SSブログ

振り返れば3年ぶり! [ガーデン]

ゴールデンウィーク間近、そろそろ春バラのシーズン到来♪。
今年、ハリネズミんちでその先頭を切って咲き始めたのは
テリハノイバラ。4月19日のこと。

①.JPG

東京から京都、京都から千葉、千葉から東京・・・・と3度も
いっしょに引越をしたかなりの古株のバラは、
たしか神代植物公園の売店にて捕獲したような記憶が。

思えばこのテリハノイバラが、
後に続く「白一重咲きで黄色の花芯多し」なバラ捕獲の
最初の一歩だったかな。
その系統のバラの面々はコチラ♪。

②.JPG③.JPG
④.JPG⑤.JPG

お花のサイズや花びらのカタチがどれも違うのだけど、
白一重であるには変わりなく。
好きなものはとことん追求したいタチなものだから、
テリハノイバラ、淡雪、ノイバラ、キフツゲートと集めてしまった^^;。
2年前の春にようやく捕獲したキフツゲートだけは
なぜか秋を待たずあっという間に☆になってしまったけれど、
ほかの3種はすべてうちのコ歴、軽~く10年以上、
2度もしくは3度の経験あり。
その都度、引越業者さん、そしてダンナさんにイヤな顔をされつつ、
ようやくいまの場所にてめでたく、その根を地に下ろすv。

なのにテリハノイバラ、お花を咲かせるのは実に3年ぶりだった。
ちょうど3年前の4月初旬、
こんな感じで既存のフェンスに誘引してたテリハノイバラ・・・・

⑥.JPG

4月半ばにはお花も咲き始めて・・・・

⑦.JPG

一季咲きのバラゆえにいちばんの見ごろを迎える時季に
業者さんに依頼してのウッドフェンスの設置という
ハリネズミんち史上最大級のイベントが重なってしまい、
泣くなくフェンスに誘引してたシュートを外して・・・・

⑧.JPG

ウッドフェンスの設置は完了v。
でも、テリハノイバラの誘引はせずそのまま放置^^;。

いざウッドフェンスが完成してみるとその周りの植栽もまた
いじってみたくなっちゃって、
ああでもないこうでもないって試行錯誤を重ねつつ瞬く間に
3年経過。
その間、出てくるシュートはことごとく切り落としていたので
お花もご無沙汰で、このたび3年ぶりの再会となりました。
やっぱりきれい♪。
開いたばかりのお花には蜜を求めるハチの姿も。

⑨.JPG⑩.JPG

羽付きのようなちょっぴりユニークなつぼみもかわいいw。

この春はたまたま切り忘れたシュートにお花が咲いたけど、
花後には今度こそきちんとした誘引をしてあげよう。

nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 14

にゃごにゃご

バラの季節ですね。
テリハノイバラ、いいです。
家のもつぼみがいくつかついてます。
by にゃごにゃご (2016-04-24 08:21) 

チョコまる

テリノイバラの開花は早いんですね。
そしてつぼみの形もかわいい~^^
by チョコまる (2016-04-24 08:43) 

morichan

キレイですね~。
写真の白いお花は、バラなんですね!
どれも、バラに見えない~(^_-) 素敵だ♫
知ってるバラはゴージャス感たっぷりだけど、
こちらのは、しとやかなイメージで、私も惹かれそう(笑)
バラってことは、トゲがあるのかなぁ。。。
by morichan (2016-04-24 10:21) 

彩風

バラの季節ですね。
白一重咲き黄色の花芯と限定してもいろいろ
種類がありますね。
来年はウッドフェンスいっぱいに咲きますように。
植木の引っ越しは大変ですね。
以前京都のお家の写真拝見したことがありましたが
とてもたくさんのお花が咲きみだれていて感激したのを
思い出しました。

by 彩風 (2016-04-24 16:42) 

ふにゃいの

何度ものお引越しでも
育ってきれいに咲くバラ、ステキですね。
3年ぶりの再会、良かったです^^
by ふにゃいの (2016-04-24 22:33) 

