SSブログ

バルブ・ハンティング2016 その2 [ガーデン]

ジョイフル本田に狩りへ出かける前日。
ちょっとフライングして、いつものスーパー兼ホームセンターにて
ヒヤシンスの球根はゲット済み(*^^)v。

⑯.JPG

ヒヤシンスといえば、ブルー、ピンク、白がポピュラーで、
オレンジ色のはあまり見かけない花色。

去年もこちらのお店で購入して育ててみたら、春、

⑰.JPG

なかなかかわいく咲いたのに味を占めて今年もと5球、早々とゲット。
やっぱりジョイフル本田では取り扱いがなかったから、
ゲットしておいたのは大正解♪。


で、ジョイフル本田に行った翌日、
新聞の折り込みチラシの中にあった近場のホームセンターの広告、
そこにシンプル一重咲きのオレンジ色のチューリップを発見♪。
さっそく朝イチで出向いて捕獲v。

⑱.JPG

パッケージの写真のチューリップのオレンジ色は、
ハリネズミのイメージするそれとはちょっと違うのだけど、
必ずしも写真と実物のお花の色が一致するわけではないので
「好みのオレンジ色で咲くかも・・・・」の期待も込めての捕獲。
4袋40球、手押し車にぎゅぎゅっとまとめて植えるつもり。

そして、秋植え球根が店頭に並び始めたばかりのころから
「春らしくてかわいい♪」ってチェックを入れてた、
チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリの3種22球の盛り合わせも4袋、
ついでに購入^^。
黄色って春のイメージ。
ほかの季節には育てない黄色いお花、春限定で育てたくなるw。
そういえば黄色のヒヤシンスっていうのもあんまり見かけないかも。

⑲.JPG

この22球入りのパック、
大きなヒヤシンスの球根も入ってるから自立するほどで、
ずっしりと重かった~^^;。

⑳.JPG


今年のバルブ・ハンティングは短期決戦にてほぼ終了。
あとは水栽培用のヒヤシンスの球根3個の捕獲と、
なぜか今年は品薄のような気のするクロッカスの球根の物色を
残すだけ。

nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 12

にゃごにゃご

オレンジ色、いいですね!

by にゃごにゃご (2016-10-03 08:24) 

ぽんこ

うんうん、オレンジ色、いいわ。
ハンティングお疲れ様〜♬
by ぽんこ (2016-10-03 09:41) 

チョコまる

黄色いチューリップも王道って感じでいいかも。黄色いヒヤシンスは見たことないですね。ムスカリはさし色?
春に咲きそろうのが楽しみですね^^
by チョコまる (2016-10-03 09:45) 

彩風

着々と品揃いしてますね。
オレンジ色のチューリップゲットできてよかったです。
ヒヤシンス昨年と同じような淡いオレンジのお花が
咲くといいですね。

by 彩風 (2016-10-03 16:41) 

ふにゃいの

すっかり春の準備!
チューリップに目がいっちゃいましたが、3種混合でしたね。
写真の淡い黄色のヒヤシンスもかわいいですね。
by ふにゃいの (2016-10-03 21:20) 

Inatimy

オレンジのヒヤシンス、オデッセイ、たくさん購入されたんだと思ったら、
1パックに1球なんですねぇ・・・。
パッケージの写真だとたくさん入ってそうなんだもの^^;。
オレンジ色のチューリップも見つかってよかったですね。写真の色、
あてにならないから、好みのオレンジの可能性もありですね♪
我が家も9月にほぼ球根捕獲済み。
でも、ハリネズミさんの購入されたのを見たら、
また新たに欲しくなってきました・・・^^;。
by Inatimy (2016-10-04 05:11) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

オレンジ色、ちょっとツボにハマってます^^。
黄色やオレンジ色、春にピッタリの色ですよね♪。
by ハリネズミ (2016-10-04 07:35) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

オレンジ色のヒヤシンス、きれいだったので今年もリピ♪。
チューリップもなんとかオレンジ色のをゲットできてひと安心。
今年が見納めになりそうな手押し車にはオレンジ色のチューリップと、
その足元にはなにかブルー系のお花を・・・・と企み中~^^。
昨日はひさしぶりにぽんこちゃんの声を聞けてうれしかったよんw。
by ハリネズミ (2016-10-04 07:37) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

原点回帰って感じかな、
ここ2年ほどは八重咲きタイプのチューリップを育ててたので^^。
いつもはビオラやストックと寄せ植えにするんだけど、
今シーズンはこのこの球根の盛り合わせだけで植えるつもり
・・・・ということは春までほとんど土だけ状態?^^;
by ハリネズミ (2016-10-04 07:40) 

ハリネズミ

彩風さんへ

売り場でかなり悩みました、オレンジ色のチューリップ。
パッケージの写真を見るかぎり、オレンジ色というよりは朱色のような^^;。
ヒヤシンスもパッケージよりもうんと淡いオレンジ色のお花が咲いたので、
チューリップも咲いてみなきゃどんなオレンジ色かわかりませんよね。
手押し車にブルー系の小花といっしょに植え込み予定です♪。
by ハリネズミ (2016-10-04 07:45) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

3種混合のパック、今シーズン最初に目を付けた球根でした♪。
春らしい黄色のお花がもりもりでw。
チューリップにヒヤシンス、ムスカリ・・・・
草丈のバランスもとりやすそうだし、春の開花が楽しみです♪。
by ハリネズミ (2016-10-04 07:47) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そう、オデッセイ1パック1球なんですぅ・・・・^^;。
パック売りのヒヤシンスの球根、3球入りのがポピュラーなんですけどね。
どうしても今シーズン植えたかったオレンジ色のチューリップ、
これしか見つからなくて売り場でもかなり悩んだ末に捕獲しました。
だってパッケージの写真、なんだか朱色っぽいんだもん^^;。
でも写真は写真、アテにはなりませんよね。
明るい透明感のあるオレンジ色のお花が咲いてくれることを期待(*^^)b。
9月にすでに球根を捕獲済みとはInatimyさん、早業ですね!
私も後はクロッカスだけと思ってるけど、気づけばまた追加で捕獲かも。
by ハリネズミ (2016-10-04 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0