SSブログ

夏のお庭の定番と。 [ガーデン]

昨日のアナベルに続き、今日もまた白いもこもこ系のお花^^。

①.JPG

エキナセア ‘ミルクシェイク’ 。
おいしそうな品種名のエキナセア、花芯部分がもっこもこ。
先日の記事にも登場した、シンプルな一重咲きのお花のと
同じ仲間だとはにわかに信じがたいほどに違う見た目。

②.JPG

でも性質はどちらもタフで、いつしか夏のお庭の定番に^^。

そしてコレもまた夏の定番、ブッドレア、
まずは濃いパープルの ‘ブルーダイヤモンド’ が咲き始めた。

③.JPG

ほかに白いのと淡いパープルの、
そして昨秋、おぎはら植物園さんからお取り寄せしたばかりの
レインボウカラーの花穂の ‘フラワーパワー’ が2株が待機中。
・・・・つまりはかなりのお気に入りなのだ^^。


ブッドレアを撮ってて見つけたぷっくりしたつぼみはキキョウ。

④.JPG

和テイストのお花だけど、つい^^;。
数年前、見切品コーナーで見つけたのをためしに植えてみれば、
なんとなく居ついてしまった。
そのときに買ったのは一重咲きの紫と白のふた株だったけど、
残ったのは紫のキキョウ。
白花のは次の年の春になっても芽吹くことなく☆になる。

星型のお花もいいけれど、
張りつめたキキョウならではのつぼみのカタチが好き♪。

⑤.JPG


さて、夏のお花が続々と咲くころ、
なぜか狂い咲きのアネモネも1輪、咲きました。

⑥.JPG

もっともこの暑さ、お花はわずか1日で散ってしまったけどね。

nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 12

チョコまる

エキナセア、こんなにモコモコしたお花もあるんですね。
クレマチスの白万重みたい。
キキョウは子供のころ庭にありました。「ぱんっ」って音を立てるのが面白くて、つぼみを片っ端からつぶしてました^^;
そのあとちゃんと咲いたのかな~。
by チョコまる (2016-06-28 08:59) 

にゃごにゃご

ミルクシェイク、もこもこでいいです。
キキョウのつぼみ、いい形です。
by にゃごにゃご (2016-06-28 09:03) 

akko

ミルクシェイク、かわいいね♡
フラワーパワーも楽しみだな~♪
ハリネズミさんちのお庭は楽しみが詰まってるね^^
アナベル、先週一本飾ろうと思って切って花瓶に・・・
と思ったら、小さい虫がたくさんいた~Σ(゚∀゚ノ)ノ
by akko (2016-06-28 14:11) 

彩風

エキナセアのもこもこ花芯思わず手で触りたくなります。
桔梗のつぼみのぷっくり感いいですね。
by 彩風 (2016-06-28 16:31) 

Inatimy

キキョウ、こっちでもお花屋さんで見かけます^^。
ballonklokje バロンクロッキェ(直訳:風船小鐘)っていうみたい。
まさにツボミが風船ですね〜。
青のアネモネ、好きです♪ 今の時期に咲くなんて。 でも得した気分。
その後ろにある鳥カゴ、いい色♪ 
実は私も古い鳥カゴ持ってて、ベージュ色。
多肉を入れようと思って置いてありますが、なかなかできず^^;。
by Inatimy (2016-06-29 05:46) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

改良種のエキナセアのもこもこ、すごいですよ~^^。
ピンクやオレンジ色のにも魅力的な品種がいっぱいあるんだけどガマン。
放任で毎年楽しめるけど、けっこう株が大きくなっちゃうのが玉に瑕。
シロマンエもやっぱりお庭にw。どうももこもこが好きみたいです^^。
キキョウのつぼみってやっぱりつぶすとパンッ!と音がするんですね!
あ~、やってみたくなってきました^^;。
by ハリネズミ (2016-06-29 07:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミルクシェイクのもこもこ、見て触れて楽しんでます♪。
キキョウのつぼみ、張りつめた形は紙風船みたいですよね^^。
by ハリネズミ (2016-06-29 07:54) 

フロリダマナティー

エキナセア、昨年秋にタネを蒔いたけど冬を越せず全滅してしまいました(*_*)
ミルクシェイクのモコモコ可愛いですね〜
キキョウやアサガオ、和のテイストのお花はうちのパート先では人気あります
ブッドレア フラワーパワー、いつ咲くのか楽しみにしてます(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-06-29 07:55) 

ハリネズミ

akkoさんへ

グリーンジュエルとどっちにしようって悩んだ結果、
もこもこのミルクシェイクを2年くらい前に植えてみました^^。
ほったらかしでも毎年芽が出て、お花が咲いてラクちん♪。
フラワーパワー、なんだかちょっと元気がなくて心配なの。
病気かも・・・・(><)。
お庭のお花を摘んでお家に持ち込むときは注意が必要よね!
by ハリネズミ (2016-06-29 07:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

エキナセアのもこもこ、触りたくなりますよね~。
私もそーっと触って楽しんでます^^。
キキョウのつぼみ、紙風船のようでこれもまた指で触れ、
そのパツンパツン具合を確認するのもお楽しみのひとつです♪。
by ハリネズミ (2016-06-29 07:59) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

キキョウ、オランダでも売られてるんですね!
風船小鐘・・・・名前もかわいいなぁw。
アネモネ、なぜかいまごろ1輪だけ。
そのお花が散った後、たぶんアオムシにやられたのだと思うのだけど、
葉っぱ全滅の丸裸^^;。
鳥かご、古道具屋さんにて捕獲。色が気に入らなかったので2年前の春、
ウッドフェンスのリペイントのときに同じペンキで塗りぬり。
ただかごの出し入れ口、上げたまま乾かしたら降りなくなっちゃった!
by ハリネズミ (2016-06-29 08:04) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

あんなに大切に育ててたのに、種からのエキナセアの全滅、残念ですね!
私のお庭ではミルクシェイク、なぜかこぼれ種でひと株、増えました。
人の手で育てようと思うとむずかしくてもこぼれ種だと運がよければ、
勝手に育つのかな?
フラワーパワー、ちょっと元気がなくてユーウツです。
病気か、もしかするとハダニかもしれません(><)。
by ハリネズミ (2016-06-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0