SSブログ

*ジャカランダ* [ブツブツひとりごと]

いつになく今シーズンはほかの方のブログでその開花記事を
目にすることが多かった気がするジャカランダ。
ダンナさんとでかけたときに覗いたお花屋さんで苗を見かけ、
これもなにかの縁かと連れ帰る。

①.JPG

ジャカランダ、
その苗を見かけるのはインドアグリーンのエリアだったので、
ずっと観葉植物なんだと思ってた^^;。

でも連れ帰った苗は屋外用の花苗のコーナーに並んでたし、
付いてたタグにも紫色のお花の写真もありで、

②.JPG

お花の咲く日が楽しみだなぁとその育て方を調べてみれば
ジャカランダ、そうそうたやすくはお花が咲かないみたい^^;。
成木になると15メートルにもなるジャカランダ、
「お花が咲くのは樹高が3~5メートルになってから」とか
「幹が握りこぶしより太くなったら」とか・・・・(゜゜)~。

うーん・・・・

今さらだけどタグの裏の説明を読んでみると、
「・・・・日本で花を咲かせるのはなかなか難しく、木が大きく
ならないと咲きません。」と書いてあった。
ちゃんと読んでから買わなかったハリネズミも悪いけど、
なかなか咲かない花の写真をタグ一面に載せるというのも
どうなんだろ・・・・?

というわけで、
花苗コーナーで見つけたけれど、
やっぱり観葉植物扱いにすることになりそうなジャカランダ、
その葉っぱは鳥の羽根のようでかわいいから、

③.JPG

・・・・まぁいいか。

陶製の鉢に植え替えて、
うちのコらしく下枝を落としてスタンダード仕立てに^^。

④.JPG

連日、陽射しの乏しいお天気が続いてるので、
少しでも明るい場所で写真を撮りたくキャットルームに持ち込めば、
いつものごとくチェロくん&ステラくんの激しいチェックが入る。

⑤.JPG

もっとも前日夜にはジャカランダ、
ダイニングテーブルの上に置いていたというのに朝には一部、
葉っぱが齧られた痕跡が。

⑥.JPG

犯人はルーチェくん。

⑦.JPG

ねこ飼いの方ならおなじみの、
リバース前のポッコンポッコンという音を明け方に聞いたもの。

nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 18

チョコまる

ジャカランダのお花は植物園で見たことがあるような…
大きく育てるのが難しいのかしら。
ネコちゃんてこういう葉もかじるんですね。
by チョコまる (2016-06-30 08:23) 

にゃごにゃご

きれいな葉っぱ!
早速味見ですね。
by にゃごにゃご (2016-06-30 09:02) 

あとりえSAKANA

熱海とハリネズミさん家では気温も違う
でしょうが、大きくなれば咲くのでは?
(売っているのだし。)
by あとりえSAKANA (2016-06-30 09:44) 

ゆきち

確かに植物園の木も近所のお寺で見かけたのも巨木でした^^;
いずれはハリネズミさんのお庭のメインツリーになるかもしれませんね!
by ゆきち (2016-06-30 12:43) 

ぽんこ

クンクンチェックを受けたジャカランタ。
葉っぱがかわいいねー。デザイン的に完璧だ!
ルーチェくん、ぽっこんぽっこんしちゃったのね。

ねぇ、聞いて聞いて!
今日、相方より先にぽんこが出かけたの。戸締りよろしくーって
言わなくても、普通玄関くらい閉めるよね。
帰宅して唖然!玄関、半開きでした( ;´Д`)
by ぽんこ (2016-06-30 13:08) 

彩風

ジャカランタのお花お寺では見かけた事あるけどそれ以外では
あまり見かけないなと思ったら大きくならないと咲かないのですね。
ルーチェくん美味しかったのかな?
by 彩風 (2016-06-30 16:28) 

まりっぺ

我が家のジャカランダ、ちょうど同じくらいの苗を購入して、今年で10年位かな^^
やっと咲きました☆
お庭に植えて下さい、咲いたら綺麗ですよ~~♪
ハリネズミさんのお家はお庭があるので、シンボルツリーとしても素敵ですよ^^
それと、夏は葉っぱが涼しげなんです☆


by まりっぺ (2016-06-30 20:56) 

