SSブログ

うさぎのトピアリー [ガーデン]

少し前から気になってた、うさぎのトピアリーの剪定を決行、
雨の降る中、玄関ポーチで。
陽射しガンガンよりは雨のほうが涼しいかなと思ったけれど、
蒸し暑かった~^^;。

BEFORE-AFTER
①.JPG②.JPG

ザクザクと刈り込んでスッキリ♪。
うさぎちゃん、枝数が増えてだいぶんふっくらとしてきました。
お歳も8歳に^^。

③.JPG

あとはもう少し後頭部あたりに葉っぱが茂ってくれると、
よりうさぎさんに見えるようになりそうw。

今年もかなり姿が乱れかけてからの剪定だったけど、
去年の夏のこの状態よりはマシだったv。
昨夏の剪定は8月末^^;

④.JPG

そして今年はこんなこともやってみた。

⑤.JPG

オアシスベッドを使っての挿し芽苗づくり~♪。

全体的に少しずつ刈り込むいつもの剪定法ではなく、
今回は挿し穂となる小枝を取るためにあらかじめ長めの枝を
切り取って、その後に微調整。
しあがり具合は例年並みでとれた挿し穂は25本
うまく発根したらまた新たなトピアリーづくりに使うのもいいし、
植え込みのエッジングに使うのもいいな、と。

トピアリーに使ってる植物はハクチョウゲ。
とても発根しやすい植物で、
剪定の際に株の周りの土に落ちた小枝から勝手に育つ、
そんなこともよくあるのだけど、
去年は剪定済みの小枝をパーキングエリアに落としたままに
してしまったみたい。
レンガの目地のわずかな土に根をおろしたハクチョウゲ、
思いがけず人目を避けてひっそり育って・・・・

⑥.JPG

ちょっとやそっと引っ張ったくらいじゃ抜けないほどがっしり
根を張ってるし~^^;。

nice!(74)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 10

にゃごにゃご

ハクチョウゲ、元気な植物なんですね。
うさぎ、かわいく出来てます。
by にゃごにゃご (2016-07-15 08:26) 

フロリダマナティー

うさぎちゃん、スッキリ可愛いです
剪定した枝の挿し芽が増えると色々と活用できて楽しみですね

ヒメリンゴ、赤星病に罹っちゃったんですか(゚o゚;;
アレ、超気持ち悪いですよね
病気とまではいかないけどクラブアップルは葉色が良くないです
消毒薬が切れてアブラムシが出てきたので今日は薬を買ってこなくては
ベランダ路線変更は準備中です

鱧のフライが美味しそうでした(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-07-15 08:29) 

チョコまる

ビフォアーはこれ何?って感じだけど、刈り込むとちゃんとウサギに戻るんですね。ハクチョウゲは夏でも涼しげな葉色ですよね。

by チョコまる (2016-07-15 12:19) 

彩風

うさぎさんすっきりしましたね。
昨夏に比べると枝数がずい分増えたことがよくわかります。
ハクチョウゲ丈夫なのですね。

by 彩風 (2016-07-15 16:55) 

Inatimy

うさぎ復活ですね〜♪ 
すごい、あの生い茂った姿から・・・見事な剪定。
挿し穂で、やがて25匹のうさぎが生まれるんですね〜・・・なんてね^^。
ハクチョウゲ、落としたままのものから根付いて成長するなんて、
たくましいな〜。
by Inatimy (2016-07-16 06:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

生け垣などにも使われてるハクチョウゲ、とってもタフな植物です♪。
初夏に咲く丁字型のお花もかわいいんですよ~^^。
うさぎちゃん、完成形まであともうひと息かな。
by ハリネズミ (2016-07-16 06:28) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

1本の小苗からつくってるうさぎちゃん、あと2年くらいで完成かな。
挿し芽、無事に発根するといいんだけど・・・・。
剪定のついでにそのへんに挿しておくと根づくのに、
きちんとした挿し芽をすると失敗に終わるのがいつものパターンなので、
ちょっとドキドキです^^;。

赤星病に罹ってしまったヒメリンゴ、悩ましいです・・・・。
赤星病、葉っぱの裏に根っこのようなものがモジャモジャと出て
気持ち悪いですよね~(><)。
かなり気持ちは処分の方に偏ってます。
いっしょに購入したホームセンターの花友さんちのヒメリンゴは、
さらに重症で毛虫のほか、葉っぱが縮れる病気にも罹ってるそうで、
レジで顔を合わせるたび、「ヒメリンゴ、どうしようか?」が合言葉に^^;。
by ハリネズミ (2016-07-16 06:34) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ちょっと気を抜くと原型を留めない姿になっちゃいます^^;。
5月から6月にかけて咲く小さなお花を楽しんでから・・・・って思ってるうちに
いつもバラやあじさいの剪定に追われてるうちに忘れちゃうのでした。
ハクチョウゲ、斑の入らないのもあるけれど、斑入り葉は涼しげですよね♪。
by ハリネズミ (2016-07-16 06:36) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっとここまで枝数も増えました。
うさぎちゃん、1本の小苗から仕立ててるのでとても時間がかかってます^^;。
複数の苗をまとめて植えて刈り込めば、もう少し短期間でできるのだけど。
ハクチョウゲ、とっても丈夫な植物で、病害虫と無縁なのもうれしいです♪。
by ハリネズミ (2016-07-16 06:39) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

うさぎさん、この夏も生い茂る葉っぱに埋没しかけてました~^^;。
挿し芽、うまくいったら最初から数本ずつまとめ植えにして、
もう少し短時間でトピアリーを仕上げられるようにしたいなぁと計画中。
でもそれ以前に無事に発根するかな?
挿し芽って剪定中にテキトーにその辺の土にブスッと挿すと活着して、
きちんとやると失敗するというジンクスがあるんですよねぇ、私の場合^^;。
by ハリネズミ (2016-07-16 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0