SSブログ

お花畑のうさぎさん [ガーデン]

昨日に続いてのチューリップネタ^^。
ムスカリとの共演を目論んで植えつけたミニチューリップ、
ギリギリではあったけど、なんとか間に合った・・・・かな?

①.JPG

写真に写りこんでる3輪の花がらからもわかるとおり、
ムスカリ、もうほとんど咲き終わる頃^^;。
最初のお花が咲いたのは3月18日のことだもん。

②.JPG

ひと月以上とかなり長い間、咲き続けたムスカリに感謝。

ブルーと黄色の組み合わせは春らしくてかわいいなって、
いっしょに植えたどちらも初挑戦のムスカリ ‘アズレウム’ と
原種系チューリップの ‘ブライトジェム’ 。

③.JPG④.JPG

開花期こそ微妙に合わなかったけれど、
どちらのお花もかわいらしくて気に入ったので来シーズン、
さらなる増員はすでに決定済み^^。
先の写真を撮ったのは日の陰り始めてる夕方だったので、
お花は閉じてるミニチューリップ ‘ブライトジェム’ 、
日中はパックリと花開くものの、開きすぎないところが◎。

⑤.JPG⑥.JPG


さて、球根を植えつけたバケツのトピアリーのうさぎさんは
植えつけの日から5ヵ月半、こんな姿になりました。

BEFORE-AFTER
⑦.JPG⑧.JPG

芽吹きの春を迎えて、
トピアリーに使ってるボックスウッドの新芽がビュンビュンと
出て、うさぎさん、ムダ毛まみれ状態^^;。

写真撮影のついでにカットもしときました。スッキリ♪。

⑨.JPG


〆に土隠しのために球根植えつけ時にばら蒔きしといた
セダムの成長の記録も。

⑩.JPG⑪.JPG
⑫.JPG

もりもりと、よく殖えましたv。

nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 16

にゃごにゃご

お花畑のうさぎさん、うん、いいです!
by にゃごにゃご (2016-04-23 08:29) 

チョコまる

ブライトジェムかわいいな~。原種系の中でもコンパクトな方ですか。
そういえば、うちにもムスカリが一株あります。娘が近くの公園から引っこ抜いてきたもの。ちゃんとした花壇もないので勝手に自生したノラムスカリ?
ムスカリは種を飛ばして増えたりするんでしょうか。
by チョコまる (2016-04-23 09:38) 

のらん

ブライトジェムさん、可憐でステキ〜♪
ちょっとフリルな花びらが、ふんわり開くんですね♡
by のらん (2016-04-23 12:27) 

彩風

寄せ植えは開花のタイミングが難しいですね。
こちらの思い通りには咲いてくれないようです。
うさぎちゃんきれいにカットされてますね。
ブライトジェムはお花が開くととてもかわいいです。
by 彩風 (2016-04-23 16:39) 

ゆきち

ムスカリ・アズレウム、淡いブルーのグラデーションがキレイですね♪
ふんわり咲いて黄色との相性もステキです^^
by ゆきち (2016-04-23 21:03) 

Inatimy

ブルーとイエロー、色がやっぱり引き立てあっててすごくキレイ♪
散らばった葉っぱも写ってるところが、今トリミングしたて、って感じで
いいなぁ^^。 ウサギさん、すっきり♪
セダムも、いい感じに大きくなりましたね〜。
by Inatimy (2016-04-24 05:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

秋、球根を植えつけるときに思い描いてたイメージどおり、
お花畑のうさぎさん、できました~(*^^)v。
ムスカリもチューリップも野放しにできるので、来春も続投です。
by ハリネズミ (2016-04-24 07:36) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

初挑戦のブライトジェム、ヒットでした~(*^^)v。
地面からお花の先端までが20センチほどと高さはそこそこあるけど、
葉っぱがほっそりしてるし、コンパクトにまとまると思いますよ。
あと、日中のお花のパカーンが控えめなのも個人的にはツボ^^。
ムスカリもゼフィランサス同様に種を飛ばしてノラ状態に殖えますよ~。
お花が咲くまでどれくらいかかる?ってちょっと気になって調べてみたら、
3年ですって! ちなみにチューリップは5年以上だそう^^;。
by ハリネズミ (2016-04-24 07:44) 

ハリネズミ

のらんさんへ

そうそう、「可憐」という言葉がしっくりくるようなお花です、ブライトジェム^^。
ひよこ色のお花、かわいくて気に入りました♪。
by ハリネズミ (2016-04-24 07:45) 

ハリネズミ

彩風さんへ

いちおうタグの開花時期を参考にして混植してますが・・・・
その期間にひと月以上の幅があるのでピタッと合わせるのは
むずかしいですね^^;。
思いのほか、ムスカリのお花が長持ちしたので、
短い間でしたがなんとかふたつのお花をいっしょに楽しめました♪。
ブライトジェム、初挑戦でしたけどかなり気に入りましたw。
by ハリネズミ (2016-04-24 07:48) 

フロリダマナティー

ウサギさん、スッキリ〜
セダムが増えていい感じになりましたね
グラウンドカバーにセダムは魅力的ですね

一昨日、私が購入したのはミニチューリップは植えっぱなしOKと書かれてましたが、ブライトジェムもそうなのでしょうか?
1年きりは可愛いから勿体無いですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-04-24 07:49) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

種類の多いムスカリとチューリップ、
うさぎさんのバケツに秋に植えたのはどちらも初挑戦の種類で、
お花が咲くまでドキドキ・・・・^^。
ムスカリはストライプ模様が、チューリップはひよこ色がかわいく、
そのうえどちらもお花の持ちがとってもヨカッタ♪。
もちろん、来シーズンに買い足します(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-04-24 07:52) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

うさぎさん・・・・大成功でした~(*^^)v。
できればもう少し長く、ムスカリとチューリップの共演を楽しむ時間が
欲しかったけどね。
春になってムダ毛がビュンビュンのうさぎさんもカットでスッキリ♪。
セダム、いまの時季だとみるみる増えるけど、
冬のばら撒きはやっといまになって土を隠せるように^^;。
by ハリネズミ (2016-04-24 07:57) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ちょっと他の作業に追われてて、気づけばうさぎさん、ボサボサ~^^;。
剪定をしてやっとスッキリしました。
セダム、お花が咲きそろう頃になってようやくこんもりと。
これからは寒い時期にはもっと豪快に撒かなくっちゃと学習しましたよ。

ミニチューリップ系なのでブライトジェムも野放しOK!ですよ。
でも楽しめるのは3、4年かなぁ・・・・。
とりあえず秋にはお店で見かけたら、あるだけ買い占めようかとw。
by ハリネズミ (2016-04-24 08:02) 

ぽんこ

うさぎちゃん、成長しているね。かわいい☆
チューリップの黄色とムスカリのブルーがすごく素敵☆☆☆
by ぽんこ (2016-04-25 15:18) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

うさぎちゃん、こう見えてもう15歳くらい^^。
ほぼ盆先状態だよね♪。
うさぎちゃんのバケツに植えたチューリップとムスカリは、
今シーズン最大のヒットだったよ~v。
by ハリネズミ (2016-04-26 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0