SSブログ

実ものアレコレ [ガーデン]

気づけばすでに完熟だったラズベリー。

①.JPG

すでにふた粒ほど、小鳥に啄まれた形跡あり^^;。
咲いたと思った瞬間にはすでに散り始めてる地味なお花、
今回は咲いたことにすら気づいてなかった~!

ハリネズミんちのお庭の実もの、アレコレ^^。

ブラックベリー
②.JPG

6年前に植えた、フロントガーデン西側のブラックベリー、
春先はつぼみが咲かずに落ちることが多くて心配したけど、
その後復活、例年どおりの収穫を見込めそう。
赤く色づいた実も見え始め、初収穫まであと半月といったところ。


ブドウ
③.JPG

修景用の植物と化してる赤ワイン用のブドウ。
切れ込みの入った葉っぱと、
色づき始めた実のグラデーションがきれいなのがお気に入り。
でもツルの伸びはハンパなく、
ほぼ毎日刈り込んでは現状維持を図らなくてはならないのが
ちょっと面倒な存在ではあるかも。


そして、秋に収穫した実で果実酒をつくるというお楽しみもある
マートルのお花も6月初旬から開花中♪。

マートル
④.JPG⑤.JPG

正面から見ても横から見てもわっさわさの蕊がお気に入り。
だけど、今年の梅雨はめまぐるしく雨と晴れが入り混じり、
雨でぐっしょりと濡れた蕊が乾ききる前に次の雨が降って、
蕊のかわいらしさを堪能できないのが残念。
昨日も午前中に雨、
午後にはあがったものの蕊が乾ききらない夜からまた雨。
今朝もやっぱりかわいい♪ には程遠い状態(><)。

ただ、少しの晴れ間にもミツバチたちがやってきてくれて
結実のほうは順調で、今シーズンも豊作の見込み。
また秋にはマートル酒、たっぷり仕込めそうw。

nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 22

フロリダマナティー

うちのラズベリーはスズメの涙ほどしかできなかったけど収穫して冷凍してます
ブラックベリーは5粒くらい採れそうかも(^^;;
ハリネズミさんは今年も豊作が見込めていいですね〜
ブドウも何か利用したいですよね
ジュースにできるのかな?

小さいハリネズミちゃん達、可愛いですね!
ネットで購入できるとは知らなかったですよ
気になるのを見つけたら買ってみたいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-06-23 08:44) 

チョコまる

梅雨時とはいえ、このところ天気がハッキリしませんよね。降るなら一日降って、すっきり晴れてほしいです。
ハリネズミさんのお庭には収穫の楽しみがたくさんありますね^^
小鳥さんたちも虎視眈々?
by チョコまる (2016-06-23 08:49) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ラズベリー、きちんと収穫されてるんですね!
うちではたいてい小鳥にお裾分けするパターンですよ^^;。
ブラックベリーはわんさかなってますよ、今年も。
マヤちゃんを食べ放題にご招待したいくらいです^m^。
ブドウはひと粒、以前に口にしてみたのですが、なんと実がない!?
ほぼ種だけ状態で、これでどうやってワインをつくるのか?と
首を傾げるばかりです^^;。

ハリネズミちゃんのコンプリ買い、安心確実で大助かりでした。
これからはコレで・・・・と密かにほくそ笑んでます^^。
by ハリネズミ (2016-06-23 08:57) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

降るなら降る、晴れるなら晴れるでメリハリつけてほしいですよね^^;。
マートルのお花、すでに満開を過ぎましたが、
今年はまったくといっていいほどきれいな状態を見ることができず(><)。
ぐっちょりと濡れた蕊が汚らしい感じになってるんですよ・・・・。
お庭の小鳥さん、冬頃から増えました。
スズメがハリネズミ走りで遊んでたり、先日はアナベルの茂みから
ムクドリがひょこひょこ出てきてビックリしました^^;。
by ハリネズミ (2016-06-23 09:02) 

にゃごにゃご

家のラズベリー、ちょこちょこ出来てます。
by にゃごにゃご (2016-06-23 09:39) 

ぽんこ

えぇーぶどう、こんなになってるの?すごーい。
知り合いのぶどうはなかなか食べるまでに至らなくて
苦戦してるよー。
by ぽんこ (2016-06-23 14:22) 

knacke

実を収穫していただけるのって、楽しいですね。
完熟ラズベリー、とってもかわいくて美味しそうです。
ブラックベリーもワイン用のブドウもたくさん収穫できそうですね。
たくさんの緑やお花で、爽やかです。
by knacke (2016-06-23 14:34) 

彩風

実のものは食べる楽しみがありますね。
ラズベリーもブラックベリーももうすぐ収穫ですね。
ジャムになるのでしょうか?
葡萄も豊作ですね。
ワインになるかな?
マートルの果実酒楽しみです。
by 彩風 (2016-06-23 16:35) 

