SSブログ

軽~く自己嫌悪 [ブツブツひとりごと]

ドウシテ デアッテ シマッタノダロウ・・・・

①.JPG

かわいすぎて素通りできず、連れ帰って来てしまった。
もうお庭には地植えにするスペースが残っていないことは
先々週末に確認済み。
アナベルの鉢植えがお花屋さんの店頭に並び始めて、
もうあじさいの誘惑もそうはないだろうと思ってたのになぁ、
今ごろ出てくるなんて。
意志薄弱さに自己嫌悪を感じつつも捕獲のあじさい、

②.JPG

名前はあまりというか、まったくかわいくなくて、オタフクw。
やっぱりお花のカタチがなんとなくオタフクっぽいからか?

③.JPG

小花の一つひとつはぽってりとした厚めの花びら。
別名はウズアジサイというらしいけど、
オタフクでもウズでもどっちもどっちという感じ^^;。
そうそう、ピンク色のお花のものは「オカメ」と呼ばれるらしい。
これもまたビミョー・・・・。

お花が手毬状に密集しているように見えるものの、
意外に隙間もあったりする透け感もいいな。

④.JPG

その透け感ゆえに影もまたあじさいらしからぬ趣きありv。

⑤.JPG


遡ることちょうど1週間前の金曜日に捕獲したあじさい、
フラウニュータイコは結局、鉢植えにて育てることに。

⑥.JPG

しかもエンゼルトランペットさんとのルームシェアにて。
もっといえばこのテラコッタにはレモンの木が植わってて、
そちらは強制退去で他のテラコッタにお引越。
植え替えどきではないけれど、やむを得ず。

こんな状況なのにまたあじさいを買ってきたものだから、
写真を撮ってる間、ねこたちも呆れ顔・・・・(゜゜)~。

⑦.JPG

「ママ、また?」
「いいかげんにしないとヤバいよ~」
・・・・とかなんとか言ってるような表情に見えるのは、
こちらにやましい気持ちがあるからかな。
で、チェロくん、大あくび。

⑧.JPG

けっして威嚇してるわけじゃなく。

nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 20

にゃごにゃご

厚めの花びら、いいです。
by にゃごにゃご (2016-06-06 08:22) 

ぽんこ

オタフク…かわいいくてぴったりなネーミングだと思うけどなー。
それにしてもいろんな種類があるんだねー。驚き!
by ぽんこ (2016-06-06 08:26) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ぽってり、そして軽く内巻の小さな花びら、
ポピュラーなあじさいとはまた違った魅力を感じてしまいましたw。
さぁて、このコはどうやって育てようかなぁ^^;。
by ハリネズミ (2016-06-06 08:59) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

オタフク・・・・かわいいかなぁ?^^;
この日、もうひと株、連れ帰りたかったあじさいがあったの。
そちらの名前は「おはよう」。なんだか爽やかな印象じゃない?
ほかに「ごきげんよう」や「ありがとう」なんかもあって、
ここまでくればあじさいの品種名ってなんでもありって感じだよねw。
by ハリネズミ (2016-06-06 09:03) 

チョコまる

また出会ってしまったんですね^^;
名前はビミョーだけど、小花の密集している感じとグラデーションが華やかなこですね。もうちょっとオトメな名前を付ければいいのに…。
by チョコまる (2016-06-06 09:13) 

フロリダマナティー

チェロ君、もう相手にしてられないよって感じの大あくび〜(笑)
オタフク、ちょっとふっくらした花びらがいい感じですね
広い庭があれば良いって訳ではないけど、うちはスペースはホントに悩みの種です
アジサイも育ててみたいですが、今は庭ナナカマドが欲しいなぁーと考えてます(^^;;

車ですが、当て逃げ2回と追突2回されたことありますが、当て逃げは自腹で修理したので高くつきました
逃げたくなる気持ちも分かるけど責任は取って貰いたいですね!
by フロリダマナティー (2016-06-06 10:06) 

akko

くるんとなっててかわいいね^^
オタフク・・・縁起はいい感じするけど
もう少しかわいい名前がいいなぁ。

確かにねこさまたち、呆れてる(笑)
by akko (2016-06-06 10:58) 

グリーン

あ・・・完全なお花中毒症状ですね~もっと庭が広いところにお引越し?(^^;
by グリーン (2016-06-06 12:32) 

