずでしたが・・・・^^;。
小さなお花が輪になって咲くようなタイプのならガマンできたんだけど、
こういうタイプのはガマンできなかった~っ!
by ハリネズミ (2016-04-22 07:48) 

ハリネズミ

okoさんへ

サボテン、いーっぱい育ててコンスタントにお花も咲かせてるokoさん、
尊敬ですぅ^^。
お花やつぼみ付きのサボテンを見かけるとうずうずしますが、
自分の実力のなさを思い知った後ではスルーすることに徹してました。
でも・・・・このお花はダメでしたね^^;。
いままで花付きでは見かけたことのないほどのビッグサイズ、
そして白、そんでもって憧れの金盛丸似~w。
そうそう、今年もokoさんちの金盛丸のお花を拝見できるの、
楽しみにしてます♪。
ところでこのサボテン、名前をご存知ないでしょうか?
by ハリネズミ (2016-04-22 07:53) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

サボテン、むずかしいよね~!
水遣りの加減、私もさっぱりわからないよ・・・・。
このサボテンもまたスーパーバリューから来たの。
そして今日はまた金曜日・・・・「なにか」を捕獲しちゃう予感w。
by ハリネズミ (2016-04-22 07:55) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

サボテンのお花の花びらの質感、他の植物とは違いますよね。
とても魅力を感じるのですが、育てる技がなかなか身に付きません^^;。
by ハリネズミ (2016-04-22 07:56) 

ハリネズミ

彩風さんへ

月下美人ってたしか昆布のような葉っぱだったような?
月下美人ではないけれど、
このサボテンのお花の大きさは月下美人を連想しますよね^^。
サボテン、温度管理もむずかしいけど、水やり加減もまたむずかしくて^^;。
by ハリネズミ (2016-04-22 07:59) 

ハリネズミ

ぼんぼちぼちぼちさんへ

買っちゃいますよね、このお花を見ちゃうと^^。
白い本体に差し色のロゼ、きれいなお花の命は儚くて、
ほんの2日ほどのお楽しみでした。
by ハリネズミ (2016-04-22 08:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

作り物のお花をサボテンにプスッ・・・・以前、本当にありましたよ^^;。
ヴィヴィッドなビタミンカラーなのが多いサボテンのお花も、
やっぱり白花が好み♪。
出会ったコはいまだお花を咲かせることができない金盛丸と似てて、
連れ帰っちゃいました。
もうひとつのつぼみ、なんだかちょっと大きくなってきたみたいで楽しみ♪。
by ハリネズミ (2016-04-22 08:07) 

ハリネズミ

hypoさんへ

サボテンのお花、独特の魅力がありますよね。
まずはもうひとつのつぼみを咲かさせて、
そして来年以降もコンスタントに咲かせられるといいんだけど・・・・。
by ハリネズミ (2016-04-22 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0