SSブログ

「脱・朝寝坊」までもうひと息 [部屋を彩るグリーンたち]

観葉植物ネタがつづきます・・・・。

先週の金曜日、ずっと欲しかったコレ、
思いがけない出会いがあったので捕獲してまいりました^^。

①.JPG

おっきなエバーフレッシュ♪。
やっぱりこのコもほぼハリネズミサイズの樹高160センチ。

いつものスーパー兼ホームセンターで、
食材の買い出しのついでに連れ帰ってきたわけで、
こういう大物系の捕獲の際の常套手段、
倒し気味にした助手席にシートベルトで固定して連れ帰るv。
このサイズで1980円(税抜)はお買い得♪。
樹形もほぼスタンダード仕立てで申し分なく。


で、日曜日。
元のプラ鉢が気に入らなかったのでさっそく植え替えを決行。
このとき、根鉢が崩れてしまうというアクシデントがあって
ちょっと心配したけど、翌朝、

②.JPG

無事に葉っぱが開いたのを確認してホッと胸をなでおろす。

エバーフレッシュ、合歓の木の仲間で、
夜には葉っぱが閉じて(写真左)、朝になるとまた開く(写真右)という
習性があるのだけど、

③.JPG④.JPG

葉っぱの閉じたり開いたり、
その時刻は置かれた場所の環境の影響を受けやすくて、
ニューカマーのおっきなエバーフレッシュときたら、
起床時間8時過ぎとひどく朝寝坊さんだった^^;。

以前育ててた小さなエバーフレッシュは、
早起きのハリネズミんちになじんで午前5時にはその葉っぱが
すっかり開いていたので、
植え替えのダメージが心配なニューカマーの葉っぱが
6時になっても7時になっても閉じたままなのにはヤキモキした^^;。
うちのコになって明日で1週間、
エバーフレッシュの起床時間は徐々に早まっていま午前6時半。

こんな習性のあるエバーフレッシュ、
春ごろ放送されてたとあるドラマの主人公の部屋にありまして、
その葉っぱの状態がストーリーよりもずっと気になる存在でした、
ハリネズミ的には。
真昼間のシーンで葉っぱが閉じてたり、
深夜のシーンで葉っぱが全開だったりっておかしなことに・・・・。
インテリアの小道具的には向かない観葉植物かと^^;。

nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 80

コメント 14

スカビオサ

このサイズでそのお値段ってお買い得ですよね!
観葉植物があると部屋の雰囲気も変わりますもんね。
しかし、ハリネズミさんは一体いくつの観葉植物を育てているのかしら~?
私も大き目の観葉植物が欲しいな~!って思っているのね。
ウンベラータがいいな~!って思っているけど、
なかなか出会えずにいます。

by スカビオサ (2016-08-11 08:49) 

にゃごにゃご

葉っぱが閉じたり開いたり、おもしろいです!
ドラマ、それは気になりますね。
by にゃごにゃご (2016-08-11 08:52) 

てんてん

え?160cmで1980円?Σ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2016-08-11 10:25) 

チョコまる

ドラマでそんなところを気にしているのはハリネズミさんぐらいですよ^^;
まあ、植物を知らない小道具さんなんでしょう。
しかしこの枝ぶりでそのお値段とは。お買い得ですよね。
by チョコまる (2016-08-11 11:04) 

彩風

この大きさでお買い得ですね。
葉っぱが開いたり閉じたり楽しいです。
ドラマもいろいろな見方があるなぁと思いました。
植物に詳しい人にはいつ撮ったかすぐに分かりますね。
by 彩風 (2016-08-11 16:03) 

ぽんこ

時計代わりに使えそうな子がやってきたね。
確かにドラマ小道具には…ね。
でもそこまでしっかり見ている人が何人いたのやら…。
by ぽんこ (2016-08-11 17:07) 

Inatimy

倒された助手席にシートベルトして乗ってる様子を想像して、
思わず笑みが。
花も咲くかな・・・赤いサヤも見られるかしら♪
あ、挿し木で増やしてみるとか^^。 私までワクワク。
by Inatimy (2016-08-12 06:07) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

超・激安にてゲット~(*^^)v。
おっきな観葉植物はその存在感でお部屋の雰囲気、
一変させてくれますよね♪。
もともとお花よりも葉っぱ系のほうが好きなので観葉植物、
たくさんいますよ。
大株なのが5鉢、中くらいなのが6鉢、その他もろもろ・・・・w。
大株のウンベラータ、いいですよね♪。
私もリビングの吹き抜けの天井高の3メートルまで育てるのが夢。
スカビオサさんもウンベラータとの運命的な出会いがありますように☆。
by ハリネズミ (2016-08-12 08:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

葉っぱの閉じたり開いたり・・・・観察してるとおもしろいです。
ただ眠りに付くのも4時ごろと早いので、観賞できる時間は短いかな^^;。
ドラマ、どうでもいいことが気になります。
冬の設定で夏のお花があったりすると気になってきになって・・・・。
by ハリネズミ (2016-08-12 08:07) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

お安いでしょ~(*^^)v。
私よりも強者のおばさまがいて、もうひと株あったエバーフレッシュ、
自転車のかごに載せて持ち帰ってました~!
by ハリネズミ (2016-08-12 08:08) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ドラマ、観賞ポイントがズレてるかしら?^^;
一度気になりだすともうダメ、
毎週ストーリーよりもエバーフレッシュの葉っぱの状態を気にしてました。
これまでも同じお店でこのお値段で並ぶことのあったエバーフレッシュ、
今回のは樹形がきれいだったので連れ帰ってきましたw。
by ハリネズミ (2016-08-12 08:11) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ずっと欲しかったおっきなエバーフレッシュ、
お買い得価格でしたので即買いで捕獲しました~♪。
ドラマに出てくるインテリアやお花が気になります^^;。
以前、夏のお花の酔芙蓉が冬の設定ででてきて、
なんだかなぁ・・・・と思いながら見てたこともありました。
by ハリネズミ (2016-08-12 08:17) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

またスーパーバリューにてw。
だいぶん早起きになってうちのコ仕様になってきたエバーフレッシュ、
眠りに付くのも早くて4時前には葉っぱ、閉じかけてるよ^^;。
ドラマに出てくるお花、とっても気になるの・・・・。
みんなそうなのかなぁって思ってたらそうでもないんだね~。
by ハリネズミ (2016-08-12 08:20) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

大きな観葉植物は助手席に・・・・
なので、ダンナさんといっしょにおでかけの場合は買えませーん^^;。
実はお花、2、3個、咲いてましたよ♪。
実はどうかなぁ・・・・。
先日、ジョイフル本田で爆ぜた実、目にする機会がありました。
真っ赤な鞘に真っ黒な実、インパクト大ですよね^^。
by ハリネズミ (2016-08-12 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0