SSブログ

*バイカウツギ* [ガーデン]

お気に入りのバイカウツギが咲きました。

①.JPG

去年の秋の初めになぜか狂い咲きしてしまったので
今年のお花はどうなるかとちょっぴり気がかりだったけど、
心配無用だったみたい^^。

このコは京都に住んでた頃、
おともだちの犬の散歩に付いて行ったときに
初対面の彼女の犬友さんちで厚かましくもいただいてきたコ。
「ひと鉢買ったら苗木が2本入ってたからいらない?」って
言われたのでありがたくw。
それから10年近くが経ち、樹高はようやく1メートルほどに。

②.JPG

素直に(?)育てていたらもう少し大きくなっていたのだけど
スタンダード仕立ての樹形にしたくて、
ブッシュぽい株立ちの中から短いけど歪みのない幹を残し、
長さはあっても歪みのあった幹は地際からバッサリ
・・・・で、10年超えでも1メートルそこそこ^^;。
去年、ようやく基本の樹形が完成したので今後に期待(*^^)b。
華やかな印象のベルエトワールという園芸種に憧れた時期も
あったけれど、いまは八重咲きでもなくシンプル一重咲きの
もっともポピュラーなこのバイカウツギが大好き♪。


さてさて。
お庭とはまったく関係のないことですが・・・・
昨日の朝から続くPCの絶不調にハリネズミ、悩まされてます(><)。
もしかしたら壊れる寸前かぁ!?
反応しなくなったり、異様に遅くなったり不思議な現象が
続いてて、もうドッキドキ。
たとえば「はりねずみ」と打って変換キーを押しても
「ハリネズミ」に変換されるまで10秒くらいかかったりする(-"-)。

昨日の朝、いただいたコメントに返信を書いてるときから
なんとなーく不調だったのが、
更新間際の午前8時10分ころには二進も三進もいかなくなり、
結局 i Pad から更新するハメに。
なので、いただいた nice! のお返しも遅れがちになりました。
いま、この文章を書いてる最中も、
多少はマシになったものの、2分に1回くらいは変換におそろしく
時間がかかってる始末・・・・。

本日もまた nice! のお返しやコメントの返信、遅れちゃうかも。
どうぞご了承くださいませ。
そして、今後もしブログの更新が止まるようなことがあったら、
「あ、ついにPC、☆になったな・・・・」とご推察くださいますよう。

なす術もなくお手上げ状態のハリネズミ、
そんなものがあるのかどうか知らないけれど、とりあえず
「ガンバレ~!」とエールを送ってPCの自然治癒力に期待中^^;。

nice!(75)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 16

チョコまる

バイカウツギ、シンプルな白花が素敵ですね。
PCの不調は困りますね。
変換に10秒もかかったら、私なら「キーッ!」ってなります^^;
by チョコまる (2016-05-25 08:30) 

にゃごにゃご

バイカウツギ、10年かけて樹形を整えて、素敵です。
パソコン、調子が良くなるといいです。
by にゃごにゃご (2016-05-25 08:33) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

若いころには華やかなベルエトワールに惹かれたりもしましたが、
いまはこのシンプルな一重咲きのお花がお気に入りです^^。
昨日の朝からずっと泣きそうでしたよ~(><)。
新規作成の記事の保存にも数分かかったりしてね・・・・。
私もキーッ!となって、
なんどもテーブルの上からPCを叩き落としたい衝動に駆られてました^^;。
by ハリネズミ (2016-05-25 08:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ウツギ系は枝が暴れますからねぇ・・・・
チュッパチャプスのようなスタンダード仕立てにするのに時間、
かかりました^^;。
パソコン、昨日よりはだいぶんマシです。
このまま快方に向かってほしい・・・・。
by ハリネズミ (2016-05-25 08:51) 

ぽんこ

連日更新記録が途絶えませんように。
PC良くなるといいね。

by ぽんこ (2016-05-25 16:50) 

彩風

白いお花は清純で素敵です。
パソコンの不調困りますね。
私もパソコン音痴なので少しでもいつもと違うことが
起きるともうドキドキです。
自然治癒するといいね。
by 彩風 (2016-05-25 17:05) 

