SSブログ

ウンベラータ、その後 [部屋を彩るグリーンたち]

やっぱり似てるよね、ミョウガに^^。

①.JPG

今月初め、その誕生に小躍りしたウンベラータの脇芽、
早くも2枚めの葉っぱがほつれかけてきた♪。

そして記念すべき1枚めの脇芽の葉っぱは3週間経って・・・・

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

すっかり大きくなりました~v。

今後は脇芽の枝となっていく部分も部分ももう20センチほどに。
沈黙を破ったかのようなその育ちっぷりにワクワクな日々w。

④.JPG

そうそう、
ウンベラータの後方にチラッと写りこんでるのはシナモンの木。

⑤.JPG

いまのところ、ハリネズミんちでいちばん大きな観葉植物。
樹高170センチくらいかな。
5月中旬、ジョイフル本田で発見&捕獲。
例のごとく、倒した助手席にシートベルト着用でひとり運搬。
こういう大物の捕獲のときにこそポーター役のダンナさんの
活躍が欲しいところだけれど、
ダンナさんが乗ると木を載せられないジレンマが・・・・^^;。

シナモン、
とりたてて見映えのする葉っぱでもないけれど、
「シナモンも育ててるワタシw」とナルシスティックな満足感を
与えてくれるところがお気に入り♪。

nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 84

コメント 22

チョコまる

小さな観葉植物と違って葉が増えるごとに変化を感じられていいですね^^
シナモンは、あのシナモンですか?
どの辺があのシナモンになるのかしら??
by チョコまる (2016-08-28 08:24) 

にゃごにゃご

ウンベラータ、元気ですね。
確かに、茗荷っぽい。
by にゃごにゃご (2016-08-28 08:34) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

大人の顔サイズの葉っぱ、ひと目で増えたって実感できますよ^^。
シナモン、あのシナモンです♪。
たぶん樹皮があのシナモンになると思うんだけど。
剪定するとシナモンの匂いがするんですよ♪。
by ハリネズミ (2016-08-28 08:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミョウガのような皮、今朝には向けて小さな葉っぱが1枚誕生♪。
そして早くも次の「ミョウガ」も剥けたそうな顔して出てきてますw。
by ハリネズミ (2016-08-28 08:57) 

スカビオサ

わぁ~、いいんだっ!ウンベラータだ!(笑)
あのね、ミニタイプを買おうと思ってます。
でも鉢の植え替えをしてその内に大きくなっちゃった~!
って事になってしまう気がしないでもないのですが・・・^^;
シナモンって、あのシナモンなんですか~?

by スカビオサ (2016-08-28 09:18) 

oko

シナモン・・・葉っぱから
あの香りはするのでしょうか?
シナモンロールがたべたくなりました♪
by oko (2016-08-28 09:37) 

旅爺さん

ミョウガがどんどん伸びて大きくなっていきますね。笑
ジョイフルホンダに爺はしょっちゅう行ってますよ。
今日は珍しく涼しい日ですね。ちゃんぽんでも食べに行こうかな。
by 旅爺さん (2016-08-28 10:02) 

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご訪問有難う御座います!!
by シラネアオイ (2016-08-28 10:11) 

てんてん

シナモンいいなぁ
樹皮を剥いで乾かすとシナモンとして使えるのかな^^
良い香りがしそう♪
by てんてん (2016-08-28 10:51) 

morichan

ホントだ。ミョウガっぽい(笑)
2枚目の遠目の画像なら、生ハムを巻いたアスパラっぽい。
って、どちらも食べ物に見えてしまった(^^;;
シナモンって、育てられるんですね!ビックリ!!
やっぱり、良い香りがするのだろうかぁ(^^)
by morichan (2016-08-28 11:48) 

彩風

ウンベラータ楽しみですね。
シナモンも樹高170㎝は高いですね。
やはりあの良い香りがするのでしょうか。
by 彩風 (2016-08-28 16:42) 

ふにゃいの

剪定すると…枝から香りなんですね。
なんか、いいなぁ。シナモンの香り。
それは、ナルシスティックな満足感もムリはないです。
ウンベラータの葉っぱ、面白い!
by ふにゃいの (2016-08-28 20:51) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

スカビオサさんのブログの記事で、
ウンベラータの捕獲にまつわるダンナさまのダメ出し、拝見しました~。
ワンコって土、食べちゃうの!?ってビックリ。
でもミニサイズから大きく育てるというのもロマンチック♪。
シナモンはあのシナモンなのですよ~^^。
by ハリネズミ (2016-08-29 05:53) 

ハリネズミ

okoさんへ

シナモン、葉っぱからは匂いはしないけど、
剪定でハサミを入れるとシナモンのあの匂いが漂います♪。
レモンと同じですよね~^^。
シナモンロール、あれは苦めに淹れたコーヒーに合いますよねw。
by ハリネズミ (2016-08-29 05:55) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

ミョウガ、続々と誕生中です♪。
すでに3個めのミョウガが早くも皮を脱ぎたそうになってますw。
ジョイフル本田、最近はご無沙汰で・・・・
もうお庭もお家の中もかなりの満員御礼状態なもので^^;。
by ハリネズミ (2016-08-29 05:57) 

ハリネズミ

シラネアオイさんへ

こちらこそ、ご訪問&nice!、ありがとうございました。
ブログにお伺いするのが遅くなっちゃってごめんなさい。
by ハリネズミ (2016-08-29 05:58) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

自家製シナモン、できるかな?^^
まだ実食はしてみたことはないけれど、
剪定でハサミを入れるたときのシナモンの匂い、いい匂いです♪。
by ハリネズミ (2016-08-29 06:00) 

ハリネズミ

morichanさんへ

色といいカタチといい、妙にミョウガっぽくて・・・・おいしそうw。
そうそう、この薄さ、そして透けるようなピンク色は生ハムっぽくも
見えますね~。どっちにしてもおいしそうだ^^。
ときどき観葉植物のコーナーで見かけるシナモン、
ずっと捜索してたのをようやくこの春、ビッグサイズのを捕獲v。
ふだんは無臭で鎮座してるけれど、剪定のためにハサミを入れると
シナモンの匂いが漂うのでした♪。
by ハリネズミ (2016-08-29 06:03) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ウンベラータ、目が離せません^^。
脇芽の誕生を発見してからはお水をあげる頻度をあげてみたり、
アンプル型の肥料をあげてみたりとかまいまくってますw。
シナモン、ハサミで枝を切るとあのいい匂いがしますよ♪。
by ハリネズミ (2016-08-29 06:05) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

食べられるかどうか・・・・それはあまり問題ではなく、
シナモンとかアボカドとかパイナップルとか、
南方系の植物を育ててる自分になんとなく自己陶酔感、覚えます^^。
そしていま気になってるのが三尺バナナだったりw。
ウンベラータ、ドラマティックな葉っぱの誕生が楽しいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-29 06:08) 

Inatimy

ウンベラータ、元気に育ってますね〜。
包んでいたミョウガの皮みたいなのが、落っこちちゃうんですね^^。
この木も、挿し木で増えていくかしら。
シナモンもお持ちだったとは♪ いい香りでしょうね〜。
ちょっと使ってみたくなりますね^^。
by Inatimy (2016-08-29 06:18) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ウンベラータ、絶好調です♪。
そうなると水をあげる、肥料をあげるとお世話もマメにするので、
ますます絶好調~^^。
いま、早くも脇芽の3枚めの葉っぱが開き始めてます♪。
シナモン、ずっと欲しくて・・・・この5月にようやくわが家に仲間入りv。
by ハリネズミ (2016-08-30 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0