SSブログ

うさぎらしさもアップw [ガーデン]

7月半ば、ボサボサに伸び過ぎた枝をチョキチョキと剪定して
すっきりとしたシェイプを取り戻したうさぎさん。

①.JPG

剪定からひと月半経った昨日、ふと見れば、

②.JPG

うさぎさんとは程遠い姿になっておりました・・・・(_ _ ;)。
夏の暑さをものともしないハクチョウゲ、よく茂る。
いつもは1度ぽっきりの夏の剪定、今年は2度めも実施して。

BEFORE-AFTER
③.JPG④.JPG

すっきりシェイプを取り戻す(*^^)v。

このトピアリーのうさぎちゃん、
見つけたときのハクチョウゲの枝ぶりをそのまま生かして
やや左に小首を傾げたポーズになってるので、
写真に撮るときは左上方面から撮るとよりそれらしく。

⑤.JPG

そして写真を撮ってて気づいた、
「うさぎちゃん、なんだかふっくらしてきたような?」って。
で、7月14日のと昨日9月2日の写真を見比べてみて・・・・

⑥.JPG⑦.JPG

やっぱり葉っぱの密度、上がってる~w。
チャームポイントの長い耳もボブテイルもみっしり感アップ。
トピアリー、マメな剪定が重要だ(*^^)b。

nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 14

にゃごにゃご

うん、密度が上がってますね。
かわいいです。
by にゃごにゃご (2016-09-03 08:21) 

チョコまる

全体的にふっくらしてきましたね^^
すぐに伸びちゃうからウサギさん体形を保つのが難しいんですね。
by チョコまる (2016-09-03 10:51) 

ふにゃいの

密度があがると
ころんと動物感がアップしていいですね。
どこをきったら、大穴がふさがるか…
どうも剪定は苦手です^^;
by ふにゃいの (2016-09-03 12:02) 

てんてん

ほんとだ~
うさぎさんらしくなってきましたね♪
by てんてん (2016-09-03 12:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

みっしりしてきてますよね~?^^
10年近くかかってようやく完成の日が見えてきました♪。
by ハリネズミ (2016-09-03 13:47) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ふっくらして、らしくなってきましたよね、うさぎさん^^。
ハクチョウゲの伸び具合、ちょっと微妙。遅くはないけど速くもなくて。
イヌツゲを使ったトピアリーだと、もっと伸びるのが早くて週イチの
剪定とルーティン化できるんだけど。
by ハリネズミ (2016-09-03 13:50) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

動物のころん&むちむち感が出てくるまでは時間がかかります^^;。
もう10年近く、やってるんだけどなかなか・・・・。
マメに剪定して枝数を増やさなくっちゃいけないのに、
つい忘れて剪定の間が開いちゃうんですよね~^^;。
by ハリネズミ (2016-09-03 13:53) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

「うさぎ」になる日の、ゴールも射程に入ってきたようなw。
見つけた小苗の枝ぶりにふと思いついて仕立て始めたうさぎちゃん、
もうすぐ10歳です♪。
by ハリネズミ (2016-09-03 13:54) 

彩風

確かにうさぎちゃんふっくらしてきましたね。
剪定難しいのにとても上手ですね。
小首を傾げたポーズかわいいです。

by 彩風 (2016-09-03 16:42) 

Inatimy

緑、もりもり茂ってきましたね〜。 すごくいい感じに。
うさぎさんの尻尾もまんまるく^^。
剪定すると、葉っぱ、増えるんですね♪
by Inatimy (2016-09-04 06:15) 

フロリダマナティー

ホントだ!
7月より密度アップしてますね(o^^o)
マメに剪定するのがいいんですね
シッポが可愛いです
by フロリダマナティー (2016-09-04 06:51) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ようやくそれっぽくなってきました、うさぎちゃん♪。
剪定、つい間が開いちゃうのを改めたら、もっとふっくらするんでしょうね^^;。
小首を傾げてのポーズ、私も気に入ってます。
by ハリネズミ (2016-09-04 08:39) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ボブテイル、ようやくまんまるになってきました^^。
剪定すると1本の枝が2本に増えて、それに伴い葉っぱも増量です。
もう少しマメな剪定を心がけてもっとふっくらをめざします(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-09-04 08:42) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

かなり葉っぱの密度がアップして、スカスカ感も解消されましたv。
マメな剪定、わかっていても他の大物の剪定や花がら摘みに追われ、
実行できなくて・・・・^^;。
ここまできたら完成までもうひと息、ガンバります!
by ハリネズミ (2016-09-04 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0