SSブログ

ハバネロ入りの・・・・w [好きなもの:おいしいもの]

ついに完熟、収獲の日を迎えたハバネロ~♪。
陽射しが強すぎて、朱色に見えるけれどその実は真っ赤に。

①.JPG②.JPG

ということで、
その辛さには定評のある、辛さ×20倍のLEEのルゥを使って
カレーをつくることに^^。

③.JPG

鶏肉を炒めて・・・・

④.JPG

野菜を炒めて・・・・。

⑤.JPG

カレーの定番メンバーのじゃがいもはハリネズミんちではパス。
理由は・・・・ハリネズミがじゃがいもって苦手なので^^;。
焼いたり揚げたりならまだいいんだけど、煮たのはちょっと・・・・。
いも系大好きなダンナさんには悪いなぁと思いつつ、
「つくる人の特権」を発動させておく(*^^)b。

で、できました、ハバネロ入り激辛夏野菜カレーw。

⑥.JPG

この日の夜ごはんがカレーであることは朝に発表済みだったので、
駅まで迎えに行ったダンナさん、クルマに乗り込むとすぐ、
「激辛?」と聞いてきた。
ハリネズミの答えは・・・・「味見、してないよ~」。

実はハリネズミ、お料理をするときに味見をしない派。
そのココロは・・・・食べるときのお楽しみにとっておきたくて。
オトナになってつまらないなぁって思うことのひとつが、
「夜ごはん、なぁに?」って訊くわくわくと無縁になったこと。
大学生のころには稀に手料理をふるまってくれたダンナさん、
いまは完全に「食べる人」だし・・・・。
献立はわかってても、せめてその味くらいは食べるときまで
わからないままでいたくて味見をしなくなったのだ。

で、いよいよ夜ごはん。
お皿にカレーをよそってるときに少し指についたので、ペロリ。

!!!!

アルコールを準備中のダンナさんに「クーラー、最強にして~」と。
ちょっと舐めただけで汗が噴き出る激辛。
これって食べられるかしら?と思いつつ食べ始めてみれば、
やっぱり激辛であることには変わりないけれど、
ハバネロ独特の爽やかさを伴う辛さがなんともおいしくて
・・・・しあわせw。

次回は1個にしたら?とダンナさんからの提案もあったけど、
やっぱりハバネロ2個が適量かと、
またまた「つくる人の特権」を発動予定なのだ^^。


今日8月12日は「ハイジの日」~♪。
そして本日の更新もまた8時12分、「ハイジ」でダブルハイジ(*^^)b。

nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 16

にゃごにゃご

ハバネロ、出来たんですね。
カレーに、とっても辛いけど、おいしいんですね。
by にゃごにゃご (2016-08-12 08:31) 

ゆきち

お野菜たっぷりで美味しそうなカレー♪
この中に危険な自家製ハバネロが2個も潜んで知るとは^^;
暑い時に汗かきながら食べるのはいいですね。
by ゆきち (2016-08-12 10:50) 

スカビオサ

うひょ~~~!
とうとう、この日が来たのね。
野菜たっぷりで、とっても美味しそうな盛り付け!
どんだけ辛いんでしょー、私も食べてみたいでっす。
by スカビオサ (2016-08-12 12:12) 

てんてん

ハバネロまで育てていたんですね^^;
20倍のLEEにハバネロ2個?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2016-08-12 16:04) 

彩風

ハバネロ収穫ですね。
カレー美味しそうです。
ダンナ様には少し辛かったのかな?
by 彩風 (2016-08-12 16:34) 

チョコまる

野菜ゴロゴロでとっても美味しそう。
うちもカレーにじゃがいもを入れない派ですよ。
鶏肉を入れるのも大好き。これで甘口なら…^^;

by チョコまる (2016-08-12 18:06) 

Inatimy

ハバネロ2個入れると、辛さ×20倍のLEEのカレーが
何倍に増強されるんだろう・・・20倍から、さらにその倍の40倍くらい?
ひと舐めで汗が吹き出る・・・想像しただけでも怖い^^;。
インド人も真っ青かも。
by Inatimy (2016-08-12 21:36) 

ふにゃいの

ハバネロきれいですね。
しかし、ハバネロ2個以前に20倍で
すでに辛さの想像がつきません^^;
我が家ではカレー甘口&中辛の混ぜ合わせなので…
とはいえ、野菜いっぱい美味しそう。
by ふにゃいの (2016-08-12 23:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハバネロ、ようやく収穫できました♪。
さっそくカレーにしてみたら
・・・・ハバネロ独特の風味がヤミツキで夜と翌朝で完食でした^^。
by ハリネズミ (2016-08-13 07:57) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

汗をかきながら・・・・ハンパじゃない発汗量でした~^^;。
エアコンの設定を最強にしてるのに汗が止まらない・・・・。
野菜カレー、いちばん好きです、目にも鮮やかで♪。
by ハリネズミ (2016-08-13 07:59) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

待ちに待ったハバネロ入りのカレーの日がやってきました♪。
ハバネロ入り、辛さもアップするけど風味もよくなっておいしい~w。
昨日、スーパーにて在庫がなくなったLEEを2箱買ってきて、
次回カレーの日への備えも万全です(*^^)v。
by ハリネズミ (2016-08-13 08:01) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

ハバネロ、毎年夏に育ててます^^。
この独特の辛さと風味、一度食べるとヤミツキなんですよ~w。
by ハリネズミ (2016-08-13 08:03) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ダンナさん、「ウマいっ! 辛いっ!」を連発してました^^。
1個だと私はちょっと物足りないかも・・・・。
せっかくなのでガツンとパンチのきいた辛さを堪能したいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-13 08:06) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

カレーにじゃがいも・・・・苦手です^^;。
ルゥの中に煮崩れたじゃがいもが溶け出す感じがねぇ・・・・。
甘口派ならハリネズミんちのカレーはきっと食べられませんね。
辛さだけはピカイチですから~^m^。
by ハリネズミ (2016-08-13 08:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

たぶんハバネロ2個入りでも40倍にはなってないんじゃないかな。
カレーの香辛料の辛さとハバネロの辛さ、なんだか違うような気が^^。
鼻に抜けるような爽快な辛さ・・・・と言うとミントみたいだけど、
独特の辛さにヤミツキです♪。
by ハリネズミ (2016-08-13 08:11) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

家カレー、だんだん辛さが進化してます^^。
以前は2種類の辛口カレーをブレンドしてたのが、
いまはLEE20倍一筋
・・・・それでもちょっと物足りないような気がして^^;。
季節限定のハバネロ入りカレー、夏のお楽しみです♪。
by ハリネズミ (2016-08-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0