SSブログ

キモかわいいw [多肉道]

豹柄の洋服を着ることはないハリネズミだけど、
豹柄っぽい模様の葉っぱの植物は気になる存在だったりする。

で。
それっぽいのを集めた多肉ちゃんの寄せ植えがひと鉢^^。

①.JPG

植わってるのはこの3種、写真左から雀扇、豹紋、江戸錦。

②.JPG③.JPG④.JPG

ハッキリ言ってシンプルに「かわいい~♪」とは言えない、
どちらかといえば「キモかわいい」感じなのだけど、
豹柄の葉っぱを見ると捕獲したい気持ちがムクムクとw。

そして、ひと月ほど前のこと。
お花屋さんでまたしても豹柄の葉っぱに遭遇。

⑤.JPG

株元には甘栗のような球根みたいなのがころんと。

⑥.JPG

初めて見る植物、ドリミオプシス・マクラータ。
300円とプチプライスでもあったので連れ帰り植え替えて
ダイニングテーブルの上に置いてたら、お花も咲いた^^。

⑦.JPG

とても小さく地味なお花だけど、
よーく見るとランのようなカタチでかわいいかも。

⑧.JPG

さらに、ヘンチクリンなキモかわいい系の捕獲はつづくw。
先週の土曜日、覗いたお花屋さんから連れ帰ってきたコ。

⑨.JPG

タマネギのような物体が土の上に鎮座。

⑩.JPG

これだけでもインパクトのある草姿だけど、
もっと「キモかわいい」のツボが反対側に隠れてまして、
反転させるとこんな感じ。

⑪.JPG

見てみて~。
タマネギのような大きな球体に張り付いてる小さなつぶつぶ。

⑫.JPG

かなり気持ち悪いのに、恐いもの見たさで目が離せないっ!
このつぶつぶはひと粒ずつ取り外すことができて、

⑬.JPG

これから新しい株をつくることができるそう。
その殖え方からか、流通名は「子宝の珠」というこの植物は
オーニソガラム・コーダツム。
お花も咲くらしいけど、すでに今年のお花は終わってる。
もっとも観賞ポイントは、
このでーんとした球状の部分とそこに発生するつぶつぶゆえ
問題なし(*^^)b。
それにしてもコーダツム、あまりにユニークなその姿は、
切り花でも出回る一般的なオーニソガラムとは同じ仲間とは
にわかには信じがたく。

nice!(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 84

コメント 20

にゃごにゃご

豹柄の、名前もいいです。
オーニソガラム・コーダツム、不思議だ!!
by にゃごにゃご (2016-05-24 08:30) 

あとりえSAKANA

本当にキモカワですね☆
植物の世界は奥深いー♪
by あとりえSAKANA (2016-05-24 09:35) 

スカビオサ

初めまして、こんにちは。
ぽんこちゃんのとこから来ました!
この植物、初めて見ましたが、
た、確かにキモイです・・・^^;

by スカビオサ (2016-05-24 11:20) 

チョコまる

うわ~、つぶつぶが何とも言えず気持ち悪い…^^;
一番上の三種以外は初めて見ました。面白いものを捕獲してきますね~。
by チョコまる (2016-05-24 12:41) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

豹柄・・・・植物の葉っぱだと気になります^^。
コーダツム、気持ち悪すぎてかえって気になる存在に。
にゃごにゃごさんのお庭で咲いてた白いオーニソガラムと
同じ仲間には見えないでしょ?^^;
by ハリネズミ (2016-05-24 13:54) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

「かわいい~♪」のひと言では言いきれない魅力のある
キモカワ系、気になっちゃってw。
不思議な植物を見ると持ち帰ってじっくり観察です(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-05-24 13:56) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

初めまして~^^。
ぽんこちゃんつながりでしたか。
私もこのブツブツを携えた球体の植物は初遭遇。
気持ち悪いなぁ・・・・って思いながらもレジへ GO!
ブツブツをむしりとるのも快感w。
by ハリネズミ (2016-05-24 14:00) 

フロリダマナティー

私は豹柄の多肉あまり好きではありません〜(笑)
ふっくら・ツヤツヤ系かモフモフ系が好きですね
コーダツムはツヤツヤまん丸だから可愛いです
うちの多肉植物、暫く放置してます
手入れしてあげないと´д` ;