Inatimy

元気に枝を伸ばしてますね〜。 いろんな実ものがわんさか♪ 
食べごろを予測して、鳥との競争ですねぇ。
我が家の木苺、やっと花が咲き出したところです^^。
マートル、写真の背後の白い丸っこいのは全部ツボミ?!
フサフサのしべの花、たくさん咲きそうでいいな〜。
by Inatimy (2016-06-23 17:43) 

てんてん

ラズベリーおいしそう♪
ブラックベリーってどんな味なんだろ^^
収穫が楽しみですね♪
by てんてん (2016-06-23 18:00) 

あとりえSAKANA

実のなる草(木)は嬉しいですね。
我が家は梅だけですが(^v^;)

そうそう。リンネル8月号
宝島社:http://tkj.jp/liniere/201608/
もう要らないかもしれませんが、情報だけ☆ 
by あとりえSAKANA (2016-06-23 18:34) 

akko

マートル!今が咲く時期なの?
家のがあんまり咲かないから時期がわからない^^;
ぶどうのグリーンがたまらないね^m^

↓のハリネズミガチャ、次女がこの前やってたよ^^
コンプリセットなるものが売ってるんだね。
知らなかったわ~!
by akko (2016-06-23 23:16) 

ふにゃいの

ラズベリーいいですね~。
プチプチ系果物大好き。
赤や紫の色をみてると幸せになります^^
by ふにゃいの (2016-06-23 23:37) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

うちのラズベリーもいつもちょこちょこ、です^^;。
なのでつい収穫し忘れちゃって・・・・でも小鳥は喜んでるかもしれませんw。
by ハリネズミ (2016-06-24 07:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ブドウ風のものがなってるけど、コレ、中身がほぼ種だけ^^;。
しかも激スッパ!
ワイン用ってこんなものなのかなぁと思いつつ、観賞用になってるよ~。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:00) 

ハリネズミ

knackeさんへ

ラズベリー、実のかわいさは格別です♪。
木苺系は実付きがいいので、
お花の数が減る夏のお庭の彩りにもなってくれるのもいいんですよ♪。
ここ数日、雨で朝のNORAができず、お庭がもっさりとしてきてるところ。
次の晴れの朝にはまた大量の剪定作業をしなくては~(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:04) 

ハリネズミ

彩風さんへ

実もの、お花だけでなくその後の実もお庭の彩りにもなってくれ、
そのうえ食べられるのがいいですよね♪。
ブラックベリーとラズベリーはお砂糖と煮てシロップにして、
ソーダでいただこうと思ってます♪。
マートル酒づくりはここ数年、晩秋のお楽しみです^^。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:07) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お庭にはほかにブルーベリーもあったりして^^。
そして小鳥たちに一番人気なのはそのブルーベリー。
実の大きさもちょうど小鳥の口のサイズに合ってるのかも。
マートル、そうそう、丸いポツポツはぜーんぶつぼみv。
たしか去年も2000個以上収穫できたような記憶が・・・・。
お花もそれ以上に咲いてるはずです^^。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:11) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

そういえば、ラズベリーはケーキにのってることもあるけど、
ブラックベリーって巷ではあまり見かけませんね~。
味・・・・うーん、酸っぱさが勝る甘酸っぱさ?^^;
指で触れると抵抗なくポロッと落ちるようになるまで待てばかなり甘いです。
でもそこまで置いてると小鳥に先を越されちゃう^^;。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:34) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

果樹といってもお手軽な木苺系ばかりです^^;。
なにもしなくても実がなるお手軽さ、いいですよv。

リンネル8月号の付録は、
エコバッグ欲しさに購入した7月号で知りましたが、今回はパスかな。
だってお弁当、つくらないんですもん、めったに^^;。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:36) 

ハリネズミ

akkoさんへ

たぶん6月がマートルの開花期だと思うよ^^。
うちのコも、ご近所のマートルを植えてる他の2軒もいま咲いてるから。
ブドウの実、なったばかりのグリーンもいいけど、
色づき始めのいろんな色のつぶつぶが混じるころもきれいだよ~v。

ハリネズミちゃんのガチャガチャ、発見したんだ!
私はまったく見つけられず・・・・。
たしかakkoさんちの下のお譲ちゃん、小学生だよね?
・・・・私ってば小学生の子と同じものが欲しいんだ^^;。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:40) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

ラズベリー、これからの時季、気づけばどこかに実がなってます^^。
あまりにひっそりとした存在で食べそこなっちゃうことが多いんだけど。
赤いお花は苦手だけど、まんまるの実なら赤いのも好き♪。
by ハリネズミ (2016-06-24 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0