Inatimy

スタンダード仕立てかな・・・と思ったら、やっぱりそうだった^^。
育って幹が太く太くなったら、お花咲くかもしれないんですね〜。
ポッコンポッコン・・・あの音聞いたら、反射的に飛び起きて
片付けに向かっちゃいます^^;。
by Inatimy (2016-07-01 06:12) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ジャカランダのお花、まだリアルには見たことないんです、私^^;。
でも、青花好きとしては紫色のお花に反応して育ててみたくなって。
大きく育てるのがむずかしいというよりは、
お花が咲くようになるサイズが大きすぎるといった感じ?^^;
ニャンコ、観葉植物の葉っぱはなんでも齧りますよ~、人目を盗んで!
by ハリネズミ (2016-07-01 07:59) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

小鳥の羽根を思わせる繊細な葉っぱ、
観葉植物として出回っているのも納得のきれいさです♪。
ルーチェくんったら、夜な夜な人知れず悪さをしていますぅ(-"-)。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:00) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

大きくれなれば咲くみたいですよ、いちおう。
ただそのサイズが問題ですね、
スモールガーデンのハリネズミのお庭的には^^;。
高木なので地植えもできないので、鉢植えにてガンバってみます。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:02) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

よく調べてから買うべきでしたね~^^;。
1メートルちょいくらいでお花が咲き始める改良種の矮性のジャカランダも
あるみたいですが、ただかなりレアでお値段も・・・・およそ諭吉さんひとり。
連れ帰ってきたコを観葉植物として愛でながら、あわよくばお花も・・・・と
気長に育ててみます♪。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:05) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ちょっとエバーフレッシュにも似た雰囲気の葉っぱ、とってもきれい♪。
ルーチェくん、観葉植物の葉っぱを齧ると叱られるってわかってるから、
私の留守中、睡眠中を狙って襲撃するの~^^;。

ダンナさま、やってくれたね~^m^。大爆笑でした!
ハリネズミ夫も鍵を閉め忘れて出かけたことは過去に何度かあったけど、
さすがにドアが半開きっていうのはなかったよん。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ジャカランダのお花、私はまだ実物を見たことってないんです。
写真で見ただけなのに、大好きなブルー系のお花ってことで、
よく調べずに買ってしまい、ちょっと失敗した感じ^^;。
高木なので、よほど広いお庭じゃないと地植えにはできなさそうなので、
あまり見かけないのかもしれませんね。
ルーチェくん、私の目を盗んでは葉っぱやドライフラワーをムシャムシャ^^;。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:15) 

knacke

奇麗な葉っぱのいい苗ですね☆
実家では1mくらいで花を咲かせました。
でも、このラベルのような華やかな感じではありませんが。(苦笑
種を蒔いてから6年、今も1m+αと、そんなに大きくないです。
ハリネズミさん家のジャカランダ、楽しみですね。
いつか花がさきますように。( ̄o ̄*)
by knacke (2016-07-01 08:20) 

ハリネズミ

まりっぺさんへ

そういえば・・・・とまりっぺさんのジャカランダの記事に再訪^^。
やっぱり最初は観葉植物としてのお買いあげだったのですね♪。
望遠レンズを使ってじゃないと撮れないほど高いところにお花
・・・・あ~、ハリネズミんちの小さなお庭ではとても地植えはムリそう^^;。
でも、葉っぱは文句なしにかわいいですよね♪。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:20) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

もしかしたら咲くかも知れないジャカランダ・・・・といった感じかしら?^^;
うまくいっても10年って長いですよね~。
スタンダード仕立て、うちのコの証ですから(*^^)b。
樹木系はみんな、このカタチに刈りあげられてますw。
ポッコンポッコン・・・・あれを録音して目覚ましのアラームにしたら、
絶対寝過ごさないと思います!
by ハリネズミ (2016-07-01 08:23) 

ハリネズミ

knackeさんへ

いい苗でしょうかぁ?^^
knackeさんにそう言ってもらえると心強いです♪。
ご実家の、1メートルから開花ってうらやましいですぅ。
うちのコもできれば2メートルまでで咲いてほしいです。
それ以上のサイズになったら、
鉢植えで冬に室内に取り込みはむずかしいですもの・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-07-01 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0