SSブログ

2匹めのマウスちゃん♪ [ガーデン]

去年の秋におぎはら植物園さんから苗をお取り寄せして、
今月初旬には初めてのお花だって咲いた
ホスタ ‘ブルーマウスイヤー’ 。

①.JPG

コンパクトな草姿と短い花穂にぎっしりと咲く淡い色のお花は
想像以上のかわいらしさで、
「マウス系のホスタ、集めた~いっ!」というコレクション熱に
火が点いたような^^;。

でも、いざ買いますよ~という気になって探してみれば、
ハリネズミも入手済みの、マウス系ではいちばんポピュラーな
ブルーマウスイヤーなら見つかるものの、
その改良種の斑入り葉のものは扱ってるネットショップ自体が
少ないうえに軒並み「sold out」の表示が出てるし・・・・(_ _ ;)。
頼みのおぎはら植物園さんも同じ状況で斑入り種2種は「完売、次回入荷未定」!

そんななか、たまたま行きついたホスタ系のブロガーさんの
記事に貼ってあったリンク先のネットショップにて
ようやく見つけた~(≧▽≦*)。
今度は群馬県に実店舗のあるお花屋さん。
初めてのショップだし、どうしようと少し迷ったけれどポチッw。
「6月14日入荷」となってたおめあてのホスタは、
見つけた18日の時点で残り3株、即断即決が肝要かと。

で、21日正午に届きました♪。

②.JPG

すでに30℃超えの日続出のころ、
植物の取り寄せに不向きな時期なのは承知の上とはいえ、
できることなら萎れることなく到着してほしいところ。

配達のオジサンに手渡された箱、上部が少し開いてて・・・・

③.JPG

代引き料金を手渡しながらも隙間から中をチェック。

④.JPG

チラ見えの元気そうなようすに思わず、
配達のオジサンに2割増しくらい愛想よい応対になったかもw。

さっそく開封、取り出しての記念撮影も♪。

⑤.JPG⑥.JPG

開けてみればこのショップ、史上最高にていねいな梱包だった。
ポット苗がひとつずつ、ビニル袋入りになってたうえに、
輸送中の転倒防止のために強力両面テープで箱に貼り付けて
あったのにはビックリ!
送料が若干お高めだったのも納得だ。

お待ちかねのニューカマー、斑入り葉のマウス系ホスタは
スノーマウスイヤーズちゃんと申します^^。

⑦.JPG

お庭のブルーマウスイヤーのお花は先日咲き終わったので、
今回のスノーマウスイヤーズもすでにお花は終わってるだろう
・・・・そんな予想に反して、
これからちょうどお花が咲くところだったのもうれしい誤算♪。

⑧.JPG⑨.JPG

花色はブルーマウスイヤーよりもやや青みが強く、
これもまた涼やかな花色がよろしくて気に入りました。
写真左がブルーマウスイヤー、がスノーマウスイヤーズ)

⑩.JPG⑪.JPG


お庭でも花芽が上がってきたのやら、
雨でうなだれたあじさいのお花に寄り添うように咲いてるのやら、
既存のホスタも元気です♪。

⑫.JPG⑬.JPG

nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 14

にゃごにゃご

ていねいな梱包、いいですね。
スノーマウスイヤーズ、きれいな青色。
by にゃごにゃご (2016-06-24 08:25) 

チョコまる

スノーマウスイヤーズですか。うちにあるのとは違う品種ですね!
うちにいる2種類の斑入りマウスも、中斑と外斑だったり、葉の大きさが違ったりビミョーな差があるんですよ。きっと並べてみると違いがあるんだろうな~。
これからお花が咲くのはうれしいですね^^
by チョコまる (2016-06-24 09:01) 

フロリダマナティー

またまたお気に入りの植物が増えましたね〜
マウス系のホスタなんて私は全く知らない品種でハリネズミさん、さすがです〜
既存のホスタもイキイキして蒸し暑い時期に涼しげな気分にさせてくれますね

マヤちゃん、既に実がないラズベリーを毎日物色してます
ブラックベリー食べ放題、ぜひ伺いたいそうです(笑)
by フロリダマナティー (2016-06-24 10:00) 

ゆきち

ホスタ、ギボウシに似ているな~と思いながら拝見していましたが、ギボウシなんですね^^;
葉っぱもキレイだし、お花もかわいらしくてステキですね。

by ゆきち (2016-06-24 12:22) 

彩風

スノーマウスイヤーズかわいいですね。
丁寧な梱包も嬉しいです。
配達の人も助かりますし。
ブロガーさんを通じて新しい素敵なネットショップが増える
のも楽しみですね。
by 彩風 (2016-06-24 17:17) 

ぽんこ

このお店、リピありそうだね。
ブルー系のお花、涼しげでいいわー。
by ぽんこ (2016-06-24 18:23) 

Inatimy

今度のネズミちゃんも可愛い♪ 花の色も美しく。
その名に入ってるように、ねずみ算式でどんどん増えていくかしら^^。
そして、丁寧な梱包、見事♪ お店の姿勢が見えますね。
今度引っ越すことがあったら、これを参考にさせてもらおうかなぁ。
by Inatimy (2016-06-24 22:47) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

梱包、驚くほどのていねいさでした。
苗を取り出すときになかなか動かずに四苦八苦するくらい^^;。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:29) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

こちらのショップでも、ホーリーとフロステッドは sold out でした~(><)。
最後の入荷が5月27日だったので、もう少し早くこちらのショップを
見つけられてたら捕獲できたのになぁ・・・・と地団駄踏んじゃった^^;。
斑の入り方、葉っぱの外側か内側かで印象、変わりますよね♪。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:34) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

マウス系のホスタ、私も去年までは知らなかった存在なんです。
フロリダマナティーさんのひとつ上にいただいてるコメントの、
チョコまるさんのブログで拝見して・・・・惚れました~w。
コンパクトにまとまる草姿、小さなスペースでも育てられるのが
小さなお庭のハリネズミんちにピッタリです♪。

すでに収穫の終わったラズベリーを物色するマヤちゃん、いじらしい!
こっそり買ってきたベリー類を葉っぱの陰に潜ませてあげたくなりますね。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:39) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ホスタ、ギボウシの学名です^^。
実はギボウシという名で認識してたときにはあまり好きじゃなかった植物。
音の響きの問題かなぁ・・・・ホスタという名前を知ってから大好きに。
植えっぱなしの野放しでいいうえに、日陰OK!といいこと尽くめw。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:43) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ネット検索でなかなか見つからなかったホスタ専門ナーセリー、
しかたなく検索ワードを広げてるうちに
見ず知らずのブロガーさんの記事から新しいショップに辿り着きました。
ホスタ専門ではないけれど、マニアックすぎる品ぞろえのショップ、
これからもリピしてしまいそうな予感です^^。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:47) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

なんだかね、とってもマニアックな品ぞろえのショップに行きついちゃった^^。
リピは確実ね~w。
ただお花の名前はすべて学名表記、
おめあてのを探し出すのがちょっとタイヘンなのだった^^;。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:50) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

名前のマウス、ころんとした葉っぱのカタチから・・・・と思ってたけど、
ねずみ算式、それもあるかな。
芽出しの数が増えやすいっていう記述をどこかで見た記憶が^^。
梱包、とってもていねいでした。
初めての両面テープづかい、取り出そうとした苗がビクともしなくて
????となったほど^^;。
by ハリネズミ (2016-06-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0