SSブログ

エバーフレッシュ、その後 [部屋を彩るグリーンたち]

お盆前に見つけた掘り出し物の大株のエバーフレッシュ。

⑥.JPG

小鳥の羽根のような葉っぱが愛らしかった
・・・・となぜか過去形。

⑦.JPG

ハリネズミんちにやってきて半月余り経った現在の姿は、

⑧.JPG

・・・・まさかの丸禿げ~\(◎o◎)/!

あまりにみすぼらしいのでグリーンをハンギングしているけど、
いちおう枯れちゃったわけではなく生きてますv。

ハリネズミんちにやってきて数日後からちらほらと葉っぱが
落ち始めたエバーフレッシュ、
最初は環境の変化のせいかなと思っていたら、
だんだん落葉のスピードが加速度的に増してきて
さすがにこれはおかしいぞって念入りなチェックをしたら
・・・・カイガラムシがついてました、けっこうたくさん(_ _ ;)。
気温の高い夏だし、
店頭に並ぶまでは屋外栽培されてたのかもしれないな。

そのカイガラムシの除去、
最初こそ葉っぱを傷つけないようにって細心の注意を払って
ちまちまやってたのだけど、
完全にとったつもりでもとりきれておらずに再発(><)。
これはもうしかたないやって葉っぱをぜーんぶむしって、
隅々まで歯ブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ。
今度はきっと完全除去できたと思う。

復活に向けた小さな新芽と
まるでウィッグのようなグリーンのハンギング、

⑨.JPG⑩.JPG

それがうちのコ歴半月めのエバーフレッシュの姿・・・・(゜゜)~。
まさかこんなことになるとはお迎えしたときは思ってもみず。
ハンギングしてるグリーンはバニラ。
そしてバニラも昨日のシナモン同様、
「こんなのも育ててる♪」とナルシスティックな喜びを感じる
グリーンなのだw。

nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 16

はな

ハリネズミさんの愛情と技で、エバーフレッシュがきれいな葉をつけはじめたのですね。素晴しいです。(^^)
by はな (2016-08-29 08:21) 

にゃごにゃご

あらら・・・
復活が待ち遠しいですね。
by にゃごにゃご (2016-08-29 09:50) 

チョコまる

なんとまあ、かわいいそうなことに…^^;
カイガラムシはうちのホヤにも付いたことがありますよ。白くてフサフサしたやつです。見つけ次第綿棒でつぶしていました。気持ち悪いんですよね~、ホント。
by チョコまる (2016-08-29 10:19) 

あとりえSAKANA

[隅々まで歯ブラシでゴシゴシ]

・・・これを愛と呼ばずに何と呼ぶのだ!
素晴らしい!
緑のフサフサとなった姿を楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2016-08-29 12:39) 

ハリネズミ

はなさんへ

買ってきてすぐに気づいて対処してたならもしかして丸禿げ状態は
避けられたかも・・・・?^^;
日増しに伸びてくる新芽、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2016-08-29 14:43) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

カイガラムシ、ついてました・・・・(><)。
エバーフレッシュは丸禿げになっちゃうし、
それを見たダンナさんには「枯らした」って言われちゃうしで最悪でした。
でも、うっすらと紅色を纏った新芽、伸びてきてくれてうれしいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-29 14:46) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

最初はティッシュと歯ブラシでちまちまやってたんだけど、
とりきれずに再発したので葉っぱむしって豪快に処置を(*^^)b。
カイガラムシ・・・・白いほわほわしたのが潰れると血のような赤いのが
出てきて気持ち悪いですよね~(><)。
新芽が伸び始めた今も再々発がないか目を光らせてますよ。
by ハリネズミ (2016-08-29 14:50) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

葉っぱを全部むしって隅々まで・・・・
気分的には腹腔鏡手術がダメで開腹手術に切り替えたって感じですよ^^;。
緑のふさふさまで回復するのは2~3週間くらいかなぁ。
ダンナさんに「枯らした」疑いもかけられちゃって、散々でした(><)。
by ハリネズミ (2016-08-29 14:56) 

スカビオサ

お疲れさまでした~。
これから元気いっぱい!な葉が出てくるのが楽しみですね~。

犬=土を食べるって事はないと思うんです。
うちの犬がおかしいのかも?(笑)
なので近所にグラウンドがあるのですが連れて行けませーーん。

by スカビオサ (2016-08-29 15:38) 

Inatimy

念入りに除去してもらって、エバーフレッシュも喜んんでいるはず^^。
ちゃんと新芽が出てきてるんですものね〜。
すっきりしてフサフサに戻るといいですね♪
バニラも剪定したりすると甘い匂いがするのかしら・・?
by Inatimy (2016-08-29 16:09) 

彩風

あんなに葉がフサフサしてたのにどうしちゃったのかと
思ったらカイガラムシだったのですね。
新芽も出てきて楽しみです。
歯ブラシとゴシゴシお疲れ様でした。
by 彩風 (2016-08-29 16:21) 

水円 岳

マメ科の木にはよくカイガラムシが着くからねえ。ヤノネもワタも
なんでもあり。
うちのも、ベランダのを取り込む時に気をつけないとなあ。(^^;;

強剪定が効くのがありがたいところですよね。(^^)

by 水円 岳 (2016-08-29 23:22) 

ハリネズミ

スカビオサさんへ

新芽、かなり出てきましたよ~w。
最初はカチカチだった芽、大丈夫かなぁって心配したのが嘘みたい。
朝と夜でも成長っぷりが違うほどなの~♪。

犬、どのコも土を食べるわけじゃないんですね^^;。
どうせならウンベラータ、少し高さのある鉢の大株をお迎えしちゃう
・・・・なんていうのはどうかしら?
今日、うちのウンベラータちゃん、
脇芽の3枚めの葉っぱが開き始め、絶好調です(*^^)v。
by ハリネズミ (2016-08-30 08:27) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

カイガラムシ・・・・大変でした~(><)。
たぶんもう大丈夫だとは思うけど、
葉っぱが生えそろうまでの見通しのいい(?)期間はチェック、
続けようと思ってます。
バニラ、残念ながら葉や茎にはあの甘い匂いはありませーん^^;。
by ハリネズミ (2016-08-30 08:30) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ここまで完全に葉っぱをむしることはなかったのかもしれませんが・・・・^^;。
見落としでまたカイガラムシが復活しても困るので、
思いきってぜーんぶむしって細部までチェックしておきました。
新芽の成長はめざましく、眺めるのが楽しいです♪。
by ハリネズミ (2016-08-30 08:32) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

カイガラムシ、マメ科の植物がお好みなんですね( ..)φ。
そういえば以前、ミモザの木にも付いた記憶が・・・・。
カイガラムシの付いてた部分をそれごと剪定というのもしましたが、
まだまだ伸ばしたい樹高、幹の先端はそれもできずに悩ましく^^;。
by ハリネズミ (2016-08-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0