SSブログ

ひと月、経ちました。 [ガーデン]

種蒔きからちょうどひと月が経ちました。
本日のビオラちゃんのようすはこんな感じ。

①.JPG

ピートパンに蒔いた種・・・・

⑤.JPG

発芽したものからひとつずつ、別の育苗容器に移植して・・・・

⑥.JPG

で、その後、
この連結式容器が水を含むとひどくグニャグニャになってしまうことが
判明したので、1枚めの完全独立の容器にまた移植^^;。
もっとも「移植」というのとはちょっと違うかな、
小さな芽やかよわい根っこを傷つけたくなかったので、
ひとつずつ切り分けた連結式容器をそのまま独立式容器に埋めた。
どちらも育った苗を容器ごと定植できる材質ではあるけれど、
それが二重・・・・大丈夫だろかと一抹の不安もあり。

種蒔きから30日経った現時点でいちばん成長の速いコで、
ようやく小さな本葉が2枚出たところ。

②.JPG

市販の苗サイズになる日はまだまだ遠そう・・・・(゜゜)~。

180粒蒔いた種、
芽を出したのが約半数でいま残ってるのが46個と当初の4分の1。
その46個の小さな芽にもいろんな個性が垣間見られ、
ハリネズミがいちばん注目してるのがこのコ。

③.JPG

本葉が出始めているのにいまだに開かない双葉がツボw。
いつまで経っても脱げ落ちない種皮が留め具になって、
双葉は丸まったまま開けず^^;。

④.JPG

ちょっとお手伝いして殻を取り、
のびのびと丸まった双葉を広げさせてあげたくもあるのだけど、
芽を傷めてしまうのがオチのような気がして傍観中。

nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 18

にゃごにゃご

育ってますね。
ゆっくり、ゆっくり、ですね。

by にゃごにゃご (2016-10-08 08:27) 

チョコまる

どのくらい育てたら市販のサイズになるんでしょうか。
種から育てると一か月たってもこんなにチビサイズなんですね~。
by チョコまる (2016-10-08 08:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんとか育ってますv。
でもひどくゆっくりで・・・・
いつ苗サイズになってお花が咲くのか、まったく想像がつきません^^;。
by ハリネズミ (2016-10-08 08:48) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

こんなに時間がかかったかしら?と首を傾げるばかりですよ~^^;。
市販の苗サイズまで、はるか遠い道のりのような気が・・・・。
年内にお花、咲くんだろうか(・・?
by ハリネズミ (2016-10-08 08:50) 

てんてん

がんばれ~双葉ちゃん♪
by てんてん (2016-10-08 11:26) 

のらん

わぁ、芽ばえちゃんが行列してる♡
180の種が、90芽ばえて、育ってるのが46・・・
意外と育たない子が多くて、びっくり〜 みんな、がんばれっ!!!
by のらん (2016-10-08 13:41) 

ぽんこ

丁寧に育てているんだね。
一つでも多く育つといいね。楽しみ(*^^*)
by ぽんこ (2016-10-08 16:19) 

彩風

これだけ手をかけて育てているのだからみんな
丈夫に元気に育ってほしいです。
たくさんお花が咲くといいですね。
by 彩風 (2016-10-08 16:38) 

ふにゃいの

殻とり、お手伝いしたくなりますよね。
で、やっちゃうとあとで
やっぱり葉っぱが変形してたり…
それぞれ育ち方が違うのがまた面白かったりもしますが、
みんな健康に育ってほしいと願う母心だったり。
by ふにゃいの (2016-10-08 23:35) 

はづき

私はいつもビオラは苗を買っていたので、種からがんばっているハリネズミさん、すごいです!!がんばってください。(●ゝω・)ノ
沢山花が咲きますように…★
by はづき (2016-10-09 02:35) 

Inatimy

少しずつでも成長してますね♪ 本葉、可愛いなぁ。
種の皮、気になりますよね〜。 私、朝顔で、あまりにじれったいので
皮を手ではずそうとして、葉っぱ、案の定ちぎれました^^;。
by Inatimy (2016-10-09 06:10) 

ハリネズミ

てんてんさんへ

180粒の種から育ったのが46個の双葉ちゃん。
定植までにはまだ2割ほどは減っちゃいそうな感じですよ・・・・^^;。
ホント、ガンバって育ってほしいです!
by ハリネズミ (2016-10-09 08:42) 

ハリネズミ

のらんさんへ

たぶん自家採種の種だし、植える前に選別もしないでぜんぶ蒔いたので、
発芽率もあんまりよくなくって・・・・。
しかも植え替えのときに傷めてダメにしたりで4分の1まで減っちゃった。
そしてこの先、まだまだ減りそうないやぁな予感もしないでもなく^^;。
by ハリネズミ (2016-10-09 08:44) 

ハリネズミ

ぽんこちゃんへ

ムダに手間暇をかけてるような気がしないでもない・・・・^^;。
もっとおおらかに育てたらすくすく育ったりしてw。

昨日、バク柄エプロン、到着しました。ありがとう~♪。
メールしようかなって思ったのだけど、
休日でダンナさまとお寛ぎのところ、お邪魔虫かなと思いコチラにて^^。
エプロンのバク柄の布地、
いままでにもアレコレと捕獲してたお気に入りの図柄でうれしいですw。
ちなみにそのバク柄グッズはコチラ~(*^^)b。
 http://harinezuminchi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07
by ハリネズミ (2016-10-09 08:50) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ちょっと手間暇をかけすぎてます、種蒔きから育ててるビオラ^^;。
思い入れが強い植物をかまいすぎてかえって失敗してしまう、
そんな過去の経験があんまり生かされてないような・・・・。
「おおらかに」って思ってもつい肩に力が入っちゃうんですよね~^^;。
by ハリネズミ (2016-10-09 08:55) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

殻取りの誘惑ってありますよね!
朝顔やヒマワリサイズの種の殻なら、間違いなく即実行ですよ。
ただあまりに小さく華奢なビオラの芽は触らないのが無難だなって
ガマンしてます、いまのところ。
でも・・・・見るたび取りたい気持ちでウズウズ^^;。
by ハリネズミ (2016-10-09 08:57) 

ハリネズミ

はづきさんへ

私もビオラはいつも苗を買ってくるんですけどね、
今回蒔いた種のビオラはまだ新しい品種で入手が困難、
しかもビオラなのに1ポット500円弱のお値段
・・・・という諸事情により晩春に採っておいた種を蒔いてみたのでした。
が、ここまでタイヘンだったとは!
やめるにやめられず、市販の苗サイズまで育つのかも半信半疑で
本日もお世話をしております^^;。
by ハリネズミ (2016-10-09 09:02) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ビオラ、種まきから育てるのって今回が2度めなんですけど、
成長っぷりってこんなにスローでしたっけ?^^;
ちょっとやそっとのことでは傷まない程度のサイズに早く育ってほしい・・・・。
種の殻、気になりますよね。
そして手を出すとたいてい失敗するという・・・・^^;。
やっぱりガマンしようっとw。
by ハリネズミ (2016-10-09 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0