ゆきち

確かにくるんとした花弁がかわいらしですね!
しかし、このペースでいくとお庭がアジサイ園になってしまいそう^^;
by ゆきち (2016-06-06 13:21) 

ふゆもえ

マメでアクティブなハリネズミさんの為に、
貸し農地ならぬ、貸し庭園があるといいですね^^
きっと見学者が後を絶たないと思います!
by ふゆもえ (2016-06-06 14:07) 

彩風

オタフクとはまたユニークな名前をつけてもらいましたね。
まわりがカーブしていてかわいいです。
影はアジサイらしくないですね。
by 彩風 (2016-06-06 17:08) 

Inatimy

どうして出会ってしまったのか・・・
それは、きっとそういうご縁だったんですよ♪
花の形、オタフクよりもポップコーンみたい。 中央がコーンの粒でで。
で、検索してみたら、日本ではオタフクアジサイまたはウズアジサイ。 
アメリカではポップコーンアジサイって言うんですって^^。
チェロくんのあくび顔、愛らしい〜♪
by Inatimy (2016-06-07 05:14) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

また、です^^;。
一般的なあじさいとは雰囲気が違うけれど、それはそれでかわいくてw。
名前がね、残念ですよね。
ほかの方にいただいたコメントによれば、
アメリカではポップコーンあじさいというそうです。そっちの方がいいよね♪。
by ハリネズミ (2016-06-07 06:58) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

スペース問題、頭が痛いですよね~^^;。
ただ、これまで段階的にスペースは拡大してきたけれど、
いつも「スペースがない」という事態に陥るのは
要するに欲望にキリがないということなのかも・・・・と思う今日このごろ。
庭ナナカマド、初めて知りました。かわいいお花ですね♪。

当て逃げ、クルマ本体にはクラウンくん時代に一度だけ。
スーパーの駐車場でバンパー、軽くこすられてました・・・・(_ _ ;)。
フロリダマナティーさんは自腹で修理ってことはかなり派手にやられた?
そこまで当てといて逃げるとは不届き者ですね!
by ハリネズミ (2016-06-07 07:09) 

ハリネズミ

akkoさんへ

コレクターとしてはひと鉢は欲しいあじさいでした^^。
あんまりあじさいっぽくない小花、じーっと見てるとくるんくるんw。
名前はホント、残念だよね~。
オタフク・・・・うーん、やっぱり好みじゃない名前だ^^;。
by ハリネズミ (2016-06-07 07:11) 

ハリネズミ

グリーンさんへ

お庭、もうお花を植えるスペースがありませーん^^;。
今後の購入は一年草か、場所を取らない多肉植物限定かなと
思っていたのにまたあじさいを・・・・。
他のブロガーさんと交わしてる会話、
「宝くじが当たったら、お隣りの方に引越してもらってそこを買いたいね」w。
by ハリネズミ (2016-06-07 07:14) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

間違いなくお庭に植えてる植物としてはあじさい、いちばん多いです^^;。
もう少し、コンパクトに育ってくれるといいんだけど、
地植えにするとすくすく育ちすぎてしまうのが悩みの種・・・・。
ホント、コレで最後にしなくっちゃ~!
by ハリネズミ (2016-06-07 07:20) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

マメでアクティブ・・・・誰のことですかぁ~?って感じですよ^^;。
ふゆもえさんの断捨離記事を読むたびに「私も!」って思うのに、
なかなか実行に移せなくて・・・・。
お庭ももはや断捨離が必要なのではないかと思うほどの過密ぶり。
でも・・・・貸し庭園って魅力的だなw。
by ハリネズミ (2016-06-07 07:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

一般的なあじさいのイメージとはかけ離れたお花、
もとは病気でこのようなお花が咲いた株から固定した品種のようです。
オタフク・・・・やっぱりイメージに合わない名前^^;。
最近は「おはよう」「ありがとう」「ごきげんよう」なんていう品種名の
あじさいもあったりするんですよ♪。
by ハリネズミ (2016-06-07 07:27) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

縁があった・・・・そう思うことにしておこう。
きっと出会う運命だったんですよね~^m^。
「なにか」に似ていると思ってたらそうか、ポップコーンだったんだ。
弾けたトウモロコシから出てきた白いムニムニっぽいw。
オタフクあじさいよりもポップコーンあじさい、こっちのほうがいいな♪。
チェロくん・・・・ハッキリ言って呆れてました、私のこと^^;。
by ハリネズミ (2016-06-07 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0