SSブログ

*ミニパイナップル* [部屋を彩るグリーンたち]

ひと月ほど前から育て始めた観葉植物、ミニパイナップル。

①.JPG

もちろんチャームポイントはミニチュアサイズのパイナップル。
この実があったからこその捕獲。 食べられはしないけど^^;

②.JPG

ミニパイナップルを育てるのは2011年に続き、5年ぶり。
水やりの加減を失敗して、前のは枯らしてしまった。
あきらめの悪いハリネズミは再捕獲したいと思っていたけど、
その後は出会いがなかったのでひさしぶりの再挑戦^^。

その間、鉢植えでは出回ることは少なくても、
切り花としてはそこそこお花屋さんに並ぶミニパイナップルで
クラウン挿しに挑戦したこともあった、
2014年の晩夏のころ。

③.JPG

そのとき撮った、ミニパイナップルのサイズ実証のための、
ヤクルトとの比較対照写真もひっぱり出してきた。

④.JPG

このちっちゃさがかわいいのだw。
そのまま飾って楽しみたかったミニパイナップルの葉の部分、
惜しい気もしたけど切り取って、

⑤.JPG

クラウン挿しに挑戦したのに残念ながら不発・・・・(_ _ ;)。
敗因は不明。
パイナップルのクラウン挿し自体はむずかしくないはずなのに。

というのも、ガーデナーなら一度はやってみたいクラウン挿し、
さらに前年の2013年の夏に経験済み。

葉っぱが茂って大きくなるのはわかってたので、
クラウン挿しに使ったのはその実も小ぶりなスナックパイン。

⑥.JPG⑦.JPG

ブスッと土に挿してあとは待つだけ~♪。

⑧.JPG

3週間後、掘り返してみたら・・・・

⑨.JPG
⑩.JPG

発根してた~(*^^)v。

その後もしばらく育ててたけど、いまはもういない。
だって・・・・大きくなりすぎて邪魔でじゃまで^^;。
一度トライして懲りたはずなのにパイナップルを買ってくるたび、
またやってみたいなぁと誘惑に駆られることもあり。
「土に下ろすと育つ」とわかってるものならではの誘惑ってある、
パイナップルの葉っぱとかアボカドの種とか。
もちろん、子どものころには枇杷の種を蒔いてみたものでした^^。

nice!(85)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 85

コメント 14

にゃごにゃご

ミニパイナップル、かわいいですね~
クラウン挿し、簡単なんですね。
でも、大きくなっちゃうんだぁ・・・
by にゃごにゃご (2016-08-09 08:28) 

旅爺さん

パイナップルの葉は挿し芽で簡単に根付きますが
冬が越せないんですよね。
by 旅爺さん (2016-08-09 09:42) 

彩風

ミニパイナップル小さいながらもちゃんと実も葉も
パイナップルですね。
クラウン挿しって簡単なのですね。
手軽にできるのでついしたくなる気持ちわかります。
私も子供の頃スイカやぶどうやビワなどいろんな種を
お庭に蒔いた記憶があります。
どれも芽を出さずにその内忘れてしまいましたが。
by 彩風 (2016-08-09 16:30) 

ぽんこ

かわいいねー。
食べられないけどパイナップルの香りはするのかしらん。
by ぽんこ (2016-08-09 17:23) 

フロリダマナティー

ミニパイナップル、順調に育っていたのがあったのですが、やはり置き場所に困って処分してしまいました
時々ちょっと後悔してます

子供の頃はタネをよく蒔きましたよね〜
殆ど全滅だったけど(笑)
そしてせっかく育ったのは邪魔にされて切られてしまうのが、我が家のオチでした(^^;;


by フロリダマナティー (2016-08-09 19:26) 

Inatimy

今度のミニパイナップルもクラウン挿しになるのかしら^^。
食べたものの種って魅惑的ですよね、埋めたくなります♪
子供の頃、梅干しの種も蒔きましたよ。もちろん出来てきません^^;。
何事も経験が大事と、黙って見ていた母は葉っぱマニアだったのか、
大根、人参、じゃがいも、さつまいも、と先をカットしては水栽培。
今のあちこちにありましたよ〜。
by Inatimy (2016-08-09 21:28) 

ふにゃいの

パイナップル、パイナップル♪
かわいいですね~
(南国物には、強く反応。)
昔、近所の温室のわさわさから
ニョキニョキ、パイナップルが生えてくるのを
よく確認しに行ってました。
by ふにゃいの (2016-08-09 23:33) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミニチュアサイズ、かわいいです♪。
クラウン挿しはすっごく簡単なんだけど、その後のサイズが・・・・^^;。
広がった葉っぱの端から端まではパイナップルの実の大きさの20倍以上、
しかもツンツンと硬くて当たると痛いのでした・・・・。
by ハリネズミ (2016-08-10 08:05) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

クラウン挿し、とっても簡単ですよね~。
観葉植物として育ててたので、屋外には出したことはなかったのだけど、
やっぱり寒さには弱いのですね。
by ハリネズミ (2016-08-10 08:05) 

ハリネズミ

彩風さんへ

スナックパインのクラウン挿しは持て余してしまいましたが、
ミニパイナップルなら大丈夫そうです^^。
子どもの頃に蒔いた枇杷、そこそこ大きくなったけど、
その後どうなったのかまったく記憶になくて・・・・^^;。
スイカは蒔いたことがないけれど、生ごみからこぼれたのかな、
勝手に生えてきてちっちゃなスイカ、できましたよ♪。
小さな種はそれほどそそられませんが、
やっぱりゴロンと存在感のある枇杷やアボカドは蒔きたくなってしまう
衝動を感じますね、今も^^;。
by ハリネズミ (2016-08-10 08:09) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

実、匂ってみたけど、
食べごろの食用パイナップルのような甘い匂い、しなかった~^^;。
もしかしたらもう少し熟れたら、それとも切ったら匂うのかな
・・・・あ~、気になるぅ^^。
by ハリネズミ (2016-08-10 08:11) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

子どもの頃の種蒔き記憶、枇杷がとても印象に残ってます。
何本か、1メートルくらいに育ったたのがあったはずなんだけど、
その行く末は・・・・(・・?
やっぱり邪魔になって処分されちゃったのかな^^;。

父がやってた挿し木を見よう見まねでやったこともありました、
それも父が大事にしてた盆栽のモミジで。
ほぼ元の木をほぼ丸裸にしてこっぴどく叱られました~^^;。
by ハリネズミ (2016-08-10 08:16) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

今度のミニパイナップル・・・・
ご推察どおりクラウン挿しをやってみたい衝動に駆られてます^^;。
日が経つごとに実の葉っぱの部分が伸びてきて、
「挿したら着きそう~」とムズムズして来ているのでした。
梅干の種まで蒔いたInatimyさん、探究心がスゴーイ^^。
種ではないけれど子どもならではの失敗、私はたまごで。
市販の鶏卵が無精卵だと知らなかった幼いころ、
冷蔵庫から卵を1個くすねて、
小袋に入れて四六時中胸から下げてたことが・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-08-10 08:20) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

トロピカル系の果樹、魅力的ですよね~。
たとえ実がならなくても「育ててる」、
その事実だけでときめいてしまうほうです、ワタシw。
で、いまはミニパイナップルのほか、アボカドとシナモンと同居中^^。
ふにゃいのさんのご近所の温室ってパイナップルもあったんだ!
by ハリネズミ (2016-08-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0