SSブログ

7度めの夏に。 [ガーデン]

日曜日の朝のこと。
いつもどおりの定例のNORAタイム、
花がら摘みをしようとハサミ片手にブッドレアに伸ばしかけた
手を慌てて引っ込める、見慣れぬ茶色い物体が目に入って。

①.JPG

よく見ればセミの抜け殻、
お庭づくりを始めて7度めの夏にして初めてのこと。

②.JPG

宅地用に造成される前は砂利敷きの月極駐車場だった場所、
ハリネズミがお庭にするために「開墾」を始めてすぐに
産みつけられたものと予想。
どうも羽化したのは前日土曜のようで辺りにすでにセミの姿はなく、
めずらしくその日、朝のNORAを休んだことが悔やまれる。
翡翠色の羽化したばかりのセミ、見たかったなぁ・・・・。
残念(><)。
羽化からそろそろ1週間、その生涯を終えるころ、
セミの数も減り始めた時期に羽化したハリネズミんち産のセミ、
首尾よくパートナーを見つけられたかな。


お庭ではペニセタム ビロサム ‘銀狐’ に花穂が出始めた。

③.JPG④.JPG

もっとも見ごろはもう少し季節が進んでから。
10月半ばころ名前のとおり、銀狐のシッポのようになる。
陽射しを浴びてキラキラ・・・・きれいなのだw。

⑤.JPG

nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 8

にゃごにゃご

蝉、羽化してるの見られるといいです。
きれいですよ。
銀狐、きらきら、きれいです!!
by にゃごにゃご (2016-08-19 08:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

セミ・・・・とっても残念です~ぅ(><)。
いつもどおり朝のNORAをしてたら
にゃごにゃごさんのブログで拝見したようなきれいなセミ、見られたのにぃ!
前日、ダンナさんが飲み会で寝坊してしまいNORAタイム、お休みに・・・・。
銀狐のきらきらが見られるようになるころには暑くなくなるかな^^。
by ハリネズミ (2016-08-19 08:33) 

チョコまる

セミの殻はどこでも見つかりますが、セミの羽化は早起きじゃないとみれませんものね。
惜しかったですね^^;
by チョコまる (2016-08-19 12:21) 

彩風

セミの抜け殻は時々見かけますが羽化は見た事がありません。
美しいらしいので一度見たいと思いますが朝寝坊の私は無理かも、
銀狐のきらきら楽しみですね。
これからは秋の気配が少しずつ深まってくるといいです。
by 彩風 (2016-08-19 16:10) 

Inatimy

7年ほども土の中にいるんでしたっけね、セミって。
それを思うと、抜け殻の主は庭づくりを始めた記念のセミですものね^^。
昆虫界に優しい環境にしたハリネズミさんの功績ですよね♪
銀狐も秋への準備に突入・・・暑いけど、秋に向かってますね〜^^。
by Inatimy (2016-08-19 18:38) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

まさかお庭の土の中に、セミの幼虫が潜んでたなんて!
昨日、またブッドレアの近くの土の上に蝉の幼虫の抜け殻がもうひとつ、
転がってるのを発見。
来年もまた出てくるからもしれないから夏の早起き、徹底しなくっちゃ^^。
by ハリネズミ (2016-08-20 07:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

間の悪いことに、NORAをめずらしく休んだ日の羽化
・・・・残念で思わず地団駄を踏んじゃいそうになりました~^^;。
抜け殻なら公園などでも見かけること、ありますよね。
羽化したばかりのセミ、一度くらいは見てみたいものです。
来年の夏に期待です。
3年めの銀狐、キラキラと輝く日が待ち遠しいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-20 08:00) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お庭づくりを始めて7年め。
きっと開墾したてのころに産みつけられたセミなんでしょうね。
ときどき網戸に止まることのあるセミ、
まさか私のお庭を産卵場所にしてたなんて思ってもみず見逃して
・・・・残念です(><)。
by ハリネズミ (2016-08-20 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0