足立sunny

PCの自然治癒力、う~ん。。。
どうなのでしょう、文字入力・変換の基本ソフトを代えてみるとかされればあるいは。
by 足立sunny (2016-05-25 21:37) 

kazu-kun2626

こんばんは
テトリスじゃなくてトレリスですね(笑)
梅花空木いいですね 我が家の梅花空木は
引っ越しで大きすぎて置いてきちゃいました
PC困りましたね
by kazu-kun2626 (2016-05-25 22:13) 

はづき

え〜!!ハリネズミさんのPCさん、がんばってくださいよぉ〜〜〜!!更新いつも楽しみにしているんですから〜〜〜!!
(PCにこの声届いたかな?)
by はづき (2016-05-25 22:45) 

Inatimy

10年かけて理想の樹形に・・・バッサリとカットする潔さ、私も見習いたい。
ついつい迷いが出てしまって^^;。
バイカウツギ、キレイですね〜。シンプルで素朴な美♪
花後の姿も可愛いんでしたっけね。
我が家のPCもフリーズはしょっちゅう。変換も中途半で終わったり。
最近は減りましたが、画面が真っ暗になって勝手に終わったりして、
涙です・・・。ハリネズミさんのPC、快方に向かいますように。
by Inatimy (2016-05-26 05:24) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

だいぶん元気になったかも、PC^^。
まだいろんなおかしな点はありつつも、変換だけは順調にv。
更新記録、いまさらPCの不機嫌のせいで途絶えるの、イヤだなぁ・・・・。

ところで。
リューカデンドロンの実生、スゴーイ!
どのコが出たんだろう?
買ってきた切り花で挿し芽に成功したっていう記事をネットで見たことは
あったけど、実生でなんてぽんこちゃん、ホントすごいね。
私も今年、やってみようかなw。
by ハリネズミ (2016-05-26 08:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

パソコン、もう泣きそうですよ~(><)。
まったく反応しなくなったときには焦りまくりました。
強制終了して再起動しても全然ダメで・・・・。
いまもなんだかおかしな現象に見舞われつつも、
なんとか通常の80%くらいまでには回復したかな。
もう5年半近く使ってるので寿命なのかもしれません・・・・。
by ハリネズミ (2016-05-26 08:22) 

ハリネズミ

足立sunnyさんへ

やっぱりパソコンには自然治癒力なんてないかな?^^;
とりあえず極力使用時間を短くして、安静にしてもらってます・・・・。
最悪だったときからはかなり回復したような気がするのは気のせいかな。
by ハリネズミ (2016-05-26 08:24) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

そうそう、テトリスではなくトレリスです^m^。
来春また、トレリス仕様ですてきにお色直しをしたバレリーナのお花、
拝見できるのを楽しみにしてますね♪。
バイカウツギ、大きく育ってたのにいっしょに引越できずに残念でしたね。
うちのコはまだ1メートルほどのほっそりちゃん。
これから幹を太らせたいなぁと思ってます。
PC、調子が悪いとつい叩きたくなってしまいます、
昔のテレビとおんなじように叩けば直るような気がしてしまって^^;。
by ハリネズミ (2016-05-26 08:47) 

ハリネズミ

はづきさんへ

はづきさんの声、届きましたよ~(*^^)v。
PC、小康状態にちょっと持ち直してます。
予期せぬ現象が起こるのは相変わらずだけど、文字変換だけはかなり
スムーズになったかな。
なるべく使う時間をみじかくして安静にさせてみてます^^;。
by ハリネズミ (2016-05-26 08:49) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ウツギ系、そのまま育てると枝ぶりが大いに暴れるブッシュ系
・・・・小さなお庭ではちょっとねぇ^^;。
やっぱりスタンダード仕立てに限りますw。
ようやくまっすぐな幹がつくれたので、今後はヘッド部部分の充実を♪。
PC、本当に最悪でした・・・・(><)。
とりあえず電源を切ろうと思ってもカーソルは動くのに無反応だし、
強制終了して再起動してもしょっちゅう小さくフリーズ、
文字変換は超スロー・・・・しかも他の人のブログにお邪魔してると
読んでる途中でページの冒頭や最後に勝手に表示が変わる(-"-)。
だいぶんよくなったような気がするものの、
画面が突然点滅する謎の症状もあって・・・・もう寿命かも。
by ハリネズミ (2016-05-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0