SSブログ

立秋の日に。 [ブツブツひとりごと]

昨日8月7日は立秋。
この日を境に文面が変わる暑中見舞いの葉書を出さなくなった
高校生以降はあまり意識することもなくなったような・・・・。
それに年々、夏は暑く長ーくなってるし^^;。

ひさしぶりに立秋を意識したのは
お庭でユーパトリーム ‘チョコレート’ のお花を目にしたから。

①.JPG

銅葉がカッコいい西洋フジバカマ、
「フジバカマって秋の七草のひとつだったなぁ」となって、
その日が立秋であることに思い至る。


さて、このユーパトリーム ‘チョコレート’ 、
一つひとつの白いお花はとても小さくて5ミリほど。
なのでこれまでずっとアゲラタムのような綿毛のような花が
咲いてるのだとばかり思ってた。

でも撮った写真を見ていたら・・・・

②.JPG

1輪だと思ってた小花、
さらに10輪以上の小花の集合体であることに初めて気づく、
もう5年ほど育ててるはずなのに今ごろになって^^;。

さらに拡大してみたりw。

③.JPG

お気に入りの植物のひとつなのに、
いままでそのお花をじゅうぶんに愛でてあげられてなくって
ごめんね・・・・と申し訳ないような気もするのだが、
やっぱり肉眼では綿毛のようにしか見えないのだった^^;。


晩秋から春までの休眠期には地上部が完全に消失してしまう
ユーパトリウム ‘チョコレート’ 、
今年の春のお目覚めは3月28日。

④.JPG

およそ1週間後の4月5日には存在感を増して、

⑤.JPG

その後も成長を続けて立秋の日に花開く。

ユーパトリウムの成長と休眠を繰り返しにふと、
「植物には何度も春がめぐってきていいなぁ」なんてことを
思ってみたり・・・・。
人生の春は一度きり、夏も秋も冬も。
たぶん人生の立秋あたりのハリネズミ、
そろそろ冬じたくの必要性を感じ始めるお年頃なのだ。

*************************************************************

昨日の夜ごはん、ゴーヤチャンプル♪。

⑥.JPG

いつもは定番の豚バラ肉を使うのだけど、
ブロ友・にゃごにゃごさんの記事で拝見した、
ツナ缶(チャンクタイプ)を使ったのがとてもおいしそうだったので、
マネッこ^^。
食べてみて・・・・豚バラ肉よりもさっぱりしてて、
近ごろ胃もたれが気になるハリネズミにはこっちのほうがいいかも。

nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 10

にゃごにゃご

ユーパトリーム、白いちっちゃい花がいっぱい、かわいいです。
ゴーヤーチャンプルー、ツナ缶いいです。
by にゃごにゃご (2016-08-08 08:32) 

ゆきち

暑いけれどもう秋なんですね~^^;
確かに朝のセミの大合唱が少しパワーダウンしてきました。
ユーパトリーム、葉の色と白い花の組み合わせがキレイです♪

by ゆきち (2016-08-08 11:44) 

みかん

私も胃の調子がイマイチなので、さっぱりのおかずにしよ~っと。
by みかん (2016-08-08 12:00) 

彩風

1輪だと思っていた5ミリほどの小花が10輪以上だった?
ホントに小さなお花ですね。
もう立秋も過ぎて暦の上では秋がやってきました。
現実はまだまだ暑い日が続きますが、秋が近づいてると
思うだけでも気持ちが違います。
人生の立秋かぁ。
私はもう冬に突入?


by 彩風 (2016-08-08 16:45) 

Inatimy

ユーパトリーム ‘チョコレート’ 、シブい色、かっこいいです♪
地上部が消滅しても春になると出てくるのって、いいですよね^^。
ホスタを買って、そう思いました。芽吹きの春を満喫できる♪
もう秋なんですね、日本の暦では。まだまだ暑い日が延々続くのに。
ゴーヤチャンプル、我が家はいつも豚肉の赤身でした・・・
私が脂身苦手で。霜降り肉も、トロもダメという^^;。
by Inatimy (2016-08-09 05:32) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ユーパトリウム、もう5年ほど育ててるのに、
そのお花の魅力をじゅうぶんにわかってませんでした^^;。
こんなに小さいなお花の集合体だったとは!
ツナ缶、かつお節との相性もいいですよね~♪。
by ハリネズミ (2016-08-09 07:55) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

昨日の朝、ウッドデッキに蝉の亡骸が~(・・;)。
どうしようって思いつつ、丸一日経過です・・・・。
ユーパトリウム、葉色がカッコよくてお気に入りです。
小さなお花にはこれまたミニチュアサイズのハチが集まってくるんですよ^^。
by ハリネズミ (2016-08-09 07:58) 

ハリネズミ

みかんさんへ

こう暑いと・・・・さっぱりしたものが食べたくなりますよね^^;。
でも本日はちょっと喝を入れるために激辛カレーを予定してますw。
by ハリネズミ (2016-08-09 07:59) 

ハリネズミ

彩風さんへ

10輪以上のお花が集まって5ミリ・・・・
一つ一つのお花は小さすぎて、肉眼ではお花の形をしてることに
いままでまったく気づきませんでした~^^;。
今日も最高気温37℃という恐ろしいような予報が出てますが、
お庭に出るとここそこに秋の気配も感じます。
だいぶん大きくなってきたコオロギとか^^。
そろそろ人生の立秋あたりと思うと、妙に焦りや感傷を覚えます・・・・。
穏やかな冬を迎えられるよう、
いまから少しずつ準備を始めなければいけないかなと。
by ハリネズミ (2016-08-09 08:06) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ユーパトリウム、買って大正解の宿根草でした^^。
ただ保険をかけてふた株購入したのは失敗だったかな・・・・
けっこう株も大きくなってきて^^;。
「そこにいる」ってことを覚えておかなくちゃいけないけれど、
シーズンオフには潔く(?)、地上部完全消失っていうのはいいですよね。
芽吹きの楽しみももちろんだけど、冴えない状態を見なくていいし^^。
トロ・・・・そういえば私もちょっと苦手。
中トロくらいがちょうどいいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0