SSブログ

バルブ・ハンティング2016 その1 [ガーデン]

人間の記憶って曖昧・・・・
そう思い知ったのは去年のそう、ちょうどいまごろのこと。
遡ることさらに半年ほど前の春、
昭和記念公園でかわいいチューリップの花を見かけたときに
「今年の秋にはこの色のチューリップを植えよう」、
そう思ってたはずなのに球根を買いに走るころにはそんなこと、
すっかり忘れてしまってて、
「しまった!」と思ったのはすでに球根の植えつけも済んだころ^^;。

なので今年は、
春先に昭和記念公園で撮ったチューリップの写真を復習してから
バルブ・ハンティングにおでかけすることに。
失敗を経験して少し成長しました(*^^)b。

①.JPG
②.JPG③.JPG

今シーズン、ぜひとも育ててみたいのは
いまでは懐かしささえ覚えるいかにもチューリップといった感じの
一重咲きのオレンジ色のチューリップ。
そして原種系のミニチューリップ、クリシアナ。

で、しっかり記憶を蘇らせたうえでジョイフル本田へ GO !
最初にカートインしたのはもちろん、ミニチューリップ、クルシアナ。

④.JPG

赤×黄色の ‘クリサンサ’ や ‘シンシア’ も捨てがたかったけど、
たぶん ‘ペパーミントスティック’ と思われる赤×白の花色の
クルシアナを選んでどーんと6パックw。

⑤.JPG

でもチューリップではもう一種、欲しかった、
シンプル一重咲き、オレンジ色のは売り場中を探してもなくて(><)。
最近のチューリップは八重咲きのこってり系が主流だし、
大袋で売られてる一重咲きのチューリップにもオレンジ色のは
なくてガッカリ。
一重咲きのオレンジ色といえば ‘バレリーナ’ くらいしかなくて、
でも ‘バレリーナ’ は花びらの先が反り返るユリ咲きタイプだし
・・・・とこの日の捕獲は断念、別の狩場を当たってみることに。

チューリップ以外の球根もちょこちょこっと。
去年、育ててみてきれいだったブローディアを増員しようと2袋。

⑥.JPG

それにちょっと冒険の、
トリステス コンコロールとアリウム ‘ロゼウム’ も。

⑦.JPG

ちゃんとお花を咲かせられるか・・・・実はちょっと自信なし^^;。
買ってきて植えた球根、
すべてお花を咲かせられてるわけじゃなく、
うまく育たなかったり、葉っぱだけで結局はお花が咲かず
・・・・そんなことも毎年、いくつかはあるから。
この春もアリストロメリアや黒いヒヤシンスなんかが不発(><)
それでも懲りずに試してみたくなるのは花オタの悲しい性。

気温が31℃まで上がったこの日、
「球根の仕入れには早かったかな」という思いも頭をかすめたけど、
そんなことはなかったと思い知らされることになったのがこの球根、
アネモネ ‘ピンクミストラル’ 。

⑧.JPG

咲き始めはピュアホワイトで、
やがてなんともかわいらしいピンク色へと色変わりするアネモネ。
イチコロでしたw。

アネモネ、昨シーズンに球根からの栽培に初挑戦、

⑨.JPG⑩.JPG
⑪.JPG⑫.JPG⑬.JPG

で、春にお花を咲かせることもできたので、
ちょっと自信もついた球根でもありv。

⑭.JPG

レア感のある色かわり系のアネモネの球根も
「私、アネモネはちゃんと育てられますから」って大量買いを
しようとしたのだけど、なんと手にしたひと袋がラス1~(><)。
まさかの出遅れか!?

しかもひと袋に入ってる量がまたちょっぴりで・・・・

⑮.JPG

欲求不満になりそうなのだった(_ _ ;)。

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 10

にゃごにゃご

おっ、始まりましたね。
すてきなの、見つけて下さいね。
by にゃごにゃご (2016-10-02 08:19) 

ぽんこ

アネモネはちょっと残念。
でもまた出会えるよ!
by ぽんこ (2016-10-02 08:57) 

チョコまる

クルシアナまとめて咲いたら素敵だろうな~。
確かにチューリップはこってり系か原種系かの両極端で、ふつーのチューリップを捜そうとすると意外と見つかりませんよね。
アネモネも色変わりするなんて面白いです^^
by チョコまる (2016-10-02 16:03) 

彩風

球根たくさん入手されましたね。
でもお気に入りが手に入らなかったのは残念です。
来年も手押し車にいっぱいのチューリップ楽しみに
しています。
人の記憶は曖昧ですね。
最近は物忘れも重なって???が増えてしまいました。
忘れて困ることはすぐにメモするように心がけている
のですが書こうと思った時にはもう忘れていることも
しばしばホントに情けない限りです。
by 彩風 (2016-10-02 17:16) 

Inatimy

今年も始まりましたね〜、バルブ・ハンティング♪
オレンジ色ので一重咲きのチューリップらしいフォルムだと、
「ライティングサン」あたりがキレイかな^^。
干し梅のようなアネモネ、これからあの花が咲くなんて驚き・・・。
購入されたどの花も魅惑的だなぁ、トリステス コンコロールの香りも。
咲いてるところ、早く見てみたいです^^。
でも、球根って、賭け要素が強いですよね^^;。
by Inatimy (2016-10-03 05:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今年も始まりました、バルブ・ハンティング^^。
実家への帰省を計画中なので、今年は短期決戦で終了予定です。
今日もねこ砂を買いにホームセンターに行くので、
そちらでもチェック予定です♪。
by ハリネズミ (2016-10-03 07:52) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

色変わりのアネモネ、とってもかわいいピンク色になるみたいで、
在庫があればもちろん、大量に買い占めてたかと。
まさかのラス1に、
「パッケージどおりの色のが咲くとはかぎらないからお試し1パックで
よかった」って「すっぱい葡萄」であきらめたよ^^;。
by ハリネズミ (2016-10-03 07:54) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

去年も育てるつもりだったクルシアナ、今年は抜かりなくゲット(*^^)v。
気温が上がるとでろーんって広がりすぎちゃうチューリップのお花、
クルシアナはそんなに見苦しくならないみたいなのがツボ♪。
色変わりするアネモネ、珍しさについw。
すでにラス1だったってことはレアもの好きのお仲間がいっぱいってこと?^^
by ハリネズミ (2016-10-03 07:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

球根、今年はかなり控えめのつもりでしたが、多いですかぁ?^^;
手押し車、かなり金属の腐植と劣化が進んできたので、
今シーズンが最後になるかもしれません・・・・。
記憶、本当に曖昧で・・・・
春には「来年は絶対コレを育てよう!」って強く思ってたはずなのに、
球根を買いに走る秋にはすっかり忘れてて^^;。
メモ、私もマメにとってます。
いちばん????となるのはムギちゃんの朝晩の目薬の点眼。
しょっちゅうわからなくなってしまうので、その場で介護日誌に記帳です。
お買いものもやっぱりメモを持参しないと買い忘れが出ちゃいます・・・・。
by ハリネズミ (2016-10-03 08:03) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

バルブ・ハンティング、今年は短期決戦で済ませる予定。
もう植える場所もあんまりないし、
レア系をねらって何度も痛い目に遭って懲りたっていうのもあるし^^;。
ライティングサン、わりと好みかも。
ちょっと花びらのセンターに赤いラインが入るのが惜しいな・・・・。
トリステス コンコロールは買ってはみたものの、
植えつけ前からなんだか失敗しそうなイヤな予感もしてます^^;。
こういう系統の球根って難易度が高いですよね・・・・。
by ハリネズミ (2016-10-03 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0