Inatimy

「白一重咲きで黄色の花芯多し」こだわりの白、極めてますね〜^^。
シンプルだからこその美しさ。 白い花びらのバラもいいなぁ。
最初は別のタイプのフェンスだったんですね。
ハリネズミさん家の歴史を垣間見た気がしました♪
3度の引越しを乗り越えたテリハノイバラ、誘引で
さらなる大株に成長するといいですね〜。
by Inatimy (2016-04-25 05:50) 

フロリダマナティー

テリハノイバラ、3年ぶりの開花おめでとうございます
蕾がホントに羽根つきのようで可愛いです!
植物の引越しは大変ですよね〜
処分せざる得ないのもあったり
テリハノイバラは毎年花を咲かせる場所に落ち着けて良かったです
これからのバラの季節が楽しみです

by フロリダマナティー (2016-04-25 07:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

テリハノイバラ、病害虫にも強いし、花付きもよくっていいコちゃんです、
鋭いトゲが多いことを除いては。
そろそろ春バラのシーズン、つぼみの膨らみ具合が気になるころですね^^。
by ハリネズミ (2016-04-25 07:55) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

テリハノイバラ、例年だと5月に入ってからの開花だったと思います。
最後にお花を見た3年前も、春先の気温が高くて4月の半ばに
咲いちゃってましたけど^^;。
つぼみのカタチ、ちょっとユニークでしょ?^^
by ハリネズミ (2016-04-25 07:57) 

ハリネズミ

morichanさんへ

いわゆるバラのイメージの、高島屋の包装紙にあるようなバラは
ちょっと苦手で・・・・^^;。
一重咲きとかカップ咲きとか、お庭にはそういうバラが多いです。
バラ、種類によってトゲの大きさ、数はかなりばらつきがあるんですが、
ハリネズミ好みの白一重咲きコレクションはトゲが大きく、多めタイプ^^;。
ベランダガーデンならミニチュアローズがおススメですよ。
返り咲きタイプのが多く、1年を通してちょこちょこお花が咲いてくれます^^。
by ハリネズミ (2016-04-25 08:01) 

ハリネズミ

彩風さんへ

バラは種類が多い植物ですもんね、ハマるとけっこうたいへん^^;。
植木の引越、嫌がる業者さんが多くて・・・・。
室内で育ててる観葉植物が数鉢っていうのならそうでもないのかも
しれませんが、京都ではかなりやりたい放題やってましたしね・・・・^^;。
いつも植木も運んでくれるかどうかで引越業者さん、選んでました。
by ハリネズミ (2016-04-25 08:05) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

バラやサルスベリなどの樹木系、
いまの地に落ち着くことになってようやく地植えに。
大きめの鉢に植えてあげてたつもりだったのだけど、
やっぱり窮屈な思いをさせていたみたいです。
地植えにした途端、猛烈に大きくなってビックリです^^;。
by ハリネズミ (2016-04-25 08:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

バラに限らず、黄色い蕊の多い白花に惹かれてしまう傾向が・・・・^^;。
この間のサボテンのお花もそういえばw。
フェンス、土地を買ったときに否応なくついてきたんですよね~、
北と東の隣地境界に。長年、悩みの種でした。
越してきて3年めの春、ようやくウッドフェンスを設置できて、
お庭の雰囲気が変わりました♪。
テリハノイバラ、実はすごーく生育力が旺盛で、シュートが猛烈に
伸びるんです。大株・・・・あっという間だと思います、きっと。
by ハリネズミ (2016-04-25 08:19) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

実はもう処分しちゃおうかなって思ってました、テリハノイバラ。
お花はとっても好みなんだけど、
生育力がものすごーく旺盛で気づけばお隣りんちで咲いてたり^^;。
大きいトゲが多く、まだ小さいお隣りの子を傷つけるんじゃないかと
ちょっと心配だったんですよね・・・・植える場所、間違えたかな(・・?

植物の引越、毎回、タイヘンでした・・・・。
自分より背の高い木の植わった、やたらと大きな鉢もあったりして^^;。
by ハリネズミ (2016-04-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0