ジギタリス、綺麗ですねー
イングリッシュガーデンになくてはならない感じです
昨年秋にタネを蒔いたのはまだ3センチです
育てるの嫌になってきました(^^;;


by フロリダマナティー (2016-05-24 14:51) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ブツブツはやっぱり気持ち悪いですよね・・・・^^;。
でもじーっと見てるとなんだかアヤシイ魅力を感じてくるから不思議w。
ドリミオプシスもコーダツムもレアさにやられました。
もう会えないかもしれないから、この機会にじっくり観察しておこうって^^。
by ハリネズミ (2016-05-24 15:36) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

豹柄の多肉、私もあんまり好きじゃないんだけど・・・・気になるw。
好きな多肉は朧月。
コーダツムはかわいいような、気持ち悪いような不思議な魅力。
そういえば春先には球根部分がジャガイモに似た「断崖の女王」も
お迎えしましたよ~^^。

ジキタリス、やっぱり種からだと大変なんですね~^^;。
秋から今まで育てて3センチって・・・・お花が咲くまでには来年かな。
気が遠くなっちゃいそうですぅ。
そうそう、バラのお花、見ましたよ~、ダーウィン!
きれいですね~、そしておいしそうですね~w。
by ハリネズミ (2016-05-24 15:41) 

彩風

つるんとした球状にぴったし張り付いているつぶつぶ。
全体的に観ると一瞬ギョッ! っとなるけど大写しで観ると
何かかわいいです。
こんなの初めて見ました。
by 彩風 (2016-05-24 16:37) 

Inatimy

緑の玉ねぎみたいなオーニソガラム・コーダツム、これ驚きの姿。
こんな横からプチプチと子株が? しかもたくさん。
群生・・・目指します?^^。
普通の白い花のオーニソガラムとはまた違った花が咲くのかしら、
それも楽しみ♪
あ、「断崖の女王」・・・私、2年前枯らしました^^;。
Sinningia leucotricha シンニンギア・レウコトリカでしたが、
Puppy Ears 子犬の耳という名前に惹かれ、手を出して・・・。
by Inatimy (2016-05-24 19:13) 

まゆみっふぃ

小さなつぶつぶ~
気持ち悪いようなかわいいような^^
by まゆみっふぃ (2016-05-24 19:36) 

kazu-kun2626

先日 バラガ-デンのレストラン
で食事をした後に寄ったお店
ハリネズミさん好みのお店でした
後日アップします~
by kazu-kun2626 (2016-05-24 22:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

気持ち悪いと言いつつも、見ているうちに目が離せなくなっちゃうような
不思議な魅力のある植物です^^。
私も今回、初遭遇でじーっと見てるうちに魅入られてしまったようで、
うちのコとしてお迎えすることにw。
by ハリネズミ (2016-05-25 08:36) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

コーダツム、一度見たら忘れられない姿ですよね^^;。
インパクトありまくりでつい連れ帰って来てしまいましたけど、
群生・・・・うーん、どうしよう。
窓辺にコレがずらずら並んでるようすを妄想中w。
お花は小さめで白地にグリーンのストライプとシックで楚々とした感じ、
その株姿には似合わないほどに地味系。
断崖の女王・・・・Inatimyさんも手が出ちゃったんですね♪。
うちのコはまだお迎えしてひと月半ほど、いまのところは元気です。
「子犬の耳」というネーミングはやられちゃいますよね。
そうそう、私の買ったのには「触る癒し系 モフモフ多肉植物」という
フレーズに羊のイラストが^^。お花も見られるといいんだけど。
by ハリネズミ (2016-05-25 08:43) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

私好みのお店・・・・楽しみです^^。
ハリネズミグッズのあるお店かな、
キモかわいい植物の品ぞろえが充実のお店かな??
さっそく今からお邪魔しますw。
by ハリネズミ (2016-05-25 08:45) 

ハリネズミ

まゆみっふぃさんへ

つぶつぶ・・・・ビミョーですよね^^;。
やっぱり気持ち悪いような気がしてる、芽キャベツのなり方にも似てる?
by ハリネズミ (2016-05-25 08:53) 

ぽんこ

どの子もかわいいー。
最後の玉ねぎみたいな子は我が家にいる子と同じかなー。
だとすると名前が判明したことになるぅ。
by ぽんこ (2016-05-25 16:53) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ぽんこちゃんちにもタマネギ似のコ、いるの~!?
さすが、キモかわいいマニアw。
つぶつぶをむしるときの感触、クセになるねっ^^。
by ハリネズミ (2016